林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

お盆が明けて。。。

2010-08-18 09:41:44 | GARDEN 10


別荘に人けが無くなり、 いつもの静寂に戻り 鳥の囀りが際立ち

いつもなら一気に涼風が吹いて、秋の空気に変わるのに、


今日も朝からピーカンで  青空にヒマワリが映える夏の日差しとなっております


まだちっこい「食用ひまわり」ですけど、蒔いた種の分だけ 花は咲いてきました



で、2.5mほどにも伸びたヤナギランが なんともだらしなくなってきたので、

今朝 全部切り取り、先っぽ半分の 花が残ってるとこだけ、

オイルのペール缶にぶっ挿して 活けておきました


50本ほどあったので、それなりにピンクのボリュームがまだ残ってます





で、ストケシアも最盛期には こんなにキレイだったんですが、もう今はきちゃなく;


せっせと刈り込みをしています



モナルダは 赤がほぼ終わりかけ、ローズピンクは最盛期、

そしてこの薄ピンクが 今優しげでキレイです。




それに続いて フロックス・パニキュラータがもりもりと。。。


今年も 春の消毒のおかげで あんまりうどん粉病にならずに 今に至っております




まあ 庭の花も徐々に移り変わってきてはおりますが、

秋の風情は殆ど ナシ



白樺も まだしっかり緑なので、


今年はしばし 切なくならなくて済みそうです




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかっっ;; | トップ | みんな元気です(^-^) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこ)
2010-08-18 14:05:36
モナルダって、赤はすごくガンガンだぜ!なんだけど、他の色はそれも優しげで涼しげで、同じ植物と思えないくらいですよね。

うちのストケシア、今年腐ってなくなりました・・・。(泣)
低温多湿だから・・・。
フロックスもモナルダもきれいな葉っぱ、ここでは「うどんこ」は存在しません。
低温多湿だから・・・。

お盆過ぎてもまだちょっと暖かいので、この分ならまだ植え付けできるかな・・・
もう少し休みながらのんびりできるかな・・・と思うのだけど・・・
9月に入ったらいきなり一桁代の気温になったりするのよね~、絶対。
花と青空 (naomint)
2010-08-18 23:13:55
の定番ですね、ひまわり。
入道雲なんかが入ると、正しい夏って気がします。
ヤナギランは在来種なのでしょうか、まだ綿毛を飛ばしていないですね。
こちらは、飛散始まっています。
お盆が明けて…、さぁて、庭はどこへ向かいましょう?

え?もちろん秋に決まっている!
名前が?? (inuyasya)
2010-08-19 04:04:06
O-さんちの お花の名前が 殆どカタカナで
 「あっ!知ってる」っうのは
ひまわり だけでした あちゃ~~!

フロックス バニキュラーター(舌を噛みそな)
ピンクの小さな花が 集って咲いてるのが
可愛いですね 大好きなタイプです
名は知らないけど、似た様なが 野生で良く見かけます
こっちは しっかり白樺の葉が 落ちて来ました
私にはしっかり 秋です
が!! SW人には まだまだ 夏””

と!踏ん張ってますがね
0-chan (にこさん)
2010-08-19 16:26:01
いや ウチのローズ色のも 今年はガンガンだぜっな繁り様です

で、ウドンコならないんだ~ いいじゃな~いっ
ウチは ひどい時は触ると粉が飛ぶぐらい、
ズッキーニにも ナスにも 色々白くなっちゃいますよ~
で、こっちで突っ込みますけど
種買って蒔いてるのはにこさんだからね~
忙しい原因は 夏の短さじゃないですよ~~逃笑;;
0-chan (naomintさん)
2010-08-19 16:31:01
ヤナギランを切るきっかけは、
ケセランパセラン(懐;)みたいな綿毛が飛び出したからです
多分種から増えるってことは そんなに無いと思うんですが、
タンポポのイメージで つい刈らなくちゃって思っちゃいます

で、翌日の今日もまだ暑く 夏のような雷雨で荒れております
向かう先は秋。。。なんですけど、
今年の秋の使者は 中国大陸で万博でも見てるんでしょうかネ
0-chan (iちゃん)
2010-08-19 16:42:46
花の名前は 和名に置き直せるものもあって、
Pパニキュラータは オイランソウです
これ 勝手に増えるし、ほんのり香っていい花ですよん♪
ユリとセットで ラブリーなお庭 出来ちゃいますワ いかが?
 
で、夏になるのが急加速なSWでしたけど、
今はどんどん 昼間の時間が短くなってきてんでしょうネ
秋分の日まで 夏ってことで、少々風邪ひいても湖に飛び込んで下さい

コメントを投稿