林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

梅雨明け

2012-07-18 23:43:05 | GARDEN 12


明けて翌日に発表を聞きましたが  それからが暑いっ


雨で倒れた花をどんどん片付けていかないと、蒸れてエライ事になってくるので、

暑い中せっせと、しゃがんでメドウに潜ってます




で、梅雨明け前の連休最終日は 晴れたので、拾ってきてた石の残りがあったので

休みのな夫を煽てて、、ラスト一画 石積みやっちゃいました



ピンク農法の ピンクのネットがやたら目立っておりますが 作り変えるのは手前の丸太。


一見 キレイに見えるんですが、ここは水が抜けにくいので 丸太、結構ボカボカになっております。


まずは バラとか紐で括って養生して、取換える丸太を抜いていくんですが、

結構埋まってるので 抜き上げるのに力が要ります  丸太表面もズルズルしてるしネx



ここで登場  トビさん


これで叩き引っ掛けると、 案外簡単に丸太を引き抜く事ができます。



んで、いつものようにコンクリ&モルタル練って 石積んで、後はペタペタ 目地を整え完成



これで バラちゃんが機嫌よくモリモリしてくれたら いい感じになる・・・ って事で 今季終了~



こういう素人仕事は、 慣れて来た頃に終わるってもんですワ





で、雨に備えて 後手で括ったデルフィは なんかみすぼらしい姿に。。。



ただ 手前のクレマチスが どんどん咲いてきてるので、ブルーにグラデーションが出てきました

 
C、ブルーエンジェルに プリンスチャールズ   やっと花数増えてきました。



フルムーンは 咲き始め。



アンドロメダは 植えた場所悪くて(モンタナの脇;)だんだん貧弱化。。。



これは なんかしらんけど、花壇の中から生えてきたっ





まあ 少しずつ 花のリレーも繋がるようになってきて、そろそろユリの蕾も大きくなってきました。


梅雨明け → ユリ →盆に咲く →夏終わり



暑い 暑いって言ってばかりいないで、 夏 満喫しないといけませんワ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨後。。。 | トップ | 梅雨明け後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして… (naomint)
2012-07-19 22:16:43
おめでとうございます。という感じかな?
梅雨のない北の国、挨拶の見当がつきません。
で、いきなりストーンワークですか、いつもながらお手並みお見事。
何事もなかったかのように、周囲の草木たちが居場所で落ち着いて見えます。
夏が、走っていますね。
返信する
ブルーのポイントカラー (アップル)
2012-07-22 17:57:00
やはり映りが良いですね。

八ヶ岳倶楽部の慎吾さんが倶楽部の林にブルーのガーデンチェアを二脚増やしたそうです。

BLOGの中で
「森の中でナチュラルすぎても面白くないじゃない。
主張してるけど、森の中でガチャガチャにならない色って・・・
そして行き着いたブルーですヽ(^o^)丿」
と書いていました。

ピンク農法は収穫がかなり期待できそうだとおもわれますね。
防虫・獣害に効果があるというのは驚きです。

返信する
0-chan (naomintさん)
2012-07-24 00:39:42
梅雨明け後 猛暑が続いて、また梅雨の戻り。。。
庭の花はぐずぐずになってx やっと晴れた今日、花殻片付けやら 雑草抜きに忙しかったです

で、花壇の中に 丸太で踏み石みたいに置いてるところがあるんですが、
湿気でズルズルになって滑りそうになったので、
またそこも石に置き直しました
まだまだ 背筋鍛えておかないといけませんワ
返信する
0-chan (アップルさん)
2012-07-24 00:55:36
ピンク農法に 防虫・獣害に効果があるんですか
ネットなので 早く覆ってしまうと、産みつける親虫が入ってこないってのはあります。
この 人工的なピンクも 野生動物には 一瞬ギョっとする効果あるかもですネ

で、ラダーオベリスクは去年 茶色からブルーに塗り替えてみたんですが、
気分が変わって なんか新鮮でいいです
ブルーでも もう少し緑が入ると モネの庭風になりますよネ
 
返信する

コメントを投稿