林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

青いろいろ

2007-06-16 17:51:02 | GARDEN  07

梅雨入りしてから晴れるってのはよくある話ですが、
今日も ハルゼミがウルサイくらい鳴く 初夏の晴天でした

朝は肌寒くて7.2度ほどしかなくて、空気が澄み渡ってたんですが、
空を見上げたら 波動砲のような雲が キレイでした 



そんな今日なので 今咲いてる青い花 ラインナップ

まずは あんまり写真でうまく撮れないグンナイフウロ。 ナチュラルです;


他のゲラニウム類も そろそろツボミが付き出して、
全体の姿も丸っこくなって やっといい感じになってきました。


  
で、ロックガーデンで今満開の白神クワガタ。 いい感じです(左)
と、もうちょっとボリュームが欲しかった 苗で購入したエキウムです(右)



とっても弱弱しいステムに うつむき加減でしおらしく咲く
イキシオリオン・タータリカムです。・・・が、案外丈夫


   
一輪だけ しょぼっと咲いたセントーレア・モンタナ(左)と、
去年rubyさんから頂いた斑入りツルニチニチソウの花(右)やっと咲きました


   
やっと咲いたといえば これまたrubyさんから頂いた 超薄水色のミヤコワスレ
夕方撮ったので 色出てませんねえ~xx  でも、とっても素敵です♪


   
ちなみに 元から居る白花と濃紫色のミヤコワスレですが、
白花の花びら むちゃくちゃショボイんですけど 咲き始めだからかな?


てなことで 今日も 雑草取り他の作業はかどりました
週間天気予報を見ると 一昨日とは一転 晴れがいっぱい続いていました

そーなると芍薬ちゃん 景気良く咲いてくれていいからね~~
明日は 咲き終わりのヤマブキの剪定でもしますかねっ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタダキモノ 4連発♪ | トップ | ドーム菊 ピンチ; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色ごとの花図鑑 (アップル)
2007-06-16 23:01:05
が出来そうな程
花の種類が豊富になって来ましたね。
白のお花だけでもすごい!のに
青の花も盛りだくさんで見応えアリです。
ミヤマクワガタの新変種と言うことですが、
そんな希少種がもう出回っているんだ。
白神山地昔から行ってみたいところです。
そちらも (alchemilla)
2007-06-16 23:21:39
良いお天気の一日だったようですね。
こちらもビックリする位のお天気&カラカラ&強風で
クレマチスの今ぐんぐん伸びている所が
葉焼けしてチリチリになる寸前。

普段滅多にこんな陽射しにならない所だけに
お花達もビックリした見たい(笑)

0-chanの所の青花、白花同様にナカナカのラインナップですね。
エキウム、いい感じになってきましたね。
家もいい感じになって来たよ。
来年はもう少し数を蒔いてみよ~っと♪

あのガーデン見学以来一年草を見直した私です。
アップルさん (0-chan)
2007-06-16 23:48:37
この白神クワガタ どこで買って来たのか?
未だに脳コンピュータの検索機能がはじき出してくれませんが
そんなに珍しいものではなかったような記憶です;;
ひょっとして 店の親父が勝手にネーミングしたのかも?
ほんとに丈夫で ベロニカって言ったほうが馴染む感じです;

で、この青花のラインナップ これも白と同じで
みんなそれぞれがしょぼしょぼなので、
ガンバレよ~~って励ます為にも ブログでお披露目ですわ~ 
alchemillaさん (0-chan)
2007-06-16 23:58:52
北海道のヒートアップぶりは なんだかすごそうですね~!
こちらは 日差しがジリジリ暑かったんですが、
吹き込む風は サラっとして気持ちよかったです。
ウチのクレマも 前からいる子達はスルスル伸びてきています

で、昨秋 色々とレイアウト替えで植え替えしたんですが
その時、ゲラの近くにあれこれ植えたんですが
ゲラが今年 こんなにこんもりと葉っぱを張るイメージがなかったのでx
イキシオリオンもセントーレアも その葉っぱの影から出てきました
去年ミヨシで買ったデルフィが ものすごく繁ってきたのも嬉しい誤算ですが
なんか足元に植えたような記憶が。。。
やっぱメモ とらなくちゃね~~
ブルーの花にも (ruby's paw)
2007-06-17 17:37:36
こんなにバリエーションあるんですね~
ウチからの二種も、
0-chanさんちのブルーズのメンバーになれて、
安心しました!

水色のミヤコワスレの色、画像によく出てますよ~
ウチのは日当たりが強すぎて、写真以前に実物が、
洗濯しすぎたダンガリーシャツの色なの
rubyさん (0-chan)
2007-06-17 22:57:08
ウチにあるブルーの花色の中で、
この水色のミヤコワスレが 一番微妙なブルーでキレイです
で、ツルニチニチソウの方は 植えた場所がフロックス・デバリカータの横なので
ずっとよく似たデバリカータの花が被って、
ツルちゃんの花が咲いてたのに気付きませんでした
でも葉っぱの斑入りの涼しげな様子も、花色の優しげなところも
大のお気に入りになりましたわ~~

コメントを投稿