もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 121 立花隆「読書脳 僕の深読み300冊の記録」(文藝春秋;2013/12月) 感想 特5(少し複雑)

2014年07月27日 02時34分56秒 | 一日一冊読書開始
7月27日(日):

349ページ  所要時間 7:30     図書館

夏バテか、過労か、加齢か…、めっきり読書の根気が衰えてきた。日々2.0hほどの自由時間はあるが、それを読書に向ける前向きな意欲が湧かない。テレビを観たりしてぐずぐずと横になっているとあっという間に残り1.0hほどの中途半端な時間になり、読書を諦めてしまう。

本読みは、勢いだと思う。勢いを失うと、本に手が伸びない。一冊をできるだけ一日で読み切ろうとするのも、日をまたぐと結局、読み継ぐのが困難になるからだ。

本書は、昨年末、本屋で見つけて「欲しいなあ…」と思っていた立花隆の書評本である。彼の書評本は、俺にとっては<特別な存在>だ。ハズレが無い。頭を揉み解してくれる。とにかく内容が、幅広く奥行きがあり、重厚で満足度が高いのだ。

7月の初め、図書館で見つけた時には、本当にラッキーだった。しかし、根気の衰えで読めず仕舞いになりそうで、返却する前に速読で縁だけでも結んでおこうと、1ページ30秒の速読を試みたが、歯が立たない。

内容は、硬軟織り交ぜ、驚きと発見の連続で面白いことこの上ない。唯一、困ることは、多くの通説について、「実は、これこれで違うんですよ」という暴露が行われていることだ。真実を知らされることに興奮と読み甲斐を覚える一方で、これまで他人に当然のこととして語っていたことが、実は違ったんだ、となると今後どう語るべきか戸惑ってしまう。なぜなら、本書の中で明かされた真実の多くは本書の中でとどまり、実は間違っている通説は今後とも一定期間は、そのまま流布し続けるはずであり、そのはざ間で俺はどう語るべきなのか。

たとえば、金にきれいだと言われていた伊藤博文が、意外と莫大な蓄財をしていた、などという事実は、従来明治帝が金に汚い井上馨を遠ざけ、女癖は悪いが清貧に見えた伊藤博文に信頼を寄せていた、という通説を反故にしかねない。まあ、伊藤が、上手に清貧を演じていたと言えばいいだけかもしれないが、それを言い足すのは、話としてはくどくなるだろう。

通説をまず述べて、通説はもちろん知ってるよ、でも実はこうなんだ。なんて、いちいち話してられない。だからと言って、本書で得た真実をいきなり話せば、「通説を知らないのか」と思われてしまうだろう。などと、自分の中でちょっとだけ煩悶させられるのも、本書を読む醍醐味だろう。

付箋を始めると本がハリネズミのようになっていく。一度には読み切れず、断続的に計3日間かけて何とか終わりまでいったが、そのハリネズミのようになった本書が、なんとも愛おしい。コピーをとりながら、付箋をはがしていくと、何やら自分の思考の跡が壊されて更地になって行くような気がして心が痛んだ。やはり付箋はそのままにして蔵書として手元に置いておきたい本だ。

本書を手に入浴して(勿論、濡らさず傷めないよう注意しますよ!)、お風呂で付箋箇所を中心に読み直しをするのは無上の喜びである。

著者の、書評は素晴らしい。本当に貴重な情報が満載だった。読みながら途中で、何度もアマゾンのサイトで、書籍やDVDの検索をしてしまった。

また、本書は、最新刊ということもあり、2013年3月までの記述が有って、東日本大震災後と、安倍政権まで言及しているのは、ポイントが高い! しかし、同時に、著者が文藝春秋を拠点に作家活動をしていることで、原発再稼働については相当に手心を加えている。というより再稼働に前向きで、「原爆と原発は違う」として、反原発派の人々を無知とする批判的スタンスなのには少し鼻白んでしまった。

著者にとっては、自己の<知の世界>に対する広範な興味・関心を守ることが第一義であって、その中で原発の問題に固執し過ぎることは、彼にとっての<知の世界>に棲み続けるという至上の価値を失うことになる。原発ムラにも適度に塩を送って自身の活動の場を保全することは、それほど責められることではない。また、彼の筆は、原発ムラに阿るほどの内容ではない。そして、それを批判するほど、俺も教条的ではない。

・世界を変えた100日…写真集/・檀林皇后と九相図/・平成版江戸名所図会/・本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド/・沖縄戦新聞―沖縄戦60年/・亀山 郁夫訳「カラマーゾフの兄弟」/・ イワン・プィリエフ監督、映画「カラマーゾフの兄弟」 [DVD]/・ユーリー・モロズ 監督、ドラマ「カラマーゾフの兄弟」 [DVD]などetc.を注文する発作に襲われた。

結局、図書館で、イワン・プィリエフ監督、映画「カラマーゾフの兄弟」 [DVD]の予約をしてしまった。


目次:  ※コピペではない。
まえがき
巻頭対談「読書の未来」-石田英敬(東京大学附属図書館副館長)×立花隆
私の読書日記2006.12~2013.3
・反キリスト、黄禍論、大英帝国/・検察対大蔵省、ネット社会、ウィーナー/・九条と日本、二・二六事件、ダイアナ妃/・偽書、地図、外交機密、女性のパーツ/・フィクサー、グアンタナモ、人類の終わり/・宇宙飛行士、記者の執念、ドーキンス/・マッカーサー、天皇陵、ルーシー事件/・九・一一、黒いアテナ、人類の足跡/・暴力革命、IBS、高松塚への道/・超ひも理論、豊田商事、カメ、六道絵/・プリオン病、捕食されるヒト、日本の没落/・ヒラリーとオバマ、不倫、暗号解読/・『北回帰線』のパリ、脳科学と精神分析学/・インテリジェンスと文化大革命/石油危機説、予防戦争、アクアポリン/・死刑判決直後、悪魔憑き、見えない宇宙/・気骨の判決、開戦神話、原爆で死んだ米兵/・超バブルの崩壊、読書と脳、社説の内幕/・小林・益川理論、ミケランジェロ、黒死病/・知られざるデータ、アメリカ人の宗教観、寿命論/・脳科学、日本のメメント・モリ/・謎の古代機械、柳田国男と大嘗祭/・Nintendo,プリウス、そして絶頂/・オリンピック作戦、ID理論、発見と偏見/・二十一世紀建築、神獣霊獣、江戸絵、世界の聖地/・勝者の歴史、推理の陥穽、伝説的スパイ・マスター/・修正重力理論、伊藤博文、カーマスートラ/・金正日の出自、小沢本の仕分け、醜の歴史/・天安門事件、金融危機、日露戦争、天使の堕落/・人工内耳、性的満足の歴史、世界の奇妙さとキリスト教論/・マラルメ、モスクワ攻防戦とゾルゲ、右翼と公安警察/・突飛なるもの、進化と文明、アクターズ・スタジオ・インタビュー/・長崎にて/・アウシュヴィッツ、大英帝国、脳とグリア細胞/・9・11、チェイニー、フェルメールとカメラ、特撮円谷組/・いかに死ぬか、三島クーデター、奇想の美術館、「夢」の撮影秘話/・パウリとユング、元型と象徴、謎の赤い本、インド宇宙論/・巻頭随筆、フリーメイスン、朝日の中国侵略/・原発政策、オウムの精神史、移行化石と進化/・大震災、旧石器考古学、宇宙の「悪の枢軸」/・米軍基地観光、ドストエフスキー、中国共産党の秘密/・写真で見るヒロシマ・ナガサキ、原発と原爆/・アウシュヴィッツの回想、記憶の減衰、春画/・地下都市の秘密、地球外生命体の追求/・私たちの崩壊は確実に進んでいる/・医学専門書店で買った本、不確定性原理の修正/・タックスヘイブン、天皇陵/・新装オープンの東京堂へ/・連合赤軍、清武の乱、天孫降臨/・木嶋佳苗、政治家のがんと回想、リーダーなき世界/・借金人間、秀吉、人体実験/・金融戦争がはらむ危機/・昭和史の怪物たち、乱交とプラトニック/・秘密基地、原発事故の証言、系統樹/・宇宙のふしぎ、原発事故の良書、アベノミクス/ビン・ラディン殺害、夭折の画家、仲間殺し
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)