もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

130707 検索メモ帳:「戦争と平和」、2007年、英米作家125人が選ぶ世界文学ベストテン…?

2013年07月07日 12時33分50秒 | 日記
7月7日(日):

仕事に追われている。書類作りが進まない。疲労感で絶不調です。本も読めない。しんどいなあ…。

NHKの100分で名著トルストイ「戦争と平和」(1)~(4)でこのベストテンを知り、検索してみた。以下、メモ帳である。

ドストエフスキーが無いし、A.デュマも、V.ユーゴーも、日本の作家も入っていない。全く納得できない! 所詮、このベストテンは、「英米作家もローカルなんだ」「文学の世界基準は不可能なのか?」「勿論、めざすべき本の参考の一つにはなるが、全くローカルな作品案内に過ぎない」ということは、わかった。

1位 『アンナ・カレーニナ』トルストイ
2位 『ボヴァリー夫人』フローベール
3位 『戦争と平和』トルストイ
4位 『ロリータ』ナボコフ
5位 『ハックルベリー・フィンの冒険』トゥエイン
6位 『ハムレット』シェイクスピア
7位 『偉大なるギャツビー』フィッツジェラルド
8位 『失われたときを求めて』プルースト
9位 『チェーホフ小説集』チェーホフ
10位 『ミドルマーチ』ジョージ・エリオット

以前の職場で、トルストイをいくつか読んでいた同僚がいたが、その人がトルストイでは『アンナ・カレーニナ』がいちばん良かったと言っていたのを思い出した。トルストイは死ぬまでには『アンナ・カレーニナ』か『戦争と平和』を読みたいと思う。やっぱり『戦争と平和』かな。トルストイが一番好きな女性自然児ナターシャ(生命力と生活力)に会ってみたいし、空虚なフリーメーソンの自由・平等・博愛の雰囲気も知ってみたい。

ピエール:悩める貴族の青年。莫大な遺産相続と遺産目当ての女との結婚
アンドレイ:祖国のために戦う軍人。ナポレオン崇拝に挫折する。
ナターシャ:ロシア女性の理想像。コサック(自由と自然の象徴)ちゃんのあだ名を持つ自然児

カラターエフ:ピエールの捕虜仲間。生きた知恵に生きる。

トルストイは、1500haの土地を持つ名門貴族出身。青年時代がピエールと重なる。トルストイは、老子とブッダを読んでいる。

ピエールの水滴に覆われた地球の夢は、とても東洋的だ。まるで華厳経の世界だ。一つが全体、全体が一つ、どんなに小さな一つも失われては世界が成立しない。一即一切、一切即一。

生活賛歌、人生賛歌、生きる喜び。

※手元のDVDを調べたら、1965年のソ連版映画「戦争と平和」全4部作の内、第1部が欠けていたが、第2~4部の録画が見つかった。嬉しいような、残念なような…。まだ観ていないが、やはり有名な文芸作品の映画は理屈抜きで録画しておくべきだ、と思った。
以下、ウィキペディアより。

第1部 アンドレイ・ボルコンスキー

ナポレオンの噂で持ち切りの1805年のペテルブルクの社交界。ベズーホフ伯爵の私生児であるピエールは、将来の進路を決められないまま、仲間の貴族たちと放蕩生活にふけっていたが、父伯爵が亡くなり、莫大な財産を受け継ぐことになる。勧められるままエレンと結婚するが、妻の放蕩ぶりに悩まされたピエールは、妻の愛人とされるドーロホフと些細なことをきっかけに決闘し、相手に重傷を負わせてしまう。結果、元々財産目当てだった妻・エレンとの夫婦関係は破綻する。一方、ボルコンスキー公爵家の嫡子でピエールの友人であるアンドレイはアウステルリッツの戦地に赴き、クトゥーゾフ将軍の副官として激戦のなか軍旗を掲げ軍を率いていたとき負傷して倒れる。その姿を見た敵将ナポレオンは美しい死と讃える。アンドレイは命を取り留め仏軍の捕虜となるが、ロシアの家族には戦死の報が届けられる。おりから彼の子を身ごもっていたリーザは正気を失い、出産直前に生還した夫の顔も見分けられぬまま死んでゆく。アンドレイは生への望みを失い、世間から隠れて暮らそうと考える。

前半は原作の第一巻、後半は第二巻第一部に相当する内容になっている。

第2部 ナターシャ・ロストワ

1809年、ロストフ伯爵の令嬢ナターシャは初めての舞踏会に出席し、アンドレイに踊りを誘われる。二人は一目で愛し合い、アンドレイは求婚するが、ナターシャが若いために頑迷な父公爵によって一年間の猶予がつけられる。しかし、この一年は彼女にはあまりにも長過ぎた。狼狩りに加わったり、伯父の家でロシアの踊りを披露したりするが、無聊は収まらない。そのようなおり家族とモスクワの劇場で観劇中、エレンの弟のクラーギンと出会い、その熱烈な求愛に負け、外国への駆け落ちを決心する。企ては失敗し、それを知ったアンドレイも彼女を許そうとはしなかった。感受性豊かなナターシャがすべてのことに生き生きとした反応をしてゆくさまが描かれている。

原作の第二巻第二部から第三巻第一部までに相当する内容になっている。ただし、ピエールがナターシャに想いを告白するのは、ナターシャが自ら引き起こしたスキャンダルによる心労で病に伏せた後である。

第3部 1812年

1812年、ナポレオンがロシアに侵攻する。仏軍に連敗の露軍は、再度クトゥーゾフを司令官に迎える。アンドレイもまた出征し、ボロジノの戦いで負傷する。ピエールも従軍し戦争のすざまじさとおそろしさの一部始終を見聞する。本編は大半が壮大な戦闘シーンで占められている。

原作の第三巻第二部に相当する内容になっている。ただし、ピエールは義勇軍を率いて参戦するのではなく、戦場を単独で視察に来るだけである。

第4部 ピエール・ベズーホフ

仏軍がモスクワに迫り、クトゥーゾフ将軍はモスクワ退却を決意する。ロストフ家も多くの市民とともに市街を撤退するが、ピエールは農民に身をやつし町に残る。ナポレオンを殺そうと思ってだった。そこでフランスの将校ランバン大尉と知り合う。モスクワの町は仏軍によって略奪放火され、義憤にかられ抵抗したピエールはとらえられ、死刑の宣告を受けるが、危うく処刑は逃れる。重傷で避難してきたアンドレイは、ナターシャと再会し、2人はお互いの愛を確かめあうが、しばらくしてアンドレイは亡くなる。クトゥーゾフはナポレオンの講和勧告を無視し続け、しびれを切らしたナポレオンは退却を始めた。ロシア軍が反撃を始める。捕虜になっていたピエールは解放されるが、ナターシャの弟ペーチャ少年は戦死する。ナポレオンは自軍を捨ててパリに逃げ帰って行った。捕虜となったランバン大尉はロシアの兵隊たちから「みんな同じ人間だ」と、酒食をふるまわれる。大尉はお返しに『アンリ4世万歳』の歌を教える。帰還したピエールは再会したナターシャに初めて会ったときから変わらぬ愛を確認する。

原作の第三巻第三部から第四巻までに相当する内容になっている。ただし、原作にあるエピローグはなく、ピエールとナターシャが結ばれることを示唆して物語は終わる。



映画を先に観ておけば、登場人物が500人を超えるというこの作品をいつか実際に読む時、迷子にならないだろう。

 1956年版のハリウッド版(208分)は、427分のソ連版に比べるとおもちゃのようなレベルらしいが、ナターシャを永遠の恋人、妖精オードリ・ヘップバーンが演じている。彼女の全盛期の作品なのだ。アマゾンで1000円で手に入る。オードリーのナターシャ、なにかしらどうしても観たくなってきた。この作品に関しては、映画を見ておくことが、読書の邪魔にならない。むしろ迷子になるのを防げるのだ。欲しい!

オードリー版「戦争と平和(1000円)注文出してしまいました。





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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)