林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

恒例 寒の戻り

2021-04-06 22:53:27 | GARDEN 21


暖かい春の日が続いた後 日・月 小雨で 今朝は霜で真っ白でした。

今週はこのまま 霜の降りる日が続くみたいです。

そんな予報もあったので 昨日はウチの周囲 ぐるっとまわって フキノトウ採り。

日曜日の雨も良かったようで キレイな柔らかそうなフキノトウが いっぱい出てました





そんなお天気だったので 庭仕事はここ3日お休みしてるので まだまだ 枯葉色のところいっぱい


待ってくれない ミニ水仙がどんどん咲いてきてました。

その右横は ドウダンツツジの林床で ヘレボをいっぱい植えてるところですが

地味~に 色々と咲いてきてました。

 

   

 
右は チベタヌスかな? やっと定着。  ※カメラ不調で スマホで撮ったので ボケてますx

ここは 落葉掃除しても ウチのヘレボは 葉っぱがボロボロなので 見栄えイマイチかな・・・

庭主だけのお楽しみコーナーです




で、ちょこちょこっと ショウジョウバカマが咲き始め



エゾエンちゃんも 霜に負けずに 花が咲いてきました。


明日も霜になりそうですが 暖かくなったら落葉剥がしを頑張らねば

シデコブシの蕾 膨らんできました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日連続20℃越え | トップ | 4月中旬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2021-04-07 20:49:07
我が家もまだまだ枯葉はがしがおわってませんよ~
おんなじ位です
エゾエンは今日蕾を一つ発見しました
クロッカス・アイリスはイヨイヨ終わりですね
春はゆっくりやって来るけれど
どんどん進んでいきますね
私もヘレボの葉は雪が解けたらドンドンカットしちゃいます
チベタン、定着したんですね!✨
我が家では諦めたものの一つです
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2021-04-07 23:14:52
あれチベタンだと思うんだけど~ なかなか定着しないよね~x
それとは反対に 5~6年前からVBの 種採って あちこちにバラまいてたら
それこそあちこちに(←忘れてる;)コロニー出来てきました(笑)
ツボミの感じも alchemillaさんちとほぼ同じ。
気温の高低が結構違うのに いつも花の時期が一緒ってのは おもしろいですよね~
返信する

コメントを投稿