もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

130724 鳩山、菅、小沢のいない民主党は名前を変えろ! 「名称詐称党」か「うそつき党」がよい。

2013年07月24日 20時38分29秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
7月24日(水):

しんどい仕事を終えて、帰宅後、家内の作ってくれた晩飯を酒の肴にフォアローゼズのロックを飲んでいる。そして、「つれづれなるままに」よしなしごとを書いている。


「民主党」、この野合集団は、参議院選敗北で、つまらない犯人探しをしている。馬鹿じゃないのか。菅さんを犯人に仕立てて、国民が「ああそうか」と思うと考えてるとしたら、よほどの馬鹿だ。犯人はおまえら全員だ!。もっと名前が欲しけりゃ、野田汚物と前原詐欺師だ。

そもそも国民が「民主党」に政権をとらせたのは、今残っている連中に対してではない。市川房枝につながる市民運動出身の菅直人、友愛精神の保守リベラル鳩山由紀夫、旧自民党の大幹事長を務めた剛腕小沢一郎のトロイカ政党が出身の違いを超えて自民・公明政権打破に向け、一致団結する姿に対して大きな期待を抱いて、政権をまかせてみようとしたのだ。

決して今残っている松下政経塾系プチインテリの小者政治屋どもを信頼して政権をとらせたわけではない。そんなことは、まともな目を持った者なら誰の目にも明白なことだ。

それを、鳩山、菅、小沢の周りでちょろちょろ、ちょろちょろと立ち回り、対立を煽り、国民の真の期待である本格的リベラル政党政治の確立という課題を無視し続けた。

野党と一緒になって、鳩山政権、菅政権のあげ足をとり、二人の創設メンバーの梯子を外して倒閣に追い込み、党の勢力を自ら分断して得意になっていた。松下政経塾の野田汚物、前原詐欺師をリーダーとする小者政治屋らの小賢しい姿には、辟易していた。こいつら(仙石なんたら、も付け加えておく)が、自分で自分たちの大きな根っこを切り落として、したり顔でいるのに随分白けさせられた。「なぜ、支え続けようとしないのか…?」

そして、満を持して現れた野田汚物政権の<第二自民党>ぶりに国民は裏切られたことに気づき、野田汚物が逆進性の高い消費税を本家自民党の協力で法案を通し、さらに大飯原発再稼働までやらかして、抗議する国民の声を「大きな音だね」と切って捨てたのだ。この事実、俺は死ぬまで覚えてるぞ!。

さらに笑えない事実として、前原詐欺師は、子どもの時から可愛がってもらっていた在日朝鮮人のオモニからの献金を外務大臣の時に指摘されて「知らなかった」と言い逃れをしたあと、オモニに「すみませんでした」と謝った。その前原詐欺師が、京都選挙区で池坊のバカ娘に逃げられたあと、こともあろうに衆議院議員選挙に落ちた政治屋の北神なんたらをリサイクルして使おうとしたのだ。

この北神なんたらは、外国籍市民の地方参政権付与という、市民社会では全く当り前のことに反対する中途半端保守野郎だったのだ。在日朝鮮人のオモニに可愛がられた前原詐欺師が、外国籍市民の最低限の人権にすら反対する政治屋を担いでいるのだ。まさに<詐欺師>の名に恥じ無い行為だといえよう。

閑話休題、俺はそれほど嫌いではないのだが、細野幹事長たらいう若造は、「選挙で負けた責任をとる」と男気ぶって、辞める前に菅さんの首をとる、と息まいているが、結局こいつも型に囚われているだけだ。民主党の真の敗因がわかっていないか、わからない振りをしている。

民主党の真の敗因は、菅、鳩山、小沢という民主党のアイデンティティに関わる根っこの3人を追い出し、排除したことによって、松下政経塾系のうそつき、インチキ野郎しか見当たらず、<第二自民党(なんていらない!)>化してしまったことである。

3人のいない民主党は「名称詐称党」であり、「うそつき党」である。名前を即刻変えるべきである。

細野なんたらは、これから維新やみんななどの保守野党との連携を探るという噂だが、全くナンセンスだ。リベラルでない「民主党」が名前を変えないで存続するのなら、今やるべきは、鳩山、小沢を呼び戻し、菅を含めてトロイカを再結成して、もう一度原点に戻って党をつくり直すべきだろう。

菅と小沢の仲が悪いのは、わかっているが、凋落した今の二人なら、民主党内でしかるべきポストを保障し、鳩山を加えて、もう一度トロイカによる反自公・リベラル路線を模索することは可能だし、模索すべきだろう。

このトロイカの反自公・リベラル路線では、民主党と社民党が連立を組むことができたし、貧困ネットワークのNPO代表の湯浅誠さんも参画できたのだ。野田汚物政権になった途端に、湯浅さんが政府顧問を辞めた姿は、今から振り返れば、全く水際立っていたとしか言いようがない。<第二自民党>の野田汚物を湯浅さんは瞬時に見切ったのだ。

トロイカの原点に戻る努力もしないで、もしここで野田汚物や前原詐欺師が党代表に出て来れば、俺は怒髪天を衝くだろう。また、同様の松下政経塾関係者が出たら、まあこの野合集団はお終い、ジ・エンドだ。そっちの方がわかりやすいだろう。覆水盆に返らずなのだ。トロイカ再生は、俺の見果てぬ希望を述べただけだ。

日本は今まさにファシズムの奈落への長い坂道を転がり落ち始めたのだ。中国も韓国も他人ごとではないぞ。日本を不用意に非難・中傷・刺激し続けて、日本国内の良質なリベラル勢力にダメージを与え、悪質な歴史修正主義者の馬鹿どもに勢いを与えた責任の一端は隣国にもあるのだ。

右傾化しナショナリズムにはしった日本と刺し違えれば、中国・韓国の体制もただでは済まないぞ! それだけは覚悟しておけ! これは、反ナショナリズム・多文化共生主義で良質なリベラル勢力に属すると自負する俺からの警告だ! もうそろそろいい加減にしておけ! 江沢民・習近平!

俺が死ぬまでに、自衛隊が他国の人を殺さないこと、他国の人に殺されないことを心から祈っている。しかし、この願望は甘いかな…。もっとはっきりと、俺が生きている間に、日本が再び戦争をしませんようにと祈るべきかもしれない。

何よりも、今は、現行憲法が改悪されないことと、日本社会が原発問題と正面から向かい合い、原発の再稼働が行われず、脱原発が実現されることを心から祈っている。はかない望みだが、これ以外の望みは特にない。

※俺の記憶が、あいまいだったり、間違ってる部分もあるかもしれないが、俺は一般の人よりはよく政治を観ていたつもりだ。「名称詐称党」「うそつき党」の歩みは、国民の目にはほぼこんなふうに映っていたことだけはまちがいない!



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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)