もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170320 天頂の囲碁 白二段に13路盤で互先(5目半コミ出し)黒番半目勝ちした。

2017年03月20日 21時26分22秒 | 日記
3月20日(月):  

まだ、寝起きなどの頭が冴えている時しか勝負にならないが、とりあえず勝てるようになってきた。「ヒカルの碁」効果である。
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170320 二年前:150319 日刊ゲンダイ:なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟

2017年03月20日 20時55分01秒 | 一年前
3月20日(月): ※二年前の再掲ですm(_ _)m。安倍政権下の大手マスコミ、評論屋どもの薄っぺらさ、いい加減さを再確認できます。

2015年3月19日(木):             2015年03月19日 22時55分38秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

150313 鳩山元首相のクリミア訪問は、そんなに悪いことか。極右の「この道しかない」の方が絶対に危険だ。」を一緒に読んで下さい。

なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158174 2015年3月19日 日刊ゲンダイ

 鳩山由紀夫元首相のクリミア・モスクワ訪問に対する政府、与野党、マスコミ挙げてのバッシングは常軌を逸していた。「軽率」「迷惑」くらいならまだしも、「国賊」「日本人ではない」「パスポートを取り上げろ」などの言葉までが飛び交い、行く先々で待ち構えたメディアが「どう責任をとるんですか!」とマイクを突き付ける。自宅には連日、右翼の街宣車が押しかける。この騒ぎは、政府に対する一切の異論を許さない戦時下の統制社会の再来を思わせるものだった。
 とはいえ、鳩山に同行した私や新右翼団体「一水会」の木村三浩代表、それに昨夏クリミアを訪れて「ロシアの実効支配の下でクリミアは平穏」などと最近の週刊文春で2回続きのリポートを書いた池上彰などは、とくに名指しの攻撃に遭っているわけではない。やはり「元首相たるものが政府の方針に逆らう言動をするのはけしからん」というに尽きるのだろう。
 しかし、民主党政権の首相だった彼が自民党政権の言うとおりにしなければならないという法はないし、むしろ「元首相であって今は一民間人」であるからこそ、膠着しきった日露の外交関係改善の糸口を政府とは別の角度から探るという役割もあって、それはまたひとつの責任の果たし方なのではあるまいか。米大統領を辞めてからのカーターが、北朝鮮はじめ難しい国や地域を訪れて解きほぐし役を務めている例もある。
 総じて日本の外交は建前ばかりにしがみつく「一枚板」でしかない。建前はそうでも、一枚めくるとちゃんと裏パイプでの本音ベースの模索は続いていて、さらにもう一枚めくると最後の落としどころは密かに用意されているという具合に、どの国も二枚腰、三枚腰でやっているのが外交というものである。
 とりわけウクライナ危機とクリミア問題をめぐっては、日本では、米欧の立場から見た「ロシアが悪い」一本槍の情報しか流れていない。安倍晋三首相は、せっかくプーチン大統領と親交を積み上げて北方領土問題を打開するチャンスを手にしておきながら、極めて安易かつ軽率に米欧の対露経済制裁に馳せ参じてしまい、身動きがとれなくなっている。西側の言い分はそうとして、ではロシア側はどういう言い分で、現地の実情はどうなのかを探りに元首相が出かけて行くというのは十分、国益に沿ったことだと思うのだが、それが通じないのがこの国だ。
 なお、鳩山、木村、私ほかの共著「ウクライナ危機の実相と日露関係」(花伝社)が今週発売された。この問題に興味があれば、ぜひご一読いただきたい。(水曜掲載)
▽〈たかの・はじめ〉1944年生まれ。「インサイダー」「THE JOURNAL」などを主宰。「沖縄に海兵隊はいらない!」ほか著書多数。


※ついでに再掲しちゃいますm(_ _)m。
150313 鳩山元首相のクリミア訪問は、そんなに悪いことか。極右の「この道しかない」の方が絶対に危険だ。       
2015年03月13日 21時45分43秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

2015年3月13日(金): 
※沖縄を凌辱し、原発を再稼働し、特定秘密保護法、集団的自衛権により平和国家を破壊し、戦後70年の日本の平和を支え続けてきた憲法を凌辱・破壊し、弱肉強食の新自由主義による弱者切り捨て、完全な官制バブルのアベノミクスを維持するために国民の血と汗の結晶である公的年金に手を出して株価を買い支え続け、世界中を周って途上国に消費税分の天文学的金をバラまきながら、日本人の人質を故意に見殺しにし、一番肝心なアメリカ、中国、韓国、ロシアからは全く相手にされていない、しかも先日ドイツのメルケル首相と並んだ時の知的レベルの低すぎる姿を晒して日本人の多くを惨めな思いにさせたのが安倍晋三政権である。
こんな全く信用できない安倍政権やマスゴミからの非難の嵐が大きければ大きいほど、「実は正しい行動ではないか」と思えてくる。
  鳩山一郎(左)、鳩山由紀夫(中央)、鳩山邦夫(右) 
鳩山由紀夫元首相のクリミア訪問を、政府官民を挙げて非難しているが、これは「本当にそんなに常識を逸脱したこと」なのか。タイミングの悪さなどはあるかもしれないが、俺にはどうしてもそんなに非難されることだとは思えない。逆に、それを「右向け右」で全否定し、抹殺しようとする風潮が恐ろしい。

今、クリミア半島に日本の元首相が訪問すれば、どれほど大きな批判・誹謗中傷にさらされるのかは、安倍政府による妨害も含めて明白だった。我々がやるべきことは、産経・読売に踊らされて「売国奴」「国賊」「宇宙人」などと意味なくぎゃーぎゃー喚き散らすことではなかろう。自らを高みにおいて蔑んで冷笑するのはいちばん簡単だ。しかし、そうやって遠くない昔、日本は15年戦争(1931~1945)に突入したのではないか! むしろ「何故そこまでしてそれをする意味があったのか」について真摯に目を向けるべきなのだろう。何事に対しても、敵か味方か、善か悪か、白か黒かでしか判断できないようでは、複雑な国際社会を生きてはいけない。安倍首相がいくら単純な愚か者であっても、国民が調子を合わせて馬鹿になる必要はないのだ。
(3月14日追記:昨夜の報道ステーションで若い憲法学者の「(鳩山元総理は)まず国際法から学ばれては、と思います」賢しらな冷笑発言に、したり顔で頷く古舘伊知郎を見ていて、ゾッとした。本当に醜悪で恥ずかしい映像だった。この二人のしたり顔の冷笑が、日本中の数百万人の視聴者に届いて、その批判精神と思考力を奪い、鳩山元首相への誤解・偏見だけを強めたことの罪深さに気付かないのだ。古舘伊知郎は、ある意味、安倍政権と同罪だ。もうやめた方がいい。昨夜のクリミアでの鳩山元首相の横に評論家の高野孟さんが同行していた映像を見ても、鳩山元総理の行動が単なる独り善がりでなく、一定の意味があることは、分かる人間には分かるはずだろう!)

鳩山元首相を非難・中傷する世論は、ネトウヨ化した現政権によって非常に人為的に生み出されているのを感じるのだ。そもそもこの大合唱に加わっている人々は、クリミア戦争(1853~1856)の歴史を知った上で喚いているのか?オスマン=トルコ帝国の一部であったクリミア半島にロシア帝国が手を出したことに危機感をもった当時の帝国主義列強である英仏が参戦して悲惨な戦いを展開した事件だ。ナイチンゲールが活躍したのもこの時だ。

ロシア軍将校として参加したトルストイが、「セバストポリ物語」を著して、これを読んだロシア人にとってクリミア半島は、「ロシアの生命線」と意識されるようになった。(「4 053 池上彰・増田ユリヤ「世界史で読み解く現代ニュース」(ポプラ新書:2014年10月) 感想3」)

ロシア革命後のソビエト連邦時代にクリミア半島はソ連領となり、1955年同じ連邦内のウクライナに移管されるが、これは事実上同じことだった。

しかし、ソ連邦崩壊後、ウクライナの一部としてクリミア半島がロシアから切り離されたのは意味が違う。多数のロシア人が住むクリミア半島が、歴史的に見てロシアにとって軍事戦略上きわめて重要な場所であるのは間違いない。

今回の鳩山元首相のクリミア半島訪問を世界史の中で眺めれば、必ずしも全否定されるべきものではない。アメリカやEUの陣営への帰属意識の高い安倍政権がこれを非難することは自然なことだが、野党も含めて、新聞マスコミがこぞって、やっぱり「宇宙人」「ルーピー」「売国奴」「国賊」とレッテルを貼り、あたかも狂人のように全否定してもよい存在だと非難し、ヒステリックに鳩山元首相を社会的に抹殺しようとしている風景の方が明らかに異常だ。この国では、「自由な言論、自由な政治活動の保障こそが最も大切だ」という常識は無くなってしまったのか?

鳩山由紀夫元首相の祖父は1955年に自由民主党を作り、1956年に自らモスクワに行って日ソ共同宣言に調印、ソ連との国交回復し、日本の国連参加を実現した鳩山一郎首相である。<鳩山家>には、戦後のロシアと日本をつなぐ絆としての非常に重要な価値があるのだ。

その意味で、今回当然予想されるアメリカの不快感表明をおして、鳩山元首相がロシアの側に身をおいてクリミア半島併合に一定の理解を示す政治行動をとったことは、日本の外交の多様性・独自性を担保する上で非常に有効だったと言えると俺は思う。アメリカべったりの安倍政権は、日本外交のバランスをとってくれた元首相の民間外交に感謝こそすれ、これを吊るしあげるように非難するのは、自らの幼稚、拙劣さを棚に上げた、天に唾する行為だろう。国民が、安倍自民と読売・産経の尻馬に乗る必要はないのだ。

少なくとも「この道しかない」と政官民挙げて声高に叫び、少しでも「全体の和(そんなものがあるのか?)」を乱す存在を摘発し、レッテルを張って糾弾しようという寛容さを欠く雰囲気の中で自由な言論や政治活動が委縮・抑圧され、多様性を失ってしまい、余裕がなく息の詰まる日本の状況の方が異常であろう。

 目の前の現象だけ見て「アメリカ様に怒られる。どうしよう。」とパニックになる前に、もっと世界史の奥行きに目を向けて、立体的に国際社会を見るべきだろう。その上での、今回の鳩山元総理へのバッシングであれば、俺は何も言うまい。でも、世間でわあわあ騒ぎたててる連中(ネトウヨ)も、その尻馬に乗って、鳩山元首相に非難の目を向けている多くの人々の頭の中にもクリミア戦争やヤルタ会談他の世界史が全く入っていないことに注目すべきだろう。

成蹊大卒の幼稚園児の安倍ならともかく、鳩山元首相は、「1969年に東京大学工学部計数工学科を卒業後、スタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得(1976年 博士論文はシステムの信頼性解析に関するもの)。」なのだ。それだけでも国際的な視野の広さはどちらにあるのか明らかだろう。

ちなみに鳩山元首相の息子の紀一郎氏は、現在東京大学工学部の助手を務め、モスクワ大学の客員講師を務めたり、モスクワでロシア語の著作を出したりしている。明らかに、<鳩山家>はロシアの事情に詳しく、日本にとって国際外交上非常に重要な選択肢のロシアン=ルートを保障する存在であると言えるのだと思う。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)