もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

79冊目 山田大隆「心にしみる天才の逸話20 」(ブルーバックス;2001) 評価4

2011年11月23日 08時19分34秒 | 一日一冊読書開始
11月22日(金):

334ページ  所要時間5:55

天才科学者たちの人柄、生活、発想のエピソード。4年前に読んで良かった本の再読。眺め読みに失敗、しかし長時間かけて読み切れたのは内容が面白かったおかげ。著者は高校の物理・化学の先生、きっと楽しい授業なのだろう。一部を除いて誰でも知っている天才20人の知っているようで知られていない人物伝集。天才といっても必ずしも幸福な人生とは限らないのも魅力。とにかく良書である!。

ニュートン:批判を許さない恐怖政治は陰惨でアカン!ex.フックの業績抹殺;イギリスの科学を100年遅らせた大罪。
アインシュタイン:ADHD;真理は単純!簡潔な論文。
湯川秀樹:本のあいだで迷子になる家で育つ!羨まし過ぎる。
キュリー夫人:200ベクレル被曝で白血病死;女性科学者の地位を大きく向上させる!
ファラデー:電磁気学発見者なのに謙虚;この人の人柄好き。
エジソン:ADHD;交流送電の良さを知りながら直流送電にこだわって、借金かかえてGEから追放。
ラボアジェ:質量保存の法則、科学反応式の導入;失敗がない天才中の天才;徴税請負人裁判の実態は、革命家マラーの私怨による有罪でギロチンに死す。50歳。
ダーウィン:遅筆鈍牛ただのおっさんで終わったかもしれないが、尻に火がついて『種の起源』著す。
野口英世:蛇毒と梅毒の研究で実績;アメリカで大成功した野口を日本の医学会は頑として認めない。業績よりも学歴、学閥、血統を重んじる日本の医学会の息のつまるような閉鎖性にうんざり;黄熱病はウイルスであり、光学顕微鏡の細菌学では無理。
ジュール:熱の仕事当量決定実験36年、微細温度オタク
メンデル:生物学者とは桁違いの数学(確立・統計)能力で大成功、でも死後16年の再発見まで誰も解かってくれない。
ワット:理学(物理・化学)では最初の発見が大事だが、工学では改良による実用性向上・普及者が評価される;高圧蒸気機関を考案した後進の天才トレビシックを潰して外国で物乞いにまで落としたのはアカンやろ!
パスツール:ジェンナーの種痘法を参考に、狂犬病ウイルスを知らないまま論理的にワクチンを作ってしまう科学哲学・科学的思考法のすごさ;約50℃で一分間加熱の低温殺菌。
ライト兄弟:理論よりも優れた職人のアイデアが勝る!スミソニアン協会の学者たちは恥を知れ!
メンデレーエフ:相対性理論に匹敵する業績、ノーベル賞を授与されないのは、全く不当!シベリア流刑のインテリたちが家庭教師。
ガリレイ:自然世界を始めて数学で記述した研究スタイルは、近代科学の出発点;ローマ教会の謝罪は1992年、遅すぎるやろ!でもヨハネ・パウロ2世は尊敬してます。
ガウス:非の打ちどころのない天才の中の天才、しかも穏やかで充実した一生。77歳。あやかりたい。
ゲーデル:数学の「不完全性」「限界」を証明した数学者;生涯通じて強迫神経症で極度の被害妄想、最後は病院の食事に毒が入っていると食事拒否、栄養失調で餓死。71歳…。
ボルツマン:エントロピー増大の法則解明;被害妄想的傾向で最後は躁鬱病の極度の悪化で自殺。娘が3人もいるのに、天才なのに…。62歳。
北里柴三郎:第1回ノーベル医学生理学賞は人種差別で取れず、日本に帰れば、緒方正規の「脚気病原菌説」を批判したことで帝大医学部閥から追放され、福沢諭吉の援助で伝染病研究所設立、大きな成果を上げたが、またもや帝大医学部の圧力で辞任、再度福沢の援助で北里研究所と、慶応大学医学部設立に尽力、初代医学部長となる。東京帝国大学医学部の権威主義には軽蔑と腹立ちしか湧かない。特に、緒方洪庵の息子の緒方正規が元凶とは残念過ぎる!
 
※どの人物についても、興味深くて、誰かに話したくなる気にさせる逸話が用意されている。初期のノーベル賞が欧米白人社会中心のもので、白人系でもロシア人、あるいは東洋人など非ヨーロッパ系の受賞がいかに困難であったか、また発見事実や、道具の発明・開発へ与えられ、「理論」にはなかなか与えられなかった。1949年の湯川秀樹の受賞は、東洋人として初であるだけでなく、真に「理論」への授与でも初であった。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)