もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

190602 (日曜に想う)想像の移民におびえるよりも 編集委員・大野博人

2019年06月02日 20時20分22秒 | 時代の記憶
6月2日(日):
朝日デジタル(日曜に想う)想像の移民におびえるよりも 編集委員・大野博人  2019年5月19日05時00分
「逆転の発想と新しい視点」 絵・皆川明

 移民はやっぱり移民と呼んだ方がいいのかもしれない。衆議院立憲会派の中川正春議員(68)は最近そう考える。
 7年前の民主党政権時代、内閣府の特命大臣として共生社会を担当した。就任直後に「移民基本法を作りたい」と発言したら抗議が殺到した。「移民を容認するのはけしからん」
 移民という言葉を使うと反発が強くなるようだった。その後、外国人材などといった言葉に言い換えてきた。中川議員に限らない。政界はこの言葉の使用にずっと及び腰だった。
 「そうやって真っ向から問題を考えるのを避けてきたのでは」と振り返る。「移民ではないと言いながら技能実習生や日系定住外国人などは実質的に移民として受け入れる二枚舌をやってきた。これではなかなか本物の政策はできない」
 移民という言葉はやっかい者のイメージをまといがちだが、問題の多くは仕組みの方にあると言う。「職業選択の自由がなく、使用者にいじめられても低賃金で働き続けなければならない。そんな環境から逃げると犯罪だとなる」
 議員は三重の高校から米国の大学に進んだ。不法移民家庭の出身だった親友は名門大学を出て医師となった。そんな例をいくつも目の当たりにした。「人間の才能は環境によって花開く。日本もそんな人たちを活力にしていくべきです」
 今は、日本で暮らす外国人にとってまず必要なのは言葉の習得と考え、その法整備に与野党の仲間と取り組んでいる。
     *
 1998年7月、サッカーのワールドカップ(W杯)で開催国フランスが優勝した。その直後、移民規制で厳しい姿勢をとってきた保守の元内相、シャルル・パスクワ氏がルモンド紙でのインタビューで思いもよらない発言をした。
 この際、7万人に及ぶ不法滞在の移民を一気に合法化しよう――。
 優勝に仏社会はわき立ち、あまり例のない一体感に浸っていた。それをもたらしたチームにはジダンをはじめ移民系の名選手がそろっていた。
 「移民統合が9割方成功だったことは、W杯でだれの目にも明らか。フランスが強くなった今こそ、寛大になれる。それを態度で示すべきだ」
 多数の不法移民を国外に退去させるのは実際には無理。だが、放置すれば「彼らだって生きていかなければならない。搾取する企業のえじきになるかもしれないし、犯罪に走る者も出るかもしれない」。ならば世論が寛容な今が「不法」を「合法」にひっくり返すチャンスというわけだ。「左翼に宗旨替えしたと思う人がいるかもしれないが、私はただ現実主義者であるだけだ」
 当時は野党だった彼の考えは政策には反映されなかったが、保守政治家の移民という課題への姿勢が想像ではなく現実に根ざしていたことを示す発言だった。
     *
 人々が不安を抱くのは、しばしば現実の中の外国人より想像の中の外国人だ。
 フランスで移民排斥を掲げる右翼政党への支持は、移民系の住民が多いパリでは低い。ドイツでは旧東独のドレスデンなどが移民や難民排斥の運動拠点だが、旧西独に比べて移民の数は少ない。
 日々、同じ街に暮らしていれば誤解が生じても話せば理解は進む。だが、これからやってくる外国人は不安をかき立てやすい。トラブルメーカー、雇用を奪う者、文化の破壊者……。政治家の仕事はそこにつけ込むことではない。現実的解決への道筋をつけることだ。
 フランスの人口統計学者、フランソワ・エランは著書「移民とともに――計測・討論・行動するための人口統計学」の日本語版(林昌宏訳)序文で、日本での「移民の増加は国の文化的な均質性にとって有害」という考え方に、これまでも日本文化は「明治時代や進駐軍の支配という衝撃を乗り越えてきた」と反論する。「移民の人口に占める割合が2%ではなく10%になったからといって脅かされるようなことがあるのだろうか」
 想像の移民におびえるよりも、現実の移民と向き合う。そのためにも、移民は移民と呼んだ方がいいと思う。

8 051 真藤 順丈「宝島」(講談社:2018)感想特5

2019年06月02日 17時37分31秒 | 一日一冊読書開始
6月2日(日):    

541ページ      所要時間10:00       アマゾン1269円(1021+248)

著者41歳(1977:東京)。

【目次】第一部 リュウキュウの青春 1952-1954 /第二部 悪霊の踊るシマ 1958-1963 /第三部 センカアギャーの帰還 1965-1972

最後の筋(すじ)の謎解きは一応わかったが、とにかくしんどい読書だった。目の調子が良くないので速く読めない。自分なりに急いで読んでもページが進まない。感想特5ともっともらしく解ったように書いてるが、実際のところ細部まで読めてる訳ではない。

それでも1952年の日本本土独立後、1972年の沖縄返還までの20年間、アメリカの施政権下に置き去りにされた沖縄と沖縄の人々が置かれていた様子についてこれほど雄弁に語ってくれる小説は、他に少ないのではなかろうか。

本書が史実を踏まえつつ書かれた“小説(作り話)”であり、行方不明の戦果アギャーの英雄おんちゃんをめぐって結ばれたごろつき(やくざ)のレイ、琉球警察のグスク、小学校教師のヤマコら3人と米兵によって望まない妊娠で生まれたウタの立場から描かれた当時の沖縄の様子は、日本の戦後史に完全に欠けていた<非常に重要な歴史的証言になっていると思う。

そこにあることがわかっていながら、本土の人間が全く見ようとしてこなかった<戦後の沖縄に関する歴史的事実>を物語りの形で見させてくれた画期的な作品だと思う。そして、それが本土である東京の小説家によって書かれたということに、ある意味偽善的かもしれないが、俺には<贖罪>としての意義も感じることができた。

本書の内容を詳しく記憶することは難しいが、いつか忘れた頃に、まだ目が良ければ再度読み直したいと思う。読み終わった直後には「もうこりごりだ」と思っていたが、少し時間がたつと何か急に懐かしい気分になってくるのだ。これは作品のチカラか、作品によって描かれた沖縄の社会そのもののチカラか、どっちだろう。

190518 久しぶりの読書。真藤 順丈「宝島」(講談社:2018)に挑戦中。読み終えれるかは不明。
2019年05月18日 23時00分29秒 | 沖縄と共に生きる

5月18日(土):  

久しぶりに本格的な本を読んでいる。真藤 順丈「宝島」(講談社:2018)に挑戦中。1ページ30秒では全く歯が立たない。現在541ページ中の281ページで所要時間4:00であるが、正直漠然とした筋立てしかわからない。ただ、本書の中には史実をよく踏まえて、べっとりとした手触り感の沖縄が描かれている。戦後7年目の1952年から1972年を描いた若者たちの勇壮でリアルな叙事詩になっている。最後まで読めていないが感想5または特5は決まっている。
図書館の本だが、今、アマゾンで注文1269円(1021+248)を出した。

著者41歳(1977:東京)。

【内容情報】英雄を失った島に、新たな魂が立ち上がる。固い絆で結ばれた三人の幼馴染み、グスク、レイ、ヤマコ。奪われた「故郷」を取り戻すため、少年少女は立ち上がる。生きるとは走ること、抗うこと、そして想い続けることだった。少年少女は警官になり、教師になり、テロリストになりー同じ夢に向かった。米軍統治下の沖縄を嵐のように駆け抜ける、青春と革命の一大叙事詩!!

190601 180万PV超:「魚(社会)は頭から腐っていく(佐藤優)」 この6年間で日本は頭(政治)が完全に腐り果ててしまった。

2019年06月02日 14時12分18秒 | 閲覧数 記録
6月1日(土):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2793日。

アクセス:閲覧 942PV/訪問者 359IP

トータル:閲覧 1,800,159PV/訪問者 454,038IP

ランキング:3,543位 / 2,871,113ブログ中   週別 3,597位

異常な事件は、異常な人間が起こすと考えるより、異常な社会状況(背景)が原因だと考えるべきだ。自己責任論を叫び、犯人の異常性ばかりをあげつらって早く安心したいのだろうが、警察を増やしても、警備会社をもうけさせても、今の日本社会の異常性に目を向けなければ異常な事件による悲劇は抑えられないどころか連鎖的に増え続ける。人間を社会から孤立させ、自己責任論で個人の責任ばかりを追及される社会で、疎外感を深め絶望した人間の自暴自棄による道連れ自殺の突発的事件を防ぐことはできない。

問うべきは、新自由主義的ヘイトに染まり、階級化していく社会状況に目をそらし続けていること自体だ。急がば回れ。社会の変化に取り残されていく人間の数がどんどん増加していく中で互いを疑心暗鬼でじろじろ見ていても悲劇を止めることはできない。どんどん増加する自己の存在に絶望した人間を警察や警備会社や市民ボランティアで押さえることは不可能だ。絶望した人間の突発的な道連れ自殺を防ぐことはできない。今の<日本社会の異常さ>にこそ目を向けて、人間を孤立させ、孤独の中に放置しておかない温かみのあるまなざしを取り戻し、彼らに社会の中の<居場所>を用意する施策を積み上げていくことだ。たとえ難しくても、それこそが真の解決への近道だ。

特に、昨年末に自民党と創価学会公明党が強行採決し、4月1日の新元号発表のお祭り騒ぎの陰に隠れて施行された<新移民法>で、今後、外国人労働者の数は急速に増加する。彼らは日本で子供を産み育てる。彼らや、彼らの子どもたちへの何のサポートもないまま、国民に対して今後の社会変化への何の理解・覚悟も促されないまま、日本の社会は大きく変化していく。ふつうに考えてみて、社会の中で取り残されて孤立し孤独の中で絶望し自暴自棄になる人々の数が今後減るとは到底考えられない。むしろ急速に貧富が拡大し、<階級社会>化の進む日本の中で突発的に道連れ自殺が起こる可能性は高まっていくはずだ。病的なアメリカ社会と同様に今の日本は連鎖的に悲劇が悲劇を呼ぶ社会不安を深めている。

人間の弱さと向き合い、それを支えようという政策は、弱い立場の人間の痛みを知らずに育ってきた世襲政治屋の連中には発想として出てこない。「魚は頭から腐っていく」。今まさに、この6年間の自民党と創価学会公明党のやってきた政治のつけが表面化してきているのだ。今後、このつけは加速度をもって広がり、日本社会を苦しめ続けるだろう。そして、その時にはアベは体よく引退していて、すべての責任は我関せずの他人事にしてしまうのだ。そして、大宰相気取りでますます日本社会の足を引っ張り破滅に向かわせる。

<自己責任論>という言葉は大嫌いだが、自公政権の全有権者に対する得票率は案外高くない。政治の現状に無関心でマスゴミの言うままに自ら考えることを放棄して自民党に入れている無知な国民と、選挙にすら行かない無恥な国民が一緒になって今の日本の現状を支えていることを思えば、自業自得と言わざるを得ない。赤ん坊や幼児も含めて4人家族で3000万円近い国の借金を将来の付け回しをしている。その金で一機100億円の人殺しのおもちゃを100機(1兆円)以上アメリカから購入する。アメリカの人格的に問題のある大統領から刹那的歓心を得るためだけに…。子どもたちにひどい借金とひどい社会を残していかざるを得ないことを本当に申し訳なく思う。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)