林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

っこも~ろぉ~♪

2016-06-17 09:42:51 | ガーデンおでかけ


ってフレーズがずっと流れてるけど 誰のギャグだったか思い出せない。。。


それはさておき この日曜日にappleさんのお誘いで 小諸に出かけてきました

佐久~蓼科へは自力で走った事あるので;下調べして、

8時半~9時 現地集合だったので、朝4時半起床 6時出発で小諸IC近くのローソンに向かいました


やっぱ長野の東西移動は 峠越えが多いですわ~

それでも早朝出発だったので 想定以上にスムーズに走り 8時過ぎに目的地到着しました

日曜日の朝って事もあって 長野でいう「カンヤク」っていう一斉清掃作業に出るじじばばがわらわらいたりしましたが;

まだ 斜めの光の中 信州の田舎道を走るのは 気持よかったです


で、最初の目的地は 和久井ガーデン

SHIROKUMAさんのご縁で 伺う事が出来、朝早かったですが、丁寧に説明して下さって、とてもよかったです。


私が想像してたものより 和久井さんもガーデンもずっとナチュラルで、
大きく育った木々に囲まれてるのが 何より落ち着きました

 
このでっかい幹は メタセコイヤだそうな。。。日本ミツバチ巣箱と誘引のキンリョウヘンという蘭。

右は ナチュラルに繁ったロックガーデン。 とても共感しましたワ



メッシュワイヤーの使い方 いただきっ 


下段の庭に降りるデッキ階段を見上げたところ with SHIROKUMAさん


 
いつものことながら 庭の花を見ると言うよりは あちこち工作物を見る私; 
庭から出てきて使うに余った石も こうしてケルン積みしてるとお洒落でいいわ~



グランドカバーのへびいちごが むっちゃ可愛かったです



そして いつもの熊のカネコさん

ラッキーにもこの日 この後向かう停車場ガーデンで この作者さんのイベントがあるらしい


そんな感じで 9時前にお庭にお邪魔したにもかかわらず 次々に見学の方が来られるのですが、
和久井さんは それぞれに対応して下さり、 ゆっくり見学させていただけました。

ターシャの庭って行った事ないですが; きっとココみたいな感じなんだろうな~って思いましたワ

何より「見せる」のを目的とした感じではなく、庭を「楽しんでる」っていう事が感じられるのって、

テクニックじゃないな~って思いました。  で、私もそうあろうと思った次第です




そして こんなにも近かったの?なサムズガーデンさんへ。。。

 
和久井さんちより100m?ほど上の敷地に これまた異空間が広がります。


 
ここは イングリッシュガーデンと言っていいのかな?
今を盛りに 年数の経ったバラが モリモリ花盛りでした


ここも 大きく育った木が木陰を作り 傾斜地なので構造物が色々と工夫を凝らされてました。


和久井さんちもそうでしたが 眼下に広がる佐久平の遠景が 何よりの借景で 素晴らしかったです。


 
一番心休まった 木陰のメドウ。
また ラークスパーや アグロステンマのふわふわコーナ 作ろ~っと



ここも 見学者がわらわら増えてきたので、そこそこに次の停車場ガーデンへ
移動中に見える小諸の河岸段丘の起伏も 美しかったです


そして あっというまに到着。


多肉植物や カラーリーフ等 植栽も多彩で、気持のいいスペースでした。



SHOPの建物も なかなかカッコイイ  こんな温室 欲しい~


で、お昼になったので ランチいただきました  美味しかったです。


そして 和久井さんのカネコさんの兄弟達があちこちに。。。

 


 


 
チェーンソウカービングで、仕上げをキレイに磨いて 塗装着色してあるものです。

それにしても それぞれがみんなカワイイ~


どんな人が作ってるのか見に行くと、な夫と同系統の 山系おじさんでした;


饗場良夫 Aiba Yoshio さん ←興味のある人は検索してみて下さい。

で、イベントとして カラマツ材で即興ネームプレート作りをやってたので、私もお願いしました


ウチに戻って 車庫のログのところに取り付けたら バッチリでしたわ~ (アップには出来んけど;)




そして最後に 佐久に寄って グリーンマーケットさんを覗いてきました。

 

 

 

 

誰かのブログでちょいちょい見たり 私も去年ここのネットで ゲラニウムを数種類買った事あったんですが、

そりゃもう ガーデンは花盛りでキレイでした

がしかしx alchemillaさんが居なかったので 薔薇の名前 とんとわからず

それでも何か バラ苗買って帰ろうかと思ったんですが 殆ど売っておらず


空の具合が 下り坂な風も吹いてきたので 早々にここでappleさん&SHIROKUMAさんとはお別れして 帰路につきました。



6月も なんやかんやで忙しく 目の前の仕事に追われ気味でしたが;

こうして出かけるのは 意識も変わっていいもんです

ここ最近 雨降りがちなので 開墾仕事も滞ってますが; 着々と木々は育ち、花も咲きだし 雑草も繁ってます

同じ仕事するにも モチベーション少々変わったので、力が入りますワ




さ~て 雨上がりは 格好の草抜き日和だわねっ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽつぽつと | トップ | 夏 至る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁度1年前 (alchemilla)
2016-06-18 23:40:39
一年早いなぁ~
で、和久井さんのお庭はナチュラルで素敵よね
自分のお庭って感じで
意識が外に向かって無い所が素敵ですよね
サムズガーデンさんも見晴らしが素晴らしくて
お手入も本当に個人のお庭かと思うほど行き届いてますよね
芝の管理が肝なんでしょうね~
停車場ガーデンもツボなお庭ですよね
私もショップの建物の中もパシパシ撮ってきました(笑)
で、今回一番羨ましいのがグリーンマーケットさんです
私も行ってみたいしお買い物したいよ~
しかし、0-chan
もう私の頭の中からバラの名前は薄れ
新しい名前も入って行ってませんから
全然詳しくないですからね~

楽しいお出かけ、良かったね
こうやって人様のお庭を見せてもらうと
モチベーション、上がるよね

こちらもようやく今朝から雨が上がり
蝦夷梅雨は終了したかな?と思ってます
って言うか、終わってほしいと思ってます
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2016-06-19 16:35:04
ほぼ トレースコースよね
私 この後、鹿教湯温泉前を通過して帰宅したから、まるまる懐かしかったです
で、確かに 今から庭に何植えようかって時に一番、
その種類の知識が増しますもんね~
あちこち見て 私が淘汰させてしまったものやら枯らしてしまったもの、
記憶 蘇らせるのが大変でしたわ~
で、やっぱり メドウふわふわが好きな私を再確認しました
グリーンマーケットさんは 苗売り場 しょぼかったです
おかげで 色々買わずに済みましたけどネ
返信する
楽しかったで〜す。 (アップル)
2016-06-21 09:16:25
グリーンマーケットさんてけっこう有名処なんだ。
ネットで偶然お店のブログを見つけたのですが
バラの花は見事そうだったのでベストシーズンの庭が一番見てみたかったのです。
ホント綺麗に咲かせているので危うく私もバラを集めたくなるところでした。
バラの苗を扱っていなくて良かった良かった。ε=(-。-;

それから見どころをうまく押さえた写真のアップありがとうございます。

これでO-chan があげなかった場面を中心にアップできます。
ぴんころ地蔵の写真だけで良いかしら(* ̄m ̄)?

去年は5月19日の訪問でした。
毎年の写真を比べるとおもしろいですわ。

タイミングがちょっとずれたけれど
私が好きなお庭の思い出を三人で共有できたのはうれしいです。 (*^。^*) 
返信する
勘違い (alchemilla)
2016-06-21 15:52:47
一年とひと月前だったんですね
0-chan、突っ込んでくれないとぉ~
お花を見るならこのタイミングの方が綺麗ですね
しかし、サムズガーデンさんから停車場ガーデンへ下りたら
私的には耐えられないほどの暑さでしたが
0-chanにとっては毎度の『自宅からスーパー』的な感じですかね?
返信する
0-chan (アップルさん)
2016-06-21 23:46:20
きっとそのうち 大穴掘って バラお迎えしてると思いますよ~ししし;
で、私はここんところ、ガーデンを見にいっても、
引いて見る傾向にあるんで;
今回は「写真撮るのを忘れないように撮る」ってのに気を付けてたので;
それでも すっとぼけた画像ばかりで すみませんです
結果 3人三様で ブログ記事見返してみるのは楽しいですよネ

返信する
0-chan (alchemillaさん)
2016-06-21 23:54:53
南八から参加出来なかった理由の チョビワンの注射日が5月にあったんで;
ちゃんと1カ月ずれてるのは認識してましたよ~
で、この冬は少雪だったし、去年より1カ月後だったりで、
バラ類が少々終わりかけか?と思って出かけましたが、
この日はまだそんなに梅雨の雨も少なかったので お花むっちゃキレイでした
そうそう どういうわけか; alchemillaさんが来た一昨年も記録的に暑かったですよね~
ウチから買物スーパーまでは 1400m→800mなので もっと差アリです
で、この日は全体的に曇りがちだったので 結構過ごし易かったですヨ
返信する

コメントを投稿