アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2279 困った時は財務省に聞け!

2017年04月12日 | 国内の話題
「こちら財務省です」
「佐川理財局長をお願いします」
「少しお待ちください」

「理財局長席です」
「佐川局長をお願いします」
「どちら様でしょうか?」
「北海道のアナーキーコイケと申します」
「どのようなご用件でしょうか?」
「お恥ずかしい話なので、直接お話したいのですが」
「ちょっと席を外しておりまして・・・」
「戻られるのに時間がかかるのでしょうか?」
「大便排出中なんですが、局長は排便に大変 時間がかかるのです」

「仕方ないからお話しますけど、きちんと局長にお伝え願います」
「かしこまりました」
「実はボクも局長とおんなじで、排便に時間がかかるのです。どうしたらいいのでしょう?」
「そのことは財務局長の職務と関係が無いと思いますが」
「いえ、局長から関係省庁に口利きをお願いしたいのです」
「そんなことを言われても・・・」
「佐川局長は森友学園事件の国会答弁で”一般市民の問い合わせにも丁寧に答えている”と言っていましたよ。局長の大便排出が終わったら連絡を願います」
「・・・うけたまわりました」

・・・
森友学園事件で安倍昭恵さんのお付きの谷女官から財務省への照会の回答に関し、佐川財務省理財局長は国会で”財務省は日常的に一般市民からの照会に応えている!”と言い切ったのです。
財務省は他の省庁とは随分違っていて、一段も二段も上位にいるのです。
財務省から他省庁に口利きしてもらったら、他省庁は忖度(そんたく)を働かせ、速やかに懇切丁寧な回答が得られること間違いなしです。

一般市民はどんどん財務省に照会を申し出、困ったことの解決に努めることが良策です。
なお、財務相の中でも理財局は格別に力を持っており、理財局長に直接申し出るのが一番口利きの効果があるようです。
財務省の代表電話番号は、03-3581-4111です。
くれぐれも、おかけ間違いのないよう願います。
この記事についてブログを書く
« #2278 速報、共謀罪の対象犯... | トップ | #2280 へなまずるい役人たち »

国内の話題」カテゴリの最新記事