林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

小ネタですが;

2018-11-19 23:56:07 | ちょっとした話


まだ 雪の気配がないので、外仕事やってますが、

数回 霜は降りたので、ニンジン全部 収穫しました

毎年 間引きせず、種蒔きっぱなしなので、小さいニンジンしか出来ないんですが;

今年からE庭の 日当たりのいい場所に植えたせいか なかなかの出来でした

とはいえ 小さいのもいっぱいあるので より分けて、天ぷらにするんですが 今年もむちゃ甘で美味しかったです


で、ニンジン選別で こんなん出来てました~


『ねえねえ 兄貴ィ~』 な人参;


後ろから見ると こんな感じ;

まあ兄貴も舎弟もみんな 刻んで食っちゃいましたけどね~




話変わって ちょいとセトモノのプレートを飾りたくて、でも引っ掛ける穴とかない時、

よく額縁とかに付いてる小さな金具が欲しいんだけど名前がわからなくて;

こないだ いつも行かないHCに寄って ブラブラ見ていた時 偶然見つけて 名前判明した件。。。


ピラカン なんて名前だったんだ~

小さなネジ付きですが 陶器用ボンドで固定して 気になってた事一つ 片付きました




で、ここんところ暖かいせいか、朝 ガスがかかってる事が多くて、(多分引きで見ると 雲海の中なんでしょネ)

2日前は そのガスのラインが低くて ウチの北側の谷に溜ってたのが幻想的でした。



ウチの2階の窓から撮った眺め。。。

見えてるのは 半畳サイズのチョビワンサンルーム

その左に丸太が立て掛けてるのが 今やりかけてる作業。。。

これはちょっとな夫の手が要るのでペンディング中。

さて 何を作ってるでしょうか~? 


しょーもないもんです 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ4~5日 やってたこと | トップ | 保存食作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこ)
2018-11-20 07:13:24
あははは・・・これ、ピラカンって言うんだ~。
私も買う時いつも名前分からなくて、ホームセンターで「あの、額縁下げるトライアングルみたいなやつ」って言うと、店員さんはしっかり分かってくれて、売り場に連れて行ってくれます。(笑)
よーととかよーおれ、ヒートンは知っていたけどねぇ・・・

冷えてきたのに外仕事頑張ってますね~。
こんなに遅くまで外仕事ができた年って珍しいですよね~。
で、今度は何ができるんだろ~?楽しみです・・・
返信する
0-chan (にこさん)
2018-11-20 09:30:07
よく見かけるけど 名前の知らないクイズ みたいなもんですね~
ちなみに よーとーって漢字で書けるの知ってた?  A.洋灯
この外来語と和製英語が入り混じったところが 日本ならではですよね。。。

で、明日明後日にも寒くなるような話ですが、
本当に今年はいつまでも庭仕事が出来るので 毎春発注する堆肥、
こないだ頼んだの 昨日届きました
こうなりゃ どんどん仕事やっちゃうよ~
返信する
雲上のお家 (alchemilla)
2018-11-20 22:12:45
何ですね~
こんなの家にいて目にすることが出来るなんて
本当に特別な環境ですね✨

で、ニンジン
0-chanちでできるニンジンらしいですね~(笑)

で、丸太は本物?疑似木ですか?
できるの楽しみ♪
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2018-11-20 22:50:03
いつもは ウチも含めて雲海の中。。。って感じなんですが、
時々 こんな感じで ウチより下にガスが溜まる事あって そうそう 雲の上にいる感じです

で、丸太は カラマツの丸太で 4本立てて、
こないだバラした オベリスクの柱の使える所使って 固定するところまで出来てます。
今日夕方 夫にチェーンソウで頭伐ってもらったんで 明日頑張って出来るとこまで組むかな。。。
多分 あらま~~ な完成図になると思います
返信する

コメントを投稿