林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

心理戦

2009-03-16 14:22:35 | 素人野鳥観察
のち

また 午後から雪舞ってます



まあそれはええとして

ここんとこ ヒヨの追い払いに労力を費やしてる私ですが

今日 夫がエサのセッティングしてる時に ちょっとした工夫をしたら、

それが予想外の功を奏して  あんなにも根気強かったヒヨが  
ピヨ~~~ と鳴きながら諦めて飛んでいっちゃいました


※以下 詳細。

ウチは 2月初旬に 庭で切ったミズキの枝を使って、
窓辺のフィーダーを増設したんですが その時の状態がコレ



で、今日のマイナーチェンジがコレ


① まずピンクのところのでか松ぼっくりを外しました

↓こんな風に リスが屋根に乗って食べてる姿は可愛かったんですが、
 


ヒヨが どか~んと乗っかって 楽々食ったあげく 
ここでお礼のウ○コさんまでしていくので、困ってたんですが、
 
今日ここにバードケーキをつけないだけで、
かなりヒヨのやる気が削がれるってことが判明しました
ってことで スッキリ撤去です


② 次に左下のデカ松ボックリを当然狙ってくるんですけど、
 ここはスペースが狭くて ヒヨがホバリングすることが出来ません

横の チェーンに捕まって突付こうとするので、これも撤去で、
青矢印の水受け皿ごと 外側の枝で雨水がかかるところに移動しました
 (水浴び用の水も自然に溜まるし、掃除も雨だれがしてくれるしネ


③ で、窓ガラスにくっつけてたアップルフィーダー(黄矢印)も同じ要領で、
 小さい鳥達には飛び込める 狭い場所に移設致しました
 (この方が 私たちもよく見えるしネ 



ってことで 今日からの心理戦の布陣は出来ました

要するに ヒヨの『食いづれ~』っていうところを攻めることにしました


さてさて どーなりますやら。。。


また後日 戦果 報告致します


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年度 一位♪ | トップ | やっと♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alchemilla)
2009-03-16 17:08:30
我が家のウソみたいな存在がO-chanちのヒヨなんですね。
やっぱりどうしても不快で許せない行動ってありますもんね。
これで遠ざける事が出来ればストレスが減りますね。
我が家では何年か前から果物を置くのをやめたらヒヨがあまりフィーダーまで寄り付かなくなりました。
果汁を好む小鳥もいますが
そう言う小鳥を呼ぶ事を取るか
ヒヨやカラスをなるべく近づけない方を取るかを考えて
嫌なヤツを近づけない方を取りました。
結局夏場に虫を食べてくれるカラ類が来てくれれば良しと考えるようになりました。
それにしても東側の林、雪が融けたわね~
暖かそうだわ♪
これなら福寿草もパッカリ開くわね!
返信する
がっくしです (にこ)
2009-03-16 17:51:57
この、冒頭の「がっくしマーク」今の私の心境です。
外、吹雪いてます・・・・。
天気予報見ると相変わらず「晴れマーク」が続いてます・・・。
はあ・・・・

ほんのちょっとした目の付け所である種類がやって来たり、来なくなったり・・・面白いですね。
まあ、これからの季節、このフィーダーに固執しなくても他にもご飯にありつけるところも出てくるもんね。
でも・・・真冬の何もない時期に飢餓状態になっていたら無理やり押入るかもー。(笑)
返信する
やってますねぇ~ (らーやん)
2009-03-16 20:57:41
ヒヨさんって、不器用なので
ひょっとしたら「食いづれ~作戦」上手くいくかも
いえ、そうなるよう祈ってますわ

らーやんちも、ついにパン耳が品切れ
ミヤマカケスが来なくなるかと思ったら・・・
今日も昨日の日向ぼっこミヤマカケスがやって来て
ぬぼ~ってしてました
いったい?何が気にいったんでしょう???
返信する
alchemillaさん (0-chan)
2009-03-16 22:30:04
そう考えたら ウチもカラだけでいいですわ~(笑)
いや ヒヨさんは呼んだつもりは毛頭なかったんですが;
思えば 冷蔵庫で賞味期限の切れた果汁100%のゼリーを捨てるのが惜しくて
フィーダーに置いてみたのが そもそもの間違いでした
今は バードケーキの味を覚えてしまったので、困りモンです;
別に 野鳥保護してるつもりはハナから無いので、
これからも カラちゃん えこひいきするもんね~

で、この東側は ほっといてもどんどん雪が融けてくんですが(隣の敷地)
反対側の肝心の庭は まだ真っ白です
この時期の日照は むちゃくちゃ重要ですよネ!
返信する
にこさん (0-chan)
2009-03-16 22:35:34
やめて~~ヒヨの押し込み強盗~
想像するだけでオソロシイですわ~(笑)
願わくば ヒヨさんが 去年の出来事をすっかり忘れてくれる脳細胞でありますように

で、明日明後日は 晴れそうな感じですよ~
今日 辺りを真っ白にした雪を一気に融かしてもらいたいもんです!
返信する
らーやんさん (0-chan)
2009-03-16 22:39:24
きっと 教会の近くで配給を待つ人のように、
ここに居れば いつか優しいカフェのオーナーが、
何か置いてくれるって 待ってるんですよ~

ミヤマカケスの方が先に『恩情作戦』に出てるのかもしれませんヨ(笑)
返信する
何が来ても (アップル)
2009-03-18 00:04:50
あんまり気にせずに見ているので
家のフィーダーにも迷惑なやつが居るのかどうか分かりませんが、
みんなそれなりに強いようです。
小さい鳥ほど気が強いような気がしてます。
こちらはそろそろ暖かくなって虫も出てくるので
今入っているエサが無くなったらシーズン終わりかしら?
替わりにハミングバードフィーダーの取り付け場所を考えなければ!

心理作戦うまくいきますように。
しかし何でフィーダーにまで私の名前が付くんじゃ~~
返信する
アップルさん (0-chan)
2009-03-18 14:58:18
感謝の意味も込めて 名前つけてます(笑)
(ムネオハウスみたいなもんかなあ~)ウソウソ;

で、ヒヨに関しては あまりに世間の評判がおよろしくないので、
ヒヨだけ排除してたら やたらピーピー鳴いてます
このまま居つかれて ウチの希少なベリーの実を突付かれるのは悔しいので、
今のうちに!って思ってますけど どうなのかしらね~
返信する

コメントを投稿