林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

静かな庭。。。

2009-07-25 00:41:24 | 巣箱観察 2009~
時々 夕方から更に


昨日はのちのち そして夜またの天気で、


朝はぐずぐずしてたので 家の中で 真剣に(笑)家事をしてたんですが、

お昼前 少し晴れ間が出てきたので 庭仕事にかかりました。



ベリー類は 只今ブルーベリーとラズベリーが旬です

   
でも日照不足で 全然甘くないです

せっかく やっとたわわになってきたにの、残念ですx
なのでジャムにするべく 少しずつ収穫しては冷凍庫に保存してます。




NRG1では コケモモが色付き始めました


これは酸っぱくてもいいので OK

地下茎広げて、着々と増えていってます。



で、通路に放置したままの拾ってきた石を敷くべく、
汚れ仕事に没頭してたんですが、・・・何か 変


そう  異様に静かだっ  もしや??


地面を掘り起こしながら しばし数十分、巣箱を観察してたんですが、
あんなにウルサかったシジュウカラペアレンツの動きが 全く無い


ってことで カメラ差し込んで 中の様子をチェックしてみました。



もう 巣立って空き家やないか~~いっ


私の記憶を辿っていくと この日の午前中の晴れ間に巣立った模様です。
(朝イチ 夫の出勤時には ジージー鳴いとりました。)



いやあ~ 家に居たのに見られなくて残念でしたわ~

まあ前回の様子からすると ものの10分前後で巣立っちゃうんだから、
見逃すのが普通ですわね~



それにしても やっぱ夏に子育てするだけあって、こっちの読みより早かったです。



コレ7月13日に撮ったヒナの様子。(11日前)


まだツルツルの 羽根も生えてない状態だったから、
巣立ちは来週明け早々かと思ってましたが、

11日もあれば しっかり羽根が生えて 飛び立つことが出来るんですねえ~
しみじみ。。。




上の画像をアップにしたモノ


翼のところって こんなに櫛みたいになってんだ~ってネ





てなことで 2回目の営巣は あっけなく終わりを告げました。


もう 晴れた日中は 蒸し暑くてやっとられん温度になってきたので、
ひょっとしたら 薄着で旅立ったのかもしれませんナ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度 | トップ | 秋への仕込み »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年からは (アップル)
2009-07-25 06:52:35
いっそのこと箱の中にライブカメラを仕掛けたらどうでしょう?


そだそだ、皆さんの好物のブルーベルの別の種類の写真が花ママさんちの画像掲示板の方にありますよ。
返信する
あらら (naomint)
2009-07-25 11:36:39
今回は、素早かったですね。
シジュウカラさんも学習するのでしょうか?
でも、学習しても、子育てを早めることはできませんよね。

不順な天候に、晴れ間を見つけて、えいやっと巣立ったのでしょう。

「クチバシの黄色い」とはよく言ったものです。
返信する
ウチのブルーベリーも (alchemilla)
2009-07-25 18:40:18
雨ばかりの天候のためか甘みが乗ってきません
で、今思いついたけど
鉢植えなんだからビニールハウスに移動すればよかったのよね
でね、巣立ちの様子が見れないで巣立たれると
とっても置いてけぼり食らったような寂しさを覚えるでしょ?(笑)
でも2度も利用してもらってジージーと煩いけれど賑やかに楽しませてもらって
O-chan、ラッキーね
返信する
ころころと (らーやん)
2009-07-25 19:00:44
そちらもですか? 
最近の天気はころころとよく変わりますね

で、ご挨拶もなく旅立っちゃったんですね
でも、冬には皆で里帰りしてくるかもね
にぎやかになりますな
返信する
0-chan (アップルさん)
2009-07-25 21:57:28
そこはそれ メカに弱い夫婦なので、
その手の技術導入は 難しいです

で、花ママさんちでメルテンシア・ファミリー見てきました。
色々あるもんですね~
でも種採って来てとは頼まないのでご安心を。。。(笑)
種が大きいブルーベルですが、種採りするのタイミング難しいの知ってます

返信する
0-chan (naomingtさん)
2009-07-25 22:04:12
後で再検証したら、野鳥の会とかで書かれてるタイムスケジュールの
最短時間で 全行程すませておりましたわ~
あんな小さいワンルームに このお天気ですから、
子供たちも さっさと広い世界に旅立ちたかったんでしょうネ

この横長のクチバシが いつおちょぼ口になるのか?
これも観察してみたいところですわ~(笑)
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2009-07-25 22:10:33
なんかこっちが気を遣って、ピークの時はうるせ~な~
ってなくらいの大騒ぎなんですが、
居なくなると 日中はほんと シ~~~ンとなるので、
そのギャップに ちょっと感慨深かったですわ

で、ブルーべリー そちらも甘さ不足でしたか~x
今日も収穫しておこうと思ってたら、また猫の目のようなクルクル変わるお天気で、
作業は明日に伸ばしました。
てことで 今日は客室の大掃除DAYでしたわ~(笑)
返信する
0-chan (らーやんさん)
2009-07-25 22:16:38
シビアな私の考えから言いますと
7つまるまる育つことはまず無いと思うので、
冬にやってくる子は サバイバル組ってことでしょうね
ってか 野で生きる鳥達は みんなそーなんですよねっ

で、そちらもお天気ぐずついてますか~
九州や山口の被害を見ていると、少々のことは我慢しようと思いますが、
梅雨明け宣言したの忘れるくらいの ぐずぐずです
返信する

コメントを投稿