林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

10月初旬

2017-10-06 23:00:19 | GARDEN 17
のち

午後から降り出した雨は 結構真剣に降ってます


そんなことで 1週間ほどお手入れしてなかった庭は 

ここんところの低温で 紅葉度30%くらいまで上がってきました


まずは 周辺の木々では白樺、桜からスタートで ヤマブドウの葉っぱの黄葉がキレイです。

 
白樺の木にヤマブドウが絡んでる図    こちらはウチのブルーベリー


今年苗で買ったホウキグサ 真っ赤になってきました。


そしていつもの 赤くなる桂 今年もグラデーションしています。



雨が降る前にカメラを持ってうろうろしてると、キイジョウロウのピークが過ぎてたのを発見


葉っぱが黄色くなってきてたので 黄葉カテゴリーへ・・・

 
来シーズンは もうちょっときれいな時に撮るわね~  &いい感じの秋明菊


 
すぐ横のメドウでは 秋丁子 シオンがピークです。

 
じぇんじぇんいい感じに撮れませんが;リンドウとワレモコウも 彩りを添えてました。


  
夏に適当に蒔いたヤグルマギクが 今頃 優しげに咲いてましたわ~ 蕾も可愛い 背景は糸葉ススキ




そ~んな感じで 秋の深まりを宿根草に教えられ。。。 です


今年も コルチカム 元気です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと祝い事に。。。 | トップ | 引き出物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色彩豊かだね~ (alchemilla)
2017-10-09 00:02:07
コキア、植えていたんだね~
この真っ赤は本当に燃えてるようだよね~
とんぶり、収穫するの?
紀伊上臈様も状態良いですね~
家の地植えの上臈様も好い場所探してあげないとと思ってます
桜を切って、日当たりすぎるので
只今雑草で遮光中です(笑)
桂、香ってるんだろうね~
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2017-10-09 01:03:20
去年 コキアを種から育てたら 全然大きくならなくてx
でも秋のこの紅葉が欲しくて 苗で購入しました
とんぶりは。。。 多分忘れて その辺にとっちらかる事でしょう
キイジョウロウは 素焼きの鉢に植えて こないだ笹抜きしたE庭のエントランス斜面に置いてるので、
水切れさせないよう 注意してました
色々と秋の庭をなんとかしたいと思いながらのここ10年。。。
やっとなんとか 9月10月 見られるように マシになってきました
返信する

コメントを投稿