林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

なんちゃってロックガーデン 花盛り♪

2007-05-22 15:03:25 | GARDEN  07

ここんところの陽気に押されてか、ガーデン地堀り大石;と鹿沼土他で作った
「なんちゃってロックガーデン」に 小さい花が一斉に咲き始めました


まずは3年越しでやっと花がついたイワカガミ。嬉しいぞ~
 


ツヤツヤの葉っぱもいい感じです



去年買ってきて2年目の姫シャクナゲ。ロックに合いますねえ~



これはもう4年目かな? 安定してきたチングルマです。
このバラけたオシベがチャームポイントです


    
毎年元気なアルペンブルーと こんなの買ってたっけ?ウメバチキンポウゲです


   
小さい花のアカネヒメキンバイと 咲くまで何者かわからなかった四季咲きコマクサ;


ほんとにどれも小さい花なので 離れて見たらなんのこっちゃらわからん?
そんな咲き方ですけど、
しゃがみこんで見つける小さな花達・・・
ちょっとだけ 高山気分を味わえます

誰やっ;! ウチそのものが高山やんっ て言ってんのは~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい香り。。。 | トップ | ほわっ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ! (alchemilla)
2007-05-22 15:17:37
既にナンチャッテは卒業して
立派なロックガーデンになってますよ
羨ましいこうけいだぁ~
我が家では既にロックガーデンは別物に変りつつあります。
高山物は次々に消滅し
もう鉢でしか管理しない事にしました。

ヒナゲシ類だけ残ってくれれば良しとして
後は0-chanちで楽しみますわ。

返信する
え?そうなの? (0-chan)
2007-05-22 23:40:59
alchemillaさんちにある数々の北方モノ(笑;)
あれは 全部鉢管理なんですか~! 知らんかった;

ワタシは全く鉢管理がドヘタなので
この場所に植えてみて、
「やる気見せろよっ!」と伝えて放置してるので 
この子達は やる気のある子ってわけです

で、alchemillaさんちからのアライトヒナゲシですが
1株だけ やる気のある子がいあたようで
今 張り付いてがんばってくれてます
返信する
いい眺め~ (ruby's paw)
2007-05-25 14:33:03
うっとりです~
ヒメシャクナゲは、花色がとても濃くてステキですね。
我が家で咲いたのとは別物かしら?と思うくらいです。
イワカガミの開花はこちらでも5月の末くらいからで、
お天気が良ければ、
九重連山に見に行きたいナ~って思ってるとこです。
返信する
イワカガミは。。。 (0-chan)
2007-05-25 16:48:36
昔 山に行くとあちこちで咲いてましたが
綺麗な花が故に 最近はあまり見なくなりましたね~;
でもrubyさんちの近くで見られるポイントがあるのは いいですネ

姫シャクナゲの花は 色も形もほんとにカワイイです。
その横で コケモモの小さなピンクの花も咲き始めました。
両者共 この場所が気に入ってくれたようでホッとしています
返信する
ジタバタ (アップル)
2007-05-26 16:05:58
今頃書き込んですみません。
4日前から書き込もうとしているのですが
いつも途中でなにかの理由で中断されてしまって
書き込めなかった~

今気が付いたのだけれど
アイコン、カーソルのところに表示できるようになったのね。
新しいキャラも
何処かでみつからないかな~。

ウメバチキンポウゲは”Ranunculus parnassifolius”だとしたら
私も欧州アルプスで見ていると思います。
この花は生まれ故郷によって色形がかなり変化するそうです。
0-chanちのロックガーデンはいろんな地方の花が集まってきて
とっても賑やかになって来ていますね。
四季咲きコマクサっちゅうのは何者?
返信する
多国籍軍です;;^_^; (0-chan)
2007-05-27 00:35:31
全くそういうポリシーもなく 見た目が好きってことだけで買って来て
多分この「なんちゃってRG」に植えたらええじゃろ!
って感じで隙間にどんどん植えてるので
全く脈絡も関連性もないですよね~

で「四季咲きコマクサ」調べましたら、こんなことのようです;;
http://flower365.web.infoseek.co.jp/07/608.html

ちゃんと学名がついて売ってなかったんで そのままで呼んでましたが
私も勉強になりましたわ~
返信する

コメントを投稿