林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

備えあれば?

2008-02-18 10:26:10 | 山村の暮らし

別に今日は防災の日でもなんでもないですが、

以前 思いついた時に避難用品を集めてリュックに詰めて
ベッド横に置いておいたんですが、その場所がどうもジャマで、
いざって時は身一つで外に出るタイプだわっ と思ったので、
一度中味を確認した上で 出口になる勝手口の棚に設置場所を変えました。



で、確認して気づいた事が2つ・・・

食料品が全く無い事
勝手口近辺に置いてあるのは 犬と鳥のえさのみ。。。
片手落ちにもほどがありました。
せめて 飲み水くらい用意しておかないとっ


で、もう一つは 自分用しか想定してなかったこと・・・(笑;)

いやあ~; 野人の夫の事は何にも考えてませんでした


まあ 今気が付いてよかったってことで、
只今勝手口あたりを整理整頓改造中

「備えあれば憂いなし」って言葉ありますが、
こういう事は「杞憂」であって欲しいですよね~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翌日。。。 | トップ | 2月中旬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急時 (にこ)
2008-02-18 11:26:02
O-chanさんの中での緊急時の優先順位。
犬と鳥→O-chanさん→ご主人?(爆)
いい加減なやつなので、うちなんか何にも用意してませ~ん。
水は、ここら一体あちこち清水が湧き出ているし、川もたくさんあるし。
食料は「野草食べて魚釣ろう」だし。
私も以前「緊急時のために何を用意するか?」と考えたとき、やっぱりスコちゃんのご飯のことで頭がいっぱいになっちゃいました。
でも忘れちゃいけないのは土地関係の書類とか印鑑かな?
おっと、何より一番大事な持ち出し物はスコットだわ。(ここでもやはりダーは二の次・・・)
返信する
にこさん (0-chan)
2008-02-18 15:50:42
ウチもほぼ同じ環境なので、都会で震災にあうよりなんとかなる!
って気がするんですが;
寝てる時に発生したらっていう前提で用意してました
リアルな話をすれば 寝る前にベッドの横で決まった位置で
スリッパ脱いでおくのを習慣づけておくといいですヨ
案外スコちゃんは 第六感で先に逃げてたりして~

返信する
Unknown (alchemilla)
2008-02-18 15:57:34
0-chan、薄情すぎるぅ~
せめてご主人が非常時に存分に能力を発揮できるように
靴とか皮手とかはリュックに詰めておいてあげようよ(笑)
で、私、真っ暗でもベッド横のスリッパだけは履けるよ~
ってか、我が家もたまには中身の点検しておかなくっちゃ。
きっと非常食用に詰めているカロリーメイト
恐ろしい位期限切れだわ(爆)
でも非常時なら食べると思うけど
返信する
なんとなくね; (0-chan)
2008-02-18 22:29:49
ウチの野人 素手と裸足でもなんとかしそうな気がしてすっかり忘れてました
でも皮手に靴は必須よねえ~;
勝手口に備えておきますワ
やっぱalchemillaさんは 体験者(だっけか?)だから、
ちゃんと備えてあったのねえ~ エライっ
返信する
災害に備える装備は (ruby's paw)
2008-02-19 14:55:24
私の場合、リビングに放り出したままの山用ザックを背負い、
これまた玄関に出しっぱなしのトレッキングシューズを履いて、
傘立てに突っ込んだままのストックを握る・・・でOKだし、
主人は、オフロードバイクに乗る時の姿になれば大丈夫だろうと(笑)
で、肝心の、食料やら水やらが心もとない我が家でした
返信する
rubyさん (0-chan)
2008-02-19 15:55:31
いざ!って時はとんでもない恰好で飛び出しそうなので、
みんなそれぞれに笑ってられる状況ではないですが、
飛び出した時の恰好は記録しておきたいですねえ~
案外その山用ザックの底に残ってたチョコとか飴が、
ものすごく助けになったりしてネ
返信する

コメントを投稿