もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170723 一年前:160722 正気か!?「政府、辺野古移設をめぐって沖縄県翁長知事を提訴」 143万沖縄県民を非国民扱いするのと同じ!

2017年07月23日 20時33分06秒 | 一年前
7月23日(日):
160722 正気か!?「政府、辺野古移設をめぐって沖縄県翁長知事を提訴」 143万沖縄県民を非国民扱いするのと同じ!

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170723 特別対談 政治家の言葉:上 保阪正康さん、斎藤美奈子さん

2017年07月23日 17時20分09秒 | 時々刻々 考える資料
7月23日(日):      
朝日デジタル特別対談 政治家の言葉:上 保阪正康さん、斎藤美奈子さん  2017年7月23日05時00分
 <国民への誠意欠く失言>  <行動伴ってこその反省>
  自民党の政治家による暴言・失言が相次いでいる。安倍晋三首相自身の言葉の軽さを指摘する声もあり、内閣支持率も落ちてきた。「政治家の言葉」の重みはどこへ……。本紙書評委員の保阪正康さんと斎藤美奈子さんが政治家の本を引きながら語り合った。
 ――稲田朋美防衛相の東京都議選応援演説での「自衛隊もお願い」発言と釈明会見での「誤解」の連発。東日本大震災をめぐる今村雅弘前復興相の「東北でよかった」もありました。秘書への暴言など次々出てきます。
  保阪 稲田さんは、国家の、そして国民の自衛隊を、まるで自民党の持ち物のように言う。一般社会の常識も基本的な政治の知識も欠けている
  斎藤 暴言や失言をする政治家には三つの特徴があると思います。(1)過去への敬意を欠いている。歴史を知らないし、先人に学ぶ気もない(2)現在、すなわち国民に対する誠意を欠いている。適当にごまかそうとする(3)未来に対する責任を欠いている。『政治家失言・放言大全 問題発言の戦後史』に約500件が掲載されています。
  保阪 本を読まない人の特徴とも重なる。(1)形容詞が多い(2)結論しかいえない(3)耳学問だから話がもたない。
 ――安倍首相は自らの国会対応を「反省」し「説明責任を果たす」という一方、都議選の応援演説では「こんな人たちに負けるわけにはいかない」とも。
  保阪 「反省する」と言うが、行動を伴ってこその反省。言いっ放しでは国民を愚弄(ぐろう)していることになる。プロセスの説明なしに結論がいきなり出てくることも気になる。安全保障法制も共謀罪もそう。
  斎藤 安倍首相は『新しい国へ 美しい国へ 完全版』で「戦後レジームからの脱却」と言い、自らを「闘う政治家」と規定していますが、要は戦後民主主義を捨てたい?
  保阪 祖父の岸信介さんの背中を追いかけ、正当化することに重きを置いているのでしょう。歴史を権力者のものと思っている。国民の総意が動かしていると分かっていない。

 ■小選挙区で劣化
 ――言葉の劣化はいつごろから顕著になりましたか。
  保阪 1996年の衆議院選から小選挙区制が導入された。中選挙区時代は、自民党内から複数立候補するから批判し合いチェックも利いた。小選挙区制では、党の指導者が決定権を持ち、お気に入りばかりが公認される。それが議員の質の劣化を招く大きな要因の一つだと思いますね。
  斎藤 与党が大勝すると、小選挙区で負けても比例で復活する人がいる。裏口入学みたい。
  保阪 受かるはずのない人が受かってくるのだから、失言の多発もむべなるかな。「ワンフレーズ政治」は、小選挙区制で強化されていく。小泉政権しかり、安倍政権しかり。
 ――小選挙区制の前に、93年に55年体制が崩れ細川政権が誕生、政界再編が続きました。
  斎藤 94年に「自社さ」政権ができるのですが、すりあわせができずにあっさり崩壊した細川政権と比べて、議論が活発だったようですね。『聞き書(がき) 野中広務回顧録』には、閣僚懇談会を延々とやっていたとあります。『村山富市回顧録』も読むと、この政権は、稀有(けう)な中道リベラル政権だったような気がしてくる。村山・野中世代の政治家の厚みを感じます。
  保阪 その2人は戦争に徹底して反対の立場。戦争にかり出された側の視点と体験から身につけたバランス感覚があった。しかし今の自民党議員は、かなりの人たちが歴史修正主義に取り込まれている。

 ■「戦間期」の思想
  斎藤 読者にお薦めしたいのは保阪さんの著書『安倍首相の「歴史観」を問う』。安倍政権の言葉がなぜ軽いのか、歴史と比較してよく分かる。保阪さんは「戦間期の思想」はだめだとおっしゃっていますね。
  保阪 第1次世界大戦から第2次世界大戦の間が「戦間期」。「領地を失ったけれど、次は取り返してやる」というのが「戦間期の思想」。我々の国は45年から、戦間期の思想を持たないという壮大な実験をやっているんですよ。だからずっと「戦後」なんです。安倍さんが危ないのは、戦間期の思想を持っているんじゃないかと外国から疑われかねないことですね。
  (聞き手・吉村千彰読書編集長、構成・西秀治、板垣麻衣子)
     *
 ほさか・まさやす 39年生まれ。ノンフィクション作家。『田中角栄と安倍晋三』『あの戦争は何だったのか』など
     *
 さいとう・みなこ 56年生まれ。文芸評論家。『学校が教えないほんとうの政治の話』『文章読本さん江』
  ◇次週「下」を掲載します。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)