林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

一旦雨で休止

2010-04-11 17:04:16 | GARDEN 10
のち時々 夕方から再び

明日も雨になるようなので、庭の花達も一休み。。。

記録の為に 現在咲きはじめた花達アップしときます


とっパシから、『まだ咲いてないやんっ』ですけど、
ツボミが見えてくるとワクワクする V.ブルーベル


葉っぱもだんだん緑になってきました。



プリムラ・デンティキュラータも ちょっとずつ開花中。



ミニ水仙 ティータティータも 咲き始めました



江戸時代の奥女中?を彷彿とさせるシマシマクロッカスも、 他の色も最盛期


   
一旦閉じてベロを仕舞いそこねたアサリ状態のクロッカスに、
新規参入 ムスカリ・アズレウム なかなか良いです


   
深めのブルーがキレイな シラー・シビリカブルーに
青から咲き始めた アネモネ・ブランダ むこうの白はシラー・プラテンシス



あちこちバラけてますけど、たまたま3色揃って咲いてたチオノドクサ。



プシュキア・リバノティカもあちこち散らばって咲いてます



クリスマスローズは 芯の色の違う2株が 充実期に入ってきて、
プシュキア・リバノティカと合わさって とってもラブリーです。

   
赤芯クリロー               黄芯クリロー




で、最初から咲いてた八重のクリローは 二重部分が茶色くなってきましたが、
周りが白いので まだまだ華やかさを残してます。




ってな感じで いかにたくさんの花が咲いてるかのようですけど、

引きの写真は 茶色です


それはそれ 春で浮かれてるってことで 笑って見てやって下さい
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々の芽吹きの頃 | トップ | リ・リ・リ・リベンジ ;; »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色、春の色 (naomint)
2010-04-11 21:45:44
庭主の好みでしょうか、ティータティータの他は、青から白系の花色が
そろいましたね。
こういった花々を見ていると、長い冬を耐えて「春大爆発」って勢い感じます。
返信する
0-chan (naomintさん)
2010-04-12 09:49:32
確かに仰るとおり、青から白系の花多いですネ
なかなか チューリップとか華やかなプリムラが冬越ししづらいので、
早春生き残り組がたまたまこーなってるようです
それに 春の黄色とブルーの組み合わせって、清清しくて最近とっても好きです
返信する
シマといえば青 (Noriko)
2010-04-12 11:50:35
上品で小さなお花たちを少しずつ、多種類で。
目に美味しいお花の懐石ですね

見慣れたクロッカスやムスカリも、ストライプは一段と素敵

私は服などもブルーのストライプが大好きなので、特にそう思うのかも。

我が家の球根モノは、開花までまだもう少しかかりそうです。
返信する
花屋敷! (inuyasya)
2010-04-12 18:20:07
の様に 咲き乱れてますね
うらやましい~~~

写真を観てるだけで、あの山の中の
凛とした空気の香りがして来そうで、気持ちいいですね

こちらは 4足ほど 出遅れてます
返信する
Unknown (にこ)
2010-04-12 19:18:09
いや~百花繚乱ですねえ。
いつもながら、春のO-chan庭、華やかですねえ。
いつもこれを拝見すると「うちも・・・」って思うんだけど、結局うちが花が咲く時期ってもうちょっとあとで、その頃にはいろんなものがいっぺんに咲いてくるからいつもウヤムヤなんですよね。

いつもO-chanさんちより2週間ほど遅れなので、うちもあと2週間後にはもうちょっと華やかになってるかなあ・・。
返信する
0-chan (Norikoさん)
2010-04-12 23:07:00
懐石料理大好きなので、花の植え方も似てくるのかなあ~
で、花のストライプって どうやってこんな風に色が入るのか?
毎回感心しながら見つめるところであります
ブルーのストライプが似合うヒトになりたかったんで羨ましいです。
そこも憧れの志向が 花のチョイスに反映されてるかもです

返信する
0-chan (iちゃん)
2010-04-12 23:10:26
お先ですっ
で、みんなどれもちっこい花ばかりなので、
アップ撮りでボリュームアップしとるんですよ~
山の中の庭。。。 今日は谷側通路にホンモノの猿 通って行きましたワ
返信する
0-chan (にこさん)
2010-04-12 23:16:55
確かに あれこれ一気に咲くから 早春モノのカテゴリーはいらんかもっですネ(笑)
にこさんちは 今年は去年蒔いて育てた宿根草の地植えモノが
どれほど生き残ってるか それが楽しみですよね~
ウチはようやく 安全策とるようになったので、生存率上がってきました
今まで咲かなかったヘレボラスも ツボミが付いてきましたよ~
返信する
教えてください~ (にこ)
2010-04-13 19:19:18
えっ、えっ?「安全策」ってなんですか~?
マルチングたっぷり?
「花が咲いてるときに動かさない」・・・じゃないよねえ?
なんでしょうー?気になりますぅ・・・。
返信する
懐かしい顔の (アップル)
2010-04-13 20:49:17
早春の球根花達が揃いましたね~。
華やかだわ~
一気に初夏がやって来ちゃうNCではこの辺の花は省略されちゃっている感じです。
我が家のブルーベルは今年は無事咲き終わりました。
でもたぶん実生で出たブルーベルのチビが
みんなに遅れながらも小さな花を付けて入るのを見つけて驚きました。
返信する

コメントを投稿