林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

一日あけて 快晴♪

2016-09-27 23:31:10 | GARDEN 16


昨日はまたどんより&午後から雨でしたが、今日は待ちに待ってた快晴

一日中ってわけにはいきませんでしたが、やっぱ秋の空はこうでなくっちゃ


下の モリモリっとした木が山栗で、


只今絶賛 落果中です

大体が 谷側の山道に転がってくので、ちゃんと拾おうと思わない限り 何者かに食べられてしまってます ←多分コイツ



で、お天気がいいので 野芝とツルコケモモの植替えをしようと思ってたんですが、
ふと畑の花豆を見ると、莢が茶色くなってるものいっぱい・・・

そのままにして 雨とか霜が来るとカビたり、芽が出始めたりするので、

 
また明日から雨続きの予報なので、こっちの収穫を優先しました


他 雨でぐずぐずになったカボチャの蔓とか他色々片付けてたら、あっというまに午前が過ぎてしまいました



他 見るに見かねて モナルダとかの花殻刈りしてたら、
ウチのメドウの中にある キノコのホダ木から クリタケ出てました



これ仕込んだのは3~4年前だったと思うんで、半ば諦めてたんですが;キレイなの出てたの ソテーにしていただきました

(夕食後 体調良好なので ニガクリタケ(← じゃなかったデス)



で、晴れて花開くくリンドウ 満開で清々しいです


なんちゅうリンドウか忘れてしまいましたが;背丈1.5m以上は伸びてます。



そして 春に苗買ってきて新庭に仮植えしてた R.アクリス 今頃咲いてきました


やっぱ 春の花だな。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間ぶりの青 | トップ | 騒音の一週間zz »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年って (alchemilla)
2016-09-28 10:25:41
家も何だか変なの
ルイコフイチゲなんて別々に植えているのに二株とも
秋になってからの開花だったのよ~
心配
R・アクリスは犬走みたいなところで増えてるよ~
花壇よりガラガラッとした場所の方が好きなのね、きっと
種を結んだら犬走にパラパラとして置いたら
いっぱい春に芽をだしてくるんじゃないかしら
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2016-09-28 22:46:11
北海道じゃ 台風の風で葉っぱが吹き飛んだ桜が 最近の暖かさで咲き始めてるとか、
ニュースで見ましたよ~
長野は 日照不足でリンゴの「秋映え」が色付かないって話でしたわ~
それでも 庭の花達は 体内時計を頼りに ズレがちでも
時期が来たら咲いてくれるってのがありがたいです。
R.アクリス 多分今の場所で冬越しになると思うので、
様子を見てみます。
前に植えて咲いてた場所は 現在青花フジバカマに占領されちゃいましたから~
返信する
こんにちは (撫子)
2016-09-30 15:47:17
秋は美しいですね
お写真みているだけで、なんだか幸せな気持ちになります

可愛いリスちゃんもいるんですね〜
返信する
0-chan (撫子さん)
2016-10-01 13:33:55
はじめまして
私は 撫子さんちのお弁当見てると 幸せな気持ちになりますワ

で リスですが 去年 ウチの東側の林を盛大に伐採したので、一冬来なかったんですが;
2~3日前 ヤマグリ食べに寄ったみたいで 窓の外の薪の上 走ってました
今冬は来てくれると嬉しいんですけど~
返信する

コメントを投稿