林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

低温続き

2017-11-20 11:52:09 | 山村の暮らし


先週木曜日に薄っすら降った雪が解けずに ほぼ毎日雪が舞って 寒々しい景色となっています。



いっそ 真っ白に覆ってくれた方が 光も反射して 体感温度が上がって感じるんですが;

毎年この時期が 心の準備も 実際の冬の準備も出来てないので 一番寒く感じる時です


そんな昨日 地区の一斉清掃だったんですが 

竹箒はもちろん 金属の熊手も歯が立たない、凍った道路の落葉掃除&側溝の落葉上げをしました

あらかた 除雪車であるタイヤドーザーが 唐松のシート状になった凍った落葉の層を押しのけて スッキリしました


午後からは な夫の手を借りて、ブルーベリーやハスカップなんかのブッシュを、

ビニール紐でぐるぐるに縛り上げる作業をしたので 冬支度 残すはあと少しです ←まだあるんかいっ;





先日取り込んだ 多肉ちゃんも 今花盛りです


これ この後 どうした方がいいんでしょうか?





片や ここ数日 午前中は外仕事しないで また内職再開


愛用道具onコタツ天板  さて何の道具でしょうかっ?



そんなことで 寒い日が続いておりますが 皆様体調崩されませんように。。。

私は インフルエンザの予防注射 済ませましたよ~ん



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末 いろいろ | トップ | ふわっと10cm »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じやね! (iちゃん!)
2017-11-20 18:00:45
薄っすら積もる雪!まだまだ、茶色の街この時期がどっちつかずで気分も参りますわ!
足元はヌルヌルベチャってのも気分が滅入るね!
日本に発つ前に薔薇や芍薬を落ち葉でカバーしたりと
なんとかやっつけ仕事したけど、
Oーさんの庭はまだまだ
ありそうやね、
で!この道具はリース作りですかね??
って「和風総本家」の質問見たいやわ^_^
返信する
0-chan (iちゃんへ)
2017-11-20 23:15:16
リースも作れんこともないですが; がま口作りの道具です
これが一通り終わったら またデンマーク刺繍のキットを頼んでるので、今年もちくちく 刺しまっせ~
(アキナちゃんのスカートは その隙間でちょちょいのちょいですわ~

で、今日本は 北日本中心に むっちゃ寒くなってます。
多分 帰国の頃は 少し暖かさが戻ってるような気がしますが、
暖かい部屋で 雪見だいふく食べて下さい(笑)
返信する
良い感じですね~ (alchemilla)
2017-11-25 11:58:09
この石畳チックな感じ、歩いて行きたい感じがします。
で、家なんて庭終いですが
訳あって、まだ全然おわってないよ~
今日も強風で根性負けししてます
どうすんだろう
って感じです

多肉ちゃん、のびたね~(笑)
十分鑑賞したら根元からカットで大丈夫だとおもうよ~
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2017-11-26 23:05:16
ウチの敷石は ちゃんと足元見てないと ぐらっときますよ~

11月最終週 マジで冬仕舞い片づけたいです。
多肉ちゃんも 根元からかっとしたいんだけど 結構ず~~っと咲き続けてるので;
そのタイミングを失ってます
結局 紅葉しなかったな~
返信する

コメントを投稿