もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0031 星野仁彦「発達障害に気づかない大人たち」(祥伝社新書;2010) 感想4

2013年02月25日 22時08分57秒 | 一日一冊読書開始
2月25日(月):

252ページ  所要時間2:55         図書館

著者63歳(1947生まれ)。心療内科医。

この本の価値は、「周囲の理解とサポートを得るためには、まず専門医の力を借りて、正確な診断を得て、できるだけ客観的で偏りのない科学的な説明を受けることが肝心です。精神科医の間では「100回の心理療法より一回の診断」と言われ、正確な診断は何よりも重要です。」(175ページ)のたった一言に尽きる。この一言で、この本は有用な書であると言えると思う。

前半では、発達障害を注意欠陥・多動性障害(ADHD);広汎性発達障害(PDD)、自閉症、高機能自閉症HFPDD、自閉症スペクトラム障害(ASD)、アスペルがー症候群(AS);学習障害(LD);知的障害(精神発達遅滞);発達性強調運動障害、及びこれらの複合体プラス年齢的変化によって非常に多様であると強調していた。

それが、「第2章 こんな人は、発達障害かもしれない」では、当初職場のわけのわからん憎たらしい連中に発達障害のレッテルを張ってやろうと思って読みだしたのに、むしろ読んでいる誰もが、自分自身のことを発達障害に当てはまると思わせられるはめになってしまう。しかも具体的にはどの発達障害かは分からない、という記述が続くのだ。後半になると、特に「第5章 大人の発達障害は治せる」では、大雑把に発達障害という言葉を使って、多様性はほとんど問題にされなくなる。薬の処方以外では、環境や条件を整えることなど一般的な治療・対症療法が羅列されるが、その内容が「発達障害者」の部分を「健常者」に置き換えても全く問題ないことが書かれているに過ぎない。健常者と同じ健全な生活を営むことが、発達障害者にとって治療・社会性を身につけることに通じると解釈すれば良いのだろう。

しかし、叙述の仕方に一貫性を欠いているのは否めない。本書は「どこか惜しい感じの本」なのだ。目の付けどころも、志操の高さも良いのだが、どこか現実社会とのカラ振り感がつきまとう。著者自身が、自らを発達障害で、現実社会とのズレを埋められず、優秀な細君の働きでようやく折り合いをつけていることをカミングアウトしている通り、叙述が現実と際どくかみ合ってないのだ。しかも、著者は、自らが具体的にASなのか、ADHDか、自閉症か明らかにしていない。隔靴掻痒。発達障害に対する解決策の提示の仕方も、○○してはいけません、○○しないといけません、NPO団体はこんなのがあります、云々と書かれても、「実際にその受け皿はどこにあるの…、どうコンタクトするの」みたいな疑問がついてくる。空論ではないが、机上の論で、読み手としては地に足が付いた気がしないで落ち着かない。

あまり読み易い本ではなかった。奥さんの代筆によるのか、本としての内容構成が、いまいちまとめ切れていない感じがしたのと、特に終盤は、偏見の助長にもなりそうな、言いっ放しの無責任さと表裏の帳尻合わせのまとめ方にも思えた。

大人のうつ病などの不調の背景に、ADHDやASがあることが多い。

※2月26日(火):この本は、もっと丁寧に読まないといけないようだ。俺自身の非力さで十分に内容を読み切れていない。一方で、そこまでの時間を掛けて読む義理も感じない。有用な本なので、間を開けて再度読み直すことにしようと思う。評価も3+から4に変更する。ただ、5にはできない。どうしても違和感も残るのだ。




0030 青木和夫「日本の歴史 3奈良の都」(中公文庫;1965) 感想4

2013年02月25日 01時10分21秒 | 一日一冊読書開始
2月24日(日):

504ページ  所要時間5:10         蔵書

著者39歳(1926~2009;83歳)。701年から770年まで、大宝律令制定から称徳天皇の死まで。

本棚の隅に置かれて、「死ぬまで読み通せないだろうな」と思っていた本である。アマゾンで☆5つの高評価を受けてるのを目にして、ふと手に取り、「1ページ30秒だったら、まあ5時間ほどかなあ」と気まぐれに読みだした。風邪のために、昨日、今日と死ぬほど寝倒していたせいか、意外に根気が続いて一気に最後までページに目を這わせ続けることができた。

元より5hで、歯のたつような柔な内容ではない。だからと言って、気構えれば、絶対に読み通せないし、時間も無い。既に48年前の著作であり、古過ぎる部分もあって、ゆっくりではなおさら縁を持てないのは明白。今回幸いにも目を通せたことでこれからは折に触れて本書を参考書に使うきっかけ・縁(よすが)を得た気がする。

読み通してみて、戦後日本史学第一世代ともいうべき著者のこの本が現在の奈良時代の教科書的内容のスタンダードをつくりあげていることだけは確認できた気がする。いわば保守本流って感じである。

奈良時代を女帝の時代と読んではばからないのは、新鮮な認識だった。確かに、(文武の陰には持統がいる)、聖武、淳仁の内、まともな男の天皇は聖武だけだ(しかも同い年の光明皇后とセットだ)。光仁、桓武は、奈良時代だけど平安とイメージが重なる。

続日本紀や懐風藻、万葉集の引用は当然だが、日本霊異記からの引用が意外と多かった気がする。

橘奈良麻呂の乱の粛清リストに、橘奈良麻呂自身が載っていない理由を、奈良麻呂の孫娘で嵯峨天皇に嫁した檀林皇后の影響力を指摘している部分は、歴史の持つ真実の一面を感じさせてくれて面白かった。

マルクス主義や唯物史観的見方という言葉がよく出てくる一方で、奈良(なら)という言葉の考察に韓国語のナラ(=国)からきているという発想が全く出て来ないところなどに戦後間もない50年前という時代性が出ているように思った。古い所は古いが、まだまだ歴史書としての賞味期限は切れていない古典である

目次:
国家と百姓/律令公布/平城遷都/あいつぐ女帝/貴族の生活/郡司の館/家族と村落/村人の日々/和同開珎/長屋王と藤原氏/聖武と光明/大仏開眼/大唐留学/正倉院宝庫/恵美押勝/道鏡と女帝

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)