林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

秋 第一便

2008-08-22 01:10:29 | 山村の暮らし


3日前くらいから 最低気温が13度~15度ラインに下がり、
吹き込む風も冷たいくらいで 少々の庭仕事に汗かかなくなりました

NRG1のコケモモも だいたい真っ赤に熟してきたので、
小さな瓶で果実酒でも作るべと 収穫しました


小さな粒でも 数集めると 100ccくらいの量になりました。
摘む時にアバウトに数えたので だいたい200粒くらい(笑) ←ヒマでしょ


そんな秋のプチ収穫を楽しんでたら、
夫が山から 初キノコとって戻りました


私には 何じゃコレ?なアヤシイきのこ(アイカワタケ)と ハナイグチ(じこぼう)
(夫が自信をもって大丈夫と言うんですが ちゃんと図鑑でも確認しました!)




それと 初夏採って食うミズ(ウワバミソウ) まだ食べられます。


葉っぱは不要、茎だけ食べるんですが、
茹でると びっくりするくらいキレイな緑になります。



で、あやしい;アイカワタケは バターソテーに・・・(左下)
見た目 チキンナゲットみたいでしょ~
味は エリンギの水分抜いたような 歯ごたえのある食感でした;

   
右は ミズを茹でて キムチの素と和えたもの。
最近 この食べ方が夫の大のお気に入りです



秋の始まり 実感です。

これからが長いんだな~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で 怖いわっ; | トップ | 秋 第2弾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ!? (alchemilla)
2008-08-22 09:21:29
秋ね~
その図鑑でも確認しました!って言うので一安心ですが
ホント見た目は何じゃコレ?な怪しいきのこですなぁ~
でもお料理になってしまったら
きのこのバターソテーもミズのキムチ和えも美味しそう
返信する
無事です;; (0-chan)
2008-08-22 16:23:12
図鑑のとおり 毒なかったようです(笑)
でも 森の慣れないキノコを食べると 少々腸の具合が変わってきます
夫は全然平気なんですけど 私はちょっとプップッ気味でした~(失敬;)
返信する
秋ですねぇ~ (らーやん)
2008-08-22 16:42:23
うわぁwww
なんとも、見た目が怪しげなきのこですね
じゃが・・・
きのこには、毒はなかったけれどぉ~
0-chanさんが・・・毒ガスだしてる?(笑)
返信する
らーやんさん (0-chan)
2008-08-23 01:06:38
ぶぅはははは;;;
そうそう 毒ガス出てましたっ(爆!)

こういうキノコって ほんとっ最初に食べた人 ソンケイしますわ~
返信する
どういうわけか (ruby's paw)
2008-08-23 18:31:10
私もモノの数カウントしちゃいます。
先日は干してた梅干の数。
覚えやすかったよ~108っつ…私の煩悩の数(笑)

秋はやっぱりお口からですわね~

0-chanさんってば、そうやってキノコの毒抜きするのん?
返信する
そうそうっ (0-chan)
2008-08-24 00:30:15
毒成分を腸が分離、気化して
なんでやねんっ

で、梅干は数えちゃいますよねえ~
シュウマイのグリーンピースが何故乗ってるかっていうクイズの答えは
「見た目数えやすいから」だそうです
梅干さんにも 何かトッピングします??(笑)
返信する

コメントを投稿