林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

撤収~!

2009-10-31 23:27:11 | GARDEN  09


11月に暦が変わったら、一気に寒波第一弾がやってくるってTVが言うので

最後の快晴日の今日、

朝から1日中、庭や畑の撤収作業をやっておりました



まずは、枯れてサヤが乾くまで放置してた豆棒なんかの片付け。


これは花豆ですけど、サヤが茶色になったものから数回、収穫してるので、

今回は棒ごと引き抜いて、ツルをハサミで切り刻みながら
残った豆を探して収穫しつつ、片付けてくんですが;

結構棒と元株の引き抜きに力が要るので、
こないだからの石コ運びで鍛えた背筋が 役に立ちましたわ~


で、豆のツルはなかなか堆肥化しづらいので、
一輪車に積み込んでは、谷下に捨てていきます


他に、モロッコインゲンはネットに絡ませてたので、
キレイに外すのが手間かかりました


最終収穫の花豆。  過去に交配した不安定な種だったようで、
時々 真っ白な豆や赤味の無い豆も出来てたりします




そんなことで、豆のツルと格闘してたら あっというまに午前が終わり、

午後からは まだ少し花が咲いてた鉢植えダリアの球根を掘り上げました。

掘り上げるったって、ポットから出すのでラクチンのはずなんですが;

中で球根がぎゅーぎゅーになってたので、これまた結構手間がかかりました


里芋の収穫並に ダリアの球根、増えましたわ~


その後、カサカサ音を立てて 落ち葉が地面を舞う中、

草取りしながら 畑のマルチを片付けたりしてたら、

落ち葉じゃない ヒラヒラした質感のものが視界の端に入ったので、

『ん?』と、そちらに目をやると。。。


アサギマダラが ウチの庭に立ち寄ってきてました

つう~か、まだ こんなところに居ていいんかいっ 


なんかガレのステンドグラスのような色彩が 美しいですわ~




しばし、風で揺れる 終わりかけのコスモスで一休みしてましたが、
よく見ると、アサギマダラの羽根の上に、コバンザメのような
ちっちゃい蛾がとまってました


なんかもう 今年は移動せずにここで余生を過ごすんでしょうかね・・・




で、夕方5時にもなれば 最近は薄暗くなってくるので作業終了。

久々に 1日中、フル回転で働きましたワ


そんなことで、10月も 撤収~~  お後がよろしいようで・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっ 渋~っ♪ | トップ | 強風に煽られて。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (alchemilla)
2009-11-01 23:24:58
ダリアの球根・・・
随分増えたのね~
来年全部植える場所を確保するの大変な位なんじゃない?
でも何となく豊かな気分ね
マメも全部残らず収穫できてよかったですね。
これこそ保存食で冬の間にはストーブの植えでコトコト何度も煮かえす時間の幸せの元だわ
0-chan (alchemillaさん)
2009-11-02 16:01:27
とりたてて珍しい種類のダリアじゃないんだけど、
数年前から、秋に掘り起こして保管して。。。を続けていたら、
結構なイモの数になってきました
なので、RGを仕上げたら、ダリアの植え場所を作る予定です
まあそれは 来年でもいいんだけどネ

で、ハナマメは殆どが実家送りです
でも今年は 栗煮の習慣が残ってるので、
ハナマメで甘納豆作ってみようかと思ってます

コメントを投稿