もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

原点確認&タイトル変更

2011年11月27日 20時26分52秒 | 閲覧数 記録
11月27日(日)

※こんなに時間のかかる読書をしていては、確実に挫折する。もちろん一日一冊読書が、そんなに長く続くとは考えていないが、今はまだしばらく続けていたい。

☆キーワードは、『 割り切って覚悟を決めること 』『 努力ではない! 』ということ。

◎一日一冊読書の原点:いろいろ失敗もしてきたけど、本を読むことだけは俺を裏切らない。必ず報いてくれる真実がある。同時に『遅読』は絶対ダメだ。年齢から来る焦り・諦めは、目に見える形で読んだ本の冊数がどんどん増えていくことによってしかやる気を維持できないことが明白だ。しかし、速く読むことのできない本がたくさん存在することも否定できない。ただ、速く読むことのできない本の認定をできるだけ制限して、『速読』による冊数をどこまで伸ばせるかが成否を別けるだろう。尚、良い習慣を維持する上で<完全主義>は『障害』である。「<完全主義>とは、<挫折>を合理化するための<一種の甘え>である」と考える。速読は守備型読書(趣味)であり、遅読は攻撃型読書(勉強)である。一日一冊習慣では、速読が原則であり、遅読はテーマから外れる。ポイントは、決して読みきろうとしないこと。こだわりを捨てること。覚えようとするこだわりを捨てること。どのような地平線が見えてくるのか。楽しみにして気長に実践すること。

◎読む速度の目安:①第一基準:速読技術習得のため=15秒前後/1ページを原則とする。
         ②第二基準:遅くても30秒/1ページまで。 
         ③もし、60秒/1ページを超えた場合:読書を中止する。

◎1冊の読書時間:平日は1.0時間~2.5時間を原則とする。休日は、最大5.0時間ぐらいまでは許可する。

◎どう読むか?:①「読む」という行為に対するこだわりをどこまで抑えられるか。本を「読む(読み切る)」のではなく、毎日、限られた時間内で違った本(人格・世界観)と「つきあう」ことだと割り切ること。そしてその本の名前を記録(今はブログ)に残そう。②どうしてもじっくり読みたい本は、極力例外として少し冷却期間(1週間ほど?)をおいて、週末や休日に読み直し、それも1冊とカウントする。③漫画の中にも読んでみたい作品があるので、一日のノルマとしては0.5冊扱いをするが、カウントには入れない。

◎付則:①今後、習慣維持のため、<一日一冊読書>の例外として、<作品集所収の名作短編など>は、<一冊扱い>とする。時間不足や体調不良のときには、積極的にこの付則を活用する。②今回のルール徹底のため、ブログの名称を「一日一冊読書」を「一日一冊遊書録」と変更する。 

83冊目 I.モンタネッリ「ローマの歴史(藤沢道郎 訳)」(中公文庫;1979)  評価3

2011年11月27日 07時29分19秒 | 一日一冊読書開始
11月26日(土):

540ページ  所要時間9:20

二度目。知り合いに「すごく面白いローマ史の本がある」と紹介されて読んだ本。トロヤ戦争の生き残りアエネイスの遍歴に始まり、ロムルス・レムス兄弟によるB.C.753年ローマ建国からA.D.476年ゲルマン傭兵隊長オドアケルによる西ローマ帝国滅亡までの内容。確かにネットでも評判は良い。7年前に所要時間3:30で読んだ時はそれなりに楽しめて良かった。

しかし、今回の所要時間9:20については、長ければ良いとは限らない、ただただ苦痛なだけの失敗読書だった。ドッグイヤーどころか、鉛筆で線まで入れてしまった。もともと高校世界史レベルのローマ史は、ほぼ理解・記憶している。欲しいのは、肉付けや裾野を広げてくれる内容だったが、そういう情報のレベルに拘ろうとすると速度が落ち、理解力も落ちて結局欲しい知識も身に付かなかった。ゆっくりだと頭に残りやすいかと言えば、流れが無くなって理解も集中力も極端に低下した。どこまでも続く、終わりの見えない果てしない不毛の旅だった。

欲しかった聖山事件や十二表法、ホルテンシウス法、ハンニバルの記述などは案外とあっさり通過してしまい、<重装歩兵><ラティフンディウム>という言葉も出てこなかった。何か詳しい本の割にはメリハリが無くて物足りなくも合った。

一方で、カエサル以降の皇帝制の時代になると、皇帝の個性や人柄については、確かに面白く読めたり、印象が改まったりもした。特に、ディオクレティアヌス帝などは暴虐の専制君主というイメージが、意外と現実に根ざした立派な皇帝で権力に対する執着も無かった、ということで見直したりもした。ただ、あまりにも個人のゴシップ好きな事柄が、ややこしい家系を絡めた記述で展開するのには、それを理解しようと思うほど訳が分からなくなった。面白いローマ史というのは、この辺のことかとも思うが、ゴシップや細かい事象の中で、何か銘記すべき事の印象が喪われているのだ。

重要だったといわれるローマ時代の<銀行>ってどんな実態?。アウグストゥス、ティベリウス;カリグラ;ネロ;ヴェスパジアヌスの乱暴な善政;ネルヴァ、トラヤヌス、ハドリアヌス(最も偉大な皇帝)、アントニウス・ピウス、マルクス・アウレリウス・アントニヌスら五賢帝;コンモドゥス、カラカラ;軍人皇帝時代;ディオクレティアヌス帝国四分統治、コンスタンティヌスのキリスト教公認及び死後の帝国五分割、テオドシウス死後の東西分裂、ゲルマン民族大移動とフン族アッティラの侵入・崩壊。

速く読もうとしたが、カタカナの名前が同じに見えて速く進めない。ただ、ローマの皇帝たちが、必ずしも幸せな人生を送っているわけではなかった、というより不幸であったという印象を強く受けた。権力者イコール幸福ではない。また、無名の皇帝や、自称皇帝があまりにも無数に多くてびっくりしたのも事実だった。

何にしてもこの本は、一度読み通した後は、簡便な辞書として、今後その時々に必要な部分を開いて読むという使い方が良いのかも知れないと思った。           

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)