西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

写真仲間が遊びに(見せびらかしに?)来ました、写真は写心ですね

2023-05-30 21:37:39 | 日記

今日は一日事務所にいました。

いつものように朝交通安全運動をしたら、来週行う県民スポーツの準備の件で出かけ

膝の治療をし

あとは事務所にいました。

昼ご飯は私が残り物の野菜を使って、野菜たっぷりの滋養豊かなパスタを作りました。

パスタは母が好きなのです。

で本を読んでいると眠くなりうとうとしていると(というか、完全にシェスタ状態)

Y君が遊びに来ました、何しに来たかそれはレンズを私に見せつけにです・・・・

ド○ツの超有名なカメラメーカー、ラ○カ製のカメラとレンズです。

カメラは先日見たので、今日はレンズを中心に・・・

こだわりの写真家の心をとらえて離さない、ず○○っくす50mmがそれです

ちなみにラ○カは開放値で名称を変えています、開放値1.4はズミ○ックス、開放値2.0はズミ○ロンといいます。

ちなみに私はズミ○ロンの信奉者で35mmと50mmの初期型を持っています。

ズミ○ックスは昔から高くって手が出なかったのと、独特の描写が私とは合わないかな~と思い手を出しませんでした。

最近昔のレンズが高騰していて、ますます手が出せなくなりました(新しいデジタルカメラに昔のレンズをつけるのが流行っているせい?)

Y君はその高価なズミルッ○ス50mmの3代目を持ってきました。

ちかごろのでっかい図体でなく、小ぶり(これが気に入りました)でピントリンク操作もスムーズな逸品でした。

うらやましいぞ!Y君

私もまたレンズ沼にハマりそうです

沼に入ると、手に入れるための、もっともそうな理由を妄想します、いま私にとってやばそうなレンズだと・・・

「雨が降った時安心だよね(防塵防滴なのです)」「スナップには小さいレンズだよね(200g以下なのです)」「解放値は2.8だけど、iso感度上げれるし(デジタルは進歩しています、高感度が良くなったのです)」「スナップは標準画角が素直でいいよね(フルサイズでいえば45mm相当なのです)」「スナップの最中接写したくなる時あるよね(等倍以上の接写ができるのです)」「便利だよね(確かに便利そうなのです)」・・・まだまだいろいろ妄想しちゃうのです(というか妄想を楽しんでいます・・)

困ったもんだ、Y君、君が悪い。

こんな時はプリンさんの名言「あったら便利は、なくても平気」を心に刻みます

 

さて、カメラから写真の話ですが、写真は撮られるものと(被写体)と撮りて(撮影者)の心の交流が実に見事に現れます

写真は感情の芸術だと私は思います

昨日のことです、練習場にカメラ(ニコンDf)を持っていくと、子供たちは興味津々

小5の女の子にちょっと貸すと、写真を撮りあっています

その中の一枚

こんな表情、わたしがカメラを構えたら撮れていませんね

撮る人とと撮られる人の心、二人の感情を感じてしまいます。

素敵なポートレートです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校総体空手道 2日目 今... | トップ | 観光の道、生活の道そしてな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事