林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

想像以上の早さ

2014-05-25 23:04:17 | 巣箱観察 2009~


今日は『暑い』1日で、ぐんぐん緑が増して 花が咲き溢れてました。



只今 チューリップ満開



で、汗を拭き拭き 草取りなんぞしてると、子育て中のヤマちゃんが ジージー煩い;;



給餌中はイライラしてるんでしょうけれど、あの小さい体から あの音量がよく出るな~ってなくらい、

大きな声で 警戒鳴きしています。



そうなると逆に いない時が丸わかりなので 静かになったところで 中を観察してみました


(5月25日 日曜日)

そしたら もうフワフワの毛が生え揃ってるじゃ あ~りませんかっ  早っ



(5月22日 木曜日)


(5月17日 土曜日)


9日間でここまで育つとは ヤマちゃん両親 大したもんです


 
で、私だけ勝手に思い込んでた事なのかもしれませんが

小さな野鳥の親鳥って 虫捕まえてくるのって「1匹ずつ」だと思ってたんですが、

今日 ヤマちゃんがあまりにジージー煩いので ヤマちゃんの方も撮ってて PC画面で見て感心

  





そう  多分雛の数の分 まとめて咥えて戻ってきてたのでした~ すごいっ



まあこれも シジュウカラより早く営巣始めるから とってくる虫も小さいからって事なんでしょうけれど、

観察していくと ヤマちゃんの賢さに感心させられる事 多いです




ってなことで なんか想像より巣立ちが早そうな気がしてきました。



一応 初飛行失敗しても 足元はフワフワになってますよ~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ネタ集 | トップ | 山ちゃん一家 巣立ち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (らーやん)
2014-05-26 15:26:09
器用に虫を束ねてくわえてくるもんなんですね
チビッコたちは、おめめもパッチリ模様も入り始めてるのね
むふふ
ふわふわお花の上に不時着するチビヤマちゃん…見てみたいと思ってしまいました
返信する
早いのは… (naomint)
2014-05-26 21:34:42
チューリップの満開ではなく、ヤマちゃんベイビィの育ちの方でしたか。
子育てに疲れたか、親ヤマちゃんがやつれて見えるのは自分だけ?
初飛行失敗してふわふわに落ちたら、花の海に溺れそうですね。
返信する
0-chan (らーやんさん)
2014-05-26 23:09:14
ちょいと所用で 週中から出かけるので、それまでに巣立って
な~んて思ったりしたんですが さすがにちょいと早いですネ
今回も ヤマちゃん初飛行 見られなさそうです。
無事 巣立ちますように。。。
返信する
0-chan (naomintさん)
2014-05-26 23:14:28
もともと華奢なヤマちゃんですから 痩せた感はわかりづらいですが、
シジュウカラの時は10羽近く育てて 期間も長いので さすがに見るからにやつれた感じはわかりました

でヤマガラは賢く子育てしてる様子で、シジュウカラより警戒鳴きが長いし、
巣箱の前で 合図らしき鳴き方する時もあるので、
ひょっとしたら 早めに巣立たせて じぶんで餌捕りする研修期間 長く取るのかも~?
な~んて思ったりしてます
返信する
いっぱい!!! (Iちゃん)
2014-05-28 20:57:09
咲いてるね!リューリップ素敵!
そんなに固めて咲いてると貫禄有るね
ヒナも可愛いとは言え無いけど
一生懸命お口開けてるのが
ほのぼのやわ!巣立ちが見れるといいね!

何とか持ち帰ったススキの苗が芽を出してます、
すご~く楽しみで嬉しいです、ありがとうね(^O^)
こっちは暑かったり寒かったりで、
夏が行ったり来たり、雪も無い冬だったので
地下の水分が少ない見たいで、
雪掻きしなかった分、ツケが来るね
水遣りの方が大変だわ!
自然ってちゃんと答えを運んで来る事に
考えてさせて貰ってます(・・;)
返信する
0-chan (Iちゃんへ)
2014-06-02 10:48:58
ちょいとお出かけしてまして 亀レスすんまへん
ウチは チューリップの球根を 直接地面に植えると、冬の間にネズミに食われてしまうのでx
プランターに植えたのを 地面に埋めてるので こういう感じになりますねん
ほんとは あちこちナチュラルに咲いてる方が好きなんですけどねっ

で、密輸ススキの根 生きてましたか~ そりゃよかった
ウチのは 大事にしすぎたせいで 全然発芽しないので 最後の望みで 玄関横の土手に植え捨てましたx
いつか ど~んと大株になって SWの夜空の満月とコラボして 団子食って下さい(笑)
返信する

コメントを投稿