トラブル続きでとうとう運行停止となりました。
アメリカでも禁止の措置がなされましたので、世界中のB787が大空から姿を消しました。
このB787、アメリカ巨大航空機メーカーのボーイング社が製造したものですが、日本の係わりが少なからずあります。
まず、機の3分の1は日本製だそうです。
問題になっているバッテリーは日本のメーカー、ユアサ社製だそうです。
そのほか機体や翼など、多くの部分を日本のメーカーが担っています。
また、航空会社の全日空とも係わりが強く、全日空のオーダーメイド的な色合いが伺われます。
世界中で飛んでいるB787のうち半数が全日空と日航が所有しているとのことです。
完成が遅れ、やいのやいのと完成をせかされた背景があるともいいます。
どうもボーイング社を非難すればいいだけでは済ませない状況です。
少なくとも、ユアサバッテリーの性能が悪く発火に至ったのではないことを祈るばかりです。
アメリカでも禁止の措置がなされましたので、世界中のB787が大空から姿を消しました。
このB787、アメリカ巨大航空機メーカーのボーイング社が製造したものですが、日本の係わりが少なからずあります。
まず、機の3分の1は日本製だそうです。
問題になっているバッテリーは日本のメーカー、ユアサ社製だそうです。
そのほか機体や翼など、多くの部分を日本のメーカーが担っています。
また、航空会社の全日空とも係わりが強く、全日空のオーダーメイド的な色合いが伺われます。
世界中で飛んでいるB787のうち半数が全日空と日航が所有しているとのことです。
完成が遅れ、やいのやいのと完成をせかされた背景があるともいいます。
どうもボーイング社を非難すればいいだけでは済ませない状況です。
少なくとも、ユアサバッテリーの性能が悪く発火に至ったのではないことを祈るばかりです。