アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#4797 パリ五輪 ③ 五輪の罪(下)

2024年07月30日 | 教育・文化・芸術・スポーツ

日本選手大活躍のパリ五輪、熱烈な愛国主義者?のボクも感動してビデオを観てます。

・・・

パリ五輪の当日、パリ近郊の高速鉄道の複数個所で鉄道用電気ケーブルが燃やされるテロが起きました。五輪を否定的に捉えているグループによる犯行と思われますが、実際のところは今のところ不明です。犯行グループは、五輪なんていらない、とか、今のままの五輪じゃいけない、ってことのアピールをしたかったのだと思われます。

日本では東京五輪後、五輪なんていらない、とか、今のままの五輪じゃいけない、って声が高まりましたが、ヨーロッパではずいぶん前からそんな声が飛び交っていました。

・・・

第一に、五輪が過剰に商業化され、本来の理念から離れたものになっちゃっている事への批判です。スポンサーの力が強くなり過ぎ支障が生じていることです。

第二に、各国のナショナリズムが過剰に強まり、本来の都市単位から国の威信をかけたものになっちゃっている事への批判です。メダル獲得数にこだわり過ぎです。

第三に、開催に多大な費用を要し開催地に財政難をもたらすからです。特に近年はテロ対策に大変な負担を要すようになっています。パリでは既存の施設を使ったり、競技場の設置位置を限定したりして、経費削減に努めているようですが。

・・・

これらのことにより、五輪なんていらない、とか、今のままの五輪じゃいけない、ってことが言われているんだけど、ボクは五輪競技を見て感動を覚えるので、廃止すなんては思いません。でもいろいろ改善す余地はあると思いますのでそれを期待しましょう。

・・・

五輪そのものに対する疑問はこれまでにして、次回からは競技についての感想にします。

この記事についてブログを書く
« #4796 パリ五輪 ② 五輪の罪... | トップ | #4798 パリ五輪 ④ 諦(あきら... »

教育・文化・芸術・スポーツ」カテゴリの最新記事