もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

9 019 親野智可等「7歳までに学力アップ!」(学研教育出版:2011)感想4+

2020年03月11日 18時42分32秒 | 一日一冊読書開始
3月11日(水): 副題「勉強ができる1年生にしてあげよう」  

212ページ   所要時間3:30   ブックオフ760円

著者53歳(1958生まれ)。本名 杉山桂一。公立小学校で23年間教師を務めていた。教育評論家。

2年ぶり、3度目。高度な内容ではないが、具体的で役に立つ内容が丁寧に記されている。今までに付箋をしたり、線を引いた部分を重点的に、新たに色鉛筆で線を引き直したり、別の付箋をしたりして読み込んだ。読むたびに評価は上がっている。

7 039 親野智可等「7歳までに学力アップ!」(学研教育出版:2011)感想4
2018年03月20日 20時38分38秒 | 一日一冊読書開始

2018年)3月20日(火): 副題「勉強ができる1年生にしてあげよう」  

212ページ   所要時間3:30   ブックオフ760円

著者53歳(1958生まれ)。本名 杉山桂一。公立小学校で23年間教師を務めていた。教育評論家。

ほぼ一年ぶりに再読。前回の感想は「当たり前のことが書かれている。幼稚園児レベルの子育て中の親には良い本だと思う。それ以上の感想は特になし。」だった。

話の内容としては決して多くはない。大事なことは単純なのだ。それを繰り返し繰り返し念を押している感じだ。大人が子供にしてやれることは、少し深く考えればわかる。それを実践できるかどうかだ。一番大事なことは、子どもの<自己肯定感>と<他者信頼感>を伸ばすことであり、そのためには可能な限り子供を叱らない、子供をたくさんほめてあげる、子供に結果を求めすぎない、ということに尽きる。あとは、子供の生活を整えてあげること。

【目次】第1章 入学までに身につけたい学びの力とは(「ひらがなを教える」のではなく、「ひらがなで遊ばせる」という発想が大事/物を数える経験が算数の基礎力を育ててくれる/本が好きな子は、知的な面と情緒的な面でよくみがかれている ほか)/第2章 入学までに身につけたい友達力とは(友達力をつけるために、やってはいけないこと、やるべきこと/豊かな友達体験が子どもの友達力を育てる/友達がいない(少ない)子には4つのタイプがある ほか)/第3章 入学までに身につけたい生活習慣とは(こうすれば!基本的な生活習慣が身につけられる/毎日同じ時刻に寝れば、生活リズムが整う/工夫をすれば、毎朝気持ちよく起きられる ほか)/最後に 親の心構えとして一番大切なのは、「焦らない」ということ

【内容情報】頭のいい小学生は幼稚園・保育園のとき、家で何をしていたのか?小学校でグンと伸びる子にする、最強のメソッドとは?自信をもって入学できる子にしてあげるには?ムリなく自然に勉強ができる子にするには?勉強メルマガNo.1親野智可等先生の最強メソッド。ひらがなの学習や計算などを小学校入学前から無理なく、自然に身につける方法を親と子どもの生活習慣を通してアドバイスする。友達関係や言葉遣い、着替えなど、スムーズに小学校生活を送り、学力を向上させるための具体的な内容がふんだんに盛り込まれている。

6 038 親野智可等「7歳までに学力アップ!」(学研:2011)感想3
2017年02月26日 00時10分59秒 | 一日一冊読書開始

2017年2月25日(土): 副題「勉強ができる1年生にしてあげよう」  

212ページ   所要時間1:20   ブックオフ760円

著者53歳(1958生まれ)。

当たり前のことが書かれている。幼稚園児レベルの子育て中の親には良い本だと思う。それ以上の感想は特になし。
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9 018 齋藤孝「やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法」(筑摩書房:2009)感想5

2020年03月11日 01時06分40秒 | 一日一冊読書開始
3月11日(火):   

230ページ     所要時間3:00      ブックオフ210円

著者49歳(1960生まれ)。静岡県立静岡高校卒。浪人。東大法学部。

早すぎる読み直しである。前回、付箋やチェックをしたところを中心に、オレンジや赤の色鉛筆で線を引き直したり、新たな付箋を追加したりしながら見直した。重点的に読み進めたこともあり、すべての部分が身に染みる意味のある内容に感じられた。

子どもとの向き合い方について、考え方も含めてよく書き込まれている。俺自身の人生の指針として役に立つ一冊だと思う。

9 011 齋藤孝「やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法」(筑摩書房:2009)感想4+
2020年02月05日 02時40分24秒 | 一日一冊読書開始

(2020年)2月4日(火):   

230ページ     所要時間4:40      ブックオフ210円

著者49歳(1960生まれ)。静岡県立静岡高校卒。浪人。東大法学部。

この著者の本は当たり外れが大きい。外れの時には目も当てられないが、本書は、当たりの本と言ってよい。主に小学校低学年ぐらいの子どもをもった読者に対して、教育の考え方・コツを丁寧、懇切に語りかけている。著者の持つ教育に対する識見と方法論はかなり有効である。

たくさん付箋をしたので今後折にふれて見直していきたいと思う。

学校に教育を任せきれない時代になった。子どもを放置しても良い結果にはまずならない。子どもの横にいて、良い距離感を維持しながら寄り添い、ペースメーカー的役割を親は果たすべきである。教えなくても、一緒にクイズを出してやる感覚で勉強内容のチェックとやる気のきっかけになってやればよい。

子どもに勉強させるのにプレゼントで釣るのは良くない。そもそも勉強は自分の意志でやる気になるべきものであり、自分が親のために「勉強をしてやっている」という意識では全く無意味だし、伸びない。

私立中高一貫校の授業内容には無駄がなく、有利であることは間違いないが、私立中学受験に失敗したからと言って、いくらでも挽回可能であり、そこから新たな出発をすればよい。どうせ塾に行くという点では変わらないのだから。

男親が叱るべき時には、きちんと叱ることは大切なこと。etc.

【目次】第1章 勉強はなぜ必要なのか/第2章 やる気をアップさせる/第3章 やる気のスイッチを入れる/第4章 親の役割はペースメーカー/第5章 家庭での勉強のしつけ方/第6章 音読の効用/第7章 男の子の勉強法/女の子の勉強法/第8章 科目別の勉強法/第9章 勉強に関するQ&A

【内容情報】勉強は、やれば必ず誰でもできるようになる。ちょっとしたコツで勉強が好きになり、勉強する苦痛が減る方法を伝授する。著者自身も怠け者で、こつこつ努力はできなかったけれど、なんとか乗り切ってきた体験から編み出した、究極の勉強本。学校や塾に頼るだけでなく、家庭で親ができることは何なのかを考える。子どもの勉強のよきペース・メーカーになり、一緒に学べる方法とは?-。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)