林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

爆弾低気圧

2007-01-08 23:37:24 | 山村の暮らし
のち
ニュースで今回の荒れ模様を そう言ってたので使ってみました  

今日も20cmほど積もりましたが 風も落ちついたので
また静かな雪の1日に戻りました。
今のところウチの周りでは そんなに被害も出ず、
ただただ雪かきの日々に 周辺住民がぐったりしてるってところです


で、この大雪の間に どこまで積もるか
勝手口側の外灯にフラッペのように積もる雪を観察してました。

    
いい感じで 英国の衛兵さんの帽子のようになってたんですが、
昨日の風で吹っ飛んでしまい 初日の写真のみ ですx
結構 これの倍ほど伸びてたんですヨぉ~~;



で、こんな大雪になったせいで、
こないだ買ってきた水仙を撮ってたのが、そのままになってました;

    
12~3年前に買った 球根付き水仙の花器(金属製)に挿してみました

朝起きて台所に立つと ほんとにいい香りが漂って
スッキリした気分にしてくれています。

明日は 天気予報によると晴れるらしいです
嵐の後の青空は 晴れ渡って特に綺麗なブルーになるので
明日こそ 雪かきしながらスッキリ気分になりたいものです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れ | トップ | 回遊路 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (ruby's paw)
2007-01-09 14:48:34
こんな遊び心あふれる器・・・大好きです!

えぇ~っと、球根と葉っぱ一枚分までが花器で、
それ以外が生花かな?
花器だけでも (アップル)
2007-01-10 00:05:17
真鍮製でしょうか、渋い色が美しいですね。

ところでニホンスイセンの原産地ですが
やはり地中海地方から中国を経て
日本に渡来したものなんでしょうね。
rubyさん (0-chan)
2007-01-10 00:45:29
ごそごそ。。。。。
 
花器の葉っぱの枚数を数えてきました
3枚ついてましたワ
つまり画像でいうと 挿してるのは花のついた茎だけなんです;

だから 花を挿さなくても それだけでオブジェっぽくなるので
いつもは ホコリ被って飾られてます;
確かアメリカ人作家作 だったような・・・
アップルさん (0-chan)
2007-01-10 00:51:04
やっぱ ナルシスさんが起源なんでしょか?

でも この日本水仙に限っていえば 
そんなに自己愛が強い感じがする花には見えないんですけどネ;
昔 越前の方に蟹食べに行って
日本海の荒波が被りそうな岩肌に日本水仙が大群生してるのを見て
むちゃくちゃ感動しました
どっちかっていうと 演歌の世界でしたわ~~(笑;)

コメントを投稿