もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 119 佐高信・姜尚中「日本論 増補版」(角川文庫;2004) 感想5

2014年07月12日 01時19分45秒 | 一日一冊読書開始
7月12日(金):

254ページ  所要時間 2:05    ブックオフ 70円

著者 佐高信59歳(1945生まれ)。
   姜尚中54歳(1950生まれ)。

今日も一日本当に忙しかったが、ねぎらいの言葉一つない職場で空疎な気分を味わった。若い時から、職場でたくさんの人間の地雷を踏んできた。近頃は、さすがに気をつけて踏まないようにしてきたつもりだが、そもそも気付かないのが地雷である。

いい歳をしてもっとしっかりとものを考え、ゆったりとした器の人間だと思っていたのが、意外や意外、「自分はしっかりしている」という幼稚なプライドの持ち主で、「傷つけられた」と被害者意識を持ち、かれこれ10カ月近くも執念深く俺に対してシカト(無視)を決め込んでいる馬鹿な同僚がいる。笑えるが、疲れる現実だ。

疲れて帰宅後、一休みしてから、気分がふさぎこまないよい工夫はないか?と考えをめぐらして、昨夜の15秒読書を思い出した。「難し過ぎれば、投げ出せばいいさ」と軽い気持ちで、本書を手に取り、ページに目を這わせ始めた。

勿論、読みとりはできないが、対談形式であまり難解な言葉を弄ばない文章なのが幸いして、大雑把には言わんとすることは分かったので、眺めるのを止めようという気にはならなかった。ページは快調に跳んでいく。「まあ、これもありかな」と思った中盤、急ブレーキがかかった。

「第3章 日本の政治を徹底批判する」で、ちょうど10年前の安倍晋三ら、40代の戦争を知らないタカ派連中の増殖に警鐘がならされているのだが、その将来への危惧のことごとくが正鵠を射ているのだ。「この本は、正真正銘の予言の書だ。今世に出ている様々な論評よりも、10年前の本書にすでに現在の全てが語られている。」ある意味、佐高信と姜尚中の世の中を観る目の確かさが10年を経て証明されたことになる。ならば、今後の日本の歩みも彼らの言論に注目することでかなり正確に見通すことができるだろう。

まあ、今の政治家のどうしようもない劣化と野党勢力の分裂・烏合の衆化が、ファシズム(全体主義)の好餌であることを知れば、10年後の日本が破滅に向かって邁進し、すでに多くの命が戦場で落とされ、その命の一つ一つがくさびとなって、元に戻れない破滅へのカウントダウンに入っているだろうことは容易に想像できる。

本書の中には、時代の節目をきれいに腑分けして見せ、気の利いた警句的言葉や指摘が満載されている。ページの耳を折り、鉛筆で線を引いたところもたくさんある。

・佐高:あの手のは慶應に多いですよ。坊ちゃんタカというか、安全圏にいながらすさまじいタカになっていくタイプですね。
 姜:僕は自民党の二世議員と話す機会が多いんですけれども、すごく危うい気がして仕方がないんです。略。世代交代を一挙に進めようとしている自民党の若手と言われる四〇代の人たちが、かなりはしゃいでいますね。その一つのコアに安倍さんがいて、一〇年後の日本の政治を思うと、不安です。彼らには戦後感覚というものがほとんどなくて、自分たちの単純極まりないタカ派的な発想を斬新だと勝手に思い込んでいるんですね。147~148ページ

・姜:「けしからん」と言っていては、外交は成り立たないわけです。しかし、そういう単純な政治意識におもねる、あるいは支持する一部のメディアや世論がある。一〇年後、今の若い人たちは日本の政治の中で、いったいどんなリーダーを仰ぐことになるのだろうと考えると悪寒が走ります。157ページ

・佐高:私は、自民党の総裁選に出た高村という人を見ると、「あ、この人原理研だ」と思うわけです。
 姜:彼はそうですか?
 佐高:統一教会に近い人です。161ページ

・姜:自殺者は、小泉になってから、むしろ増えている。そのうちのかなりの数が、明らかに経済的事案でしょう。人ひとりが自殺するということは、いちばん近い近親者、親や子どもや奥さんを入れると、最低五名から八名が直接的な影響を受けるわけですね。三万数千の自殺者に加えて、自殺未遂者は一〇倍いるということですから三〇万。三〇万に八をかければ二百四○万、それだけでも大変な数ですよね。そういう社会状況の中で、「改革」「痛みを伴う」と、啖呵を切っていられるということは、尋常じゃない。168ページ
   *今も同じか、それ以上に最悪だ。三万人を切った自殺者は、消費税8%によって必ず再度三万人を突破するだろう。

他にもいっぱいあるが、すでに眠剤とフォア・ローゼズを飲んでしまった。そろそろ寝ることにする。

目次: 語り下ろし 『愛国の作法』をめぐって/第1章 日本思想論/第2章 日本文学とアジア/第3章 日本の政治を徹底批判する/第4章 国を超える新たな「公」へー公開討議より/終章 精神の鎖国主義をどう脱却するか

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)