もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0033 山内昌之「嫉妬の世界史」(新潮新書;2004) 感想5

2013年02月27日 23時39分58秒 | 一日一冊読書開始
2月27日(水):

206ページ  所要時間3:30             蔵書

著者57歳(1947生まれ)。言わずと知れた現代を代表する世界史学者(イスラーム地域中心)である。「この先生がこんな本を書くんだ!?」というのが、読みはじめの印象である。この本の内容は、数年前にNHK教育のシリーズで部分的に取り上げられていたように記憶する。

嫉(ねたむ)妬(そねむ)という文字には、女偏が使われるが、本書で扱われているのはほとんどが「男の嫉妬」である。歴史の裏の裏まで知り尽くした碩学の目から、歴史上「嫉妬」が果たした役割が印象深く描き出されている。一流の人間が「嫉妬」から逃れるのは極めて困難であり、避け過ぎればつまらない人間で終わらざるを得ない。悩ましいことである。

「嫉妬」の目で見ると、よく知られた日本史・世界史上の英雄・人物像、人間関係、事件の真相が全く違った姿になって現れてくる。歴史上の偉人達も、自分自身、ライバル、周りの人々、民衆、兄弟などの「嫉妬」の中で、激しく浮かんだり沈んだりしている。

嫉妬という視点から見ると如何なる英雄・偉人・独裁者・有名人も、皆歴史上、他者から受ける嫉妬の炎から逃れることができない。「歴史の陰に女あり」ではなく、まさに「歴史の陰に嫉妬あり!」である。

そして、さんざんそういう「嫉妬」の世界史を論じ尽くした挙句の果ての最後に、真っ直ぐに生きて、しかも誰からも「嫉妬」されなかった人物を一人だけ挙げて本書は締め括られる。その男が意外や意外、日本史上の人物だった! 即ち、会津藩藩祖の保科正之である。著者は保科正之の来歴と善政について詳述・称揚した上で、最後に古代ギリシアの直接民主政治の大成者ペリクレスと並べ讃えて筆を擱く。

世界史に燦然たる民主政治家ペリクレスと並べて、<世界史上の一級の人物>として保科正之だけを挙げるとは、あざと過ぎるではないか! 折しも、大河ドラマ「八重の桜」松平容保公に京都守護職という超貧乏くじを引かしめた会津藩「家訓(かきん)」を制定したのが、藩祖保科正之公である。「そんなにすごい政治家だったんだ!」といやが上にも関心が高まってしまったのである。

*吉良上野介は、旗本なのに大名よりも高い従四位上少将で老中より上席の格式を持っていて多くの大名の妬みをかっていた。
*慶喜より家茂の方がはるかに将軍にふさわしかった。
*呂后による「人ブタ」は許し難い所業。
*漱石よりも落ち着いた印象のある鷗外が、陸軍内で醜い出世競争をしていたというのは意外だった。
*ヒトラーとロンメルの関係は、反主流のつながりであり興味深かった。
*スターリンと毛沢東は人類史上最低最悪の悪魔だと思う。毛沢東を否定できない現在の中国共産党も全く信用できない独裁政権だ。
*島津義弘は、大変魅力的だ!
*19世紀のゴードンは、20世紀のロレンスとともにイギリス人の心を最も揺さぶった英雄である。
*永田鉄山が意外と一流の人物であり、彼が惨殺されていなければ、東条英機の悪夢は無かった。さらに、石原莞爾の天才性を無駄にすることも無かった。相沢事件による永田鉄山の死は大変残念だった。(注意:侵略戦争の是非は棚上げ)

*もし、保科正之に補佐された、4代将軍家綱がいま少し長らえて、子孫を残していたら、綱吉のようなパラノイアは現れず、幕府政治はもっと安定した健全なものになっていただろう


以下、新潮社HPから採った目次を転載しておく。

目 次(新潮社HPから):
序 章 ねたみとそねみが歴史を変える
嫉妬は女の特権ではない。色恋沙汰ならまだしも、身過ぎ世過ぎに関する男のねたみそねみは国をも滅ぼす。忠臣蔵関ヶ原の合戦も、もとを辿れば抑えきれない妬心に行き着くのだから──。
第一章 臣下を認められない君主
上杉定正と太田道灌、アレクサンドロス大王、徳川慶喜と勝海舟、ナースィルとサラディン孫権島津久光と西郷隆盛。上司の心の奥底にあったのは、やっかみか、老醜か、意地か、はたまた政治リアリズムか。
第二章 烈女の一念、男を殺す
息子のために名宰相を殺したスレイマン大帝の寵姫ロクソランは帝国を衰亡させ、権力欲の果てに功臣を次々と殺戮した劉邦の糟糠の妻・呂后は、一族を滅亡に導いた。時に男より残酷になれる、女たちの執念。
第三章 熾烈なライヴァル関係
軍医として文士として、自らに向けられた嫉妬に激しく反応した森鷗外は、終生あらゆる手段を用いた足の引っ張り合いの只中にあった。いっぽう近藤勇は、伊東甲子太郎の闇討ちに至る。同志が一線を越える時。
第四章 主人の恩寵がもたらすもの
殉死を許されないほど重用された阿部一族は死に絶え、ヒトラーとロンメルの蜜月もやがて不幸な結末を迎える。実業界も同様だが、パトロンの寵愛が深いほど、その死はもちろん、すれ違いもまた悲劇をもたらす。
第五章 学者世界の憂鬱
都会の洗練をまとった人格者で、研究に文筆に社交にと才を発揮した雪の博士、中谷宇吉郎の沈黙。小学校中退の自由奔放な植物学者、牧野富太郎の饒舌。嫉妬をめぐる対応に見る、スター学者二人の人生観。
第六章 天才の迂闊、秀才の周到
稀代の戦略家・石原莞爾をはじめ、山下奉文らをも追い落とした東条英機。組織運営の実務にあたる秀才の論理は、天才を駆逐する。一介の“努力の人”は、いかにして陸相、果ては総理にまで昇りつめたか。
第七章 独裁者の業
共和制ローマで突出したカエサルが闇に葬られたのと反対に、のちの独裁者、なかでも共産主義の指導者は嫉妬を体制に組み込む。かくしてスターリンはトハチェフスキー毛沢東は劉少奇を死に追いやった。
第八章 兄弟だからこそ
島津義久と義弘、中大兄皇子と大海人皇子、源頼朝と義経、長尾晴景と上杉謙信、徳川家光と忠長──。弟を前に心穏やかでいられない兄は、枚挙に遑がない。稀な例外は武田信玄の信頼を勝ち得た信繁
第九章 相容れない者たち
冒険心と義侠心で突っ走るスター軍人ゴードンと、透徹したエスタブリッシュメントの辣腕官僚ベアリング。いくらそれぞれが自らの任務に才能を発揮しても、水と油の二人。そして英雄は非業の死を遂げた。
終 章 嫉妬されなかった男
決して手の内を見せないボケ元こと杉山元、軍人離れした飄逸さの寺内寿一。そして悪意を持ちようもない家光の庶弟・保科正之の人となりと、世界に先駆けた善政の数々。歴史上の人物に学ぶ、処世の知恵。
主要参照文献

あとがき
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)