林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

続 青い花

2007-06-21 19:22:34 | GARDEN  07
ほんのちょっとだけ

梅雨に入って ものすご~く雨が降るでもなく
それでも どんよりとした曇りと 時折通り雨のように降る雨で
思いの他 芍薬の開花が遅れています。
赤の 一重と八重は咲いてるんだけれど、
残りのピンクや白が追いついてきません


なので その間、追い抜くかのように咲き始めた青い花が
結構出揃ってきました

まずは我が家に定着した クレマチス・インテグフォリア・ヘンダーソニーです。


alchemillaさんちの子と似てるか? 画像大きくしてみました
この背景には デバリカータがいるんですが、
1ヶ月以上咲きほころんでたのも そろそろ終わりとなりました。


で、数年前 花のついた鉢植えで買ってきて 
そのツルを伸ばして這わせたのが始まりの H.F.ヤングさん


もうちょっと ツルを伸ばしてから
高い位置で花を咲かせてくれると見栄えがするのに
毎年 地面ちょっと上で まとまって咲き始める変わりもんです


で、その他のクレマチスは 私の計画上、
遅咲きのを集めたつもりなので春はこれくらいなんですが、
今梅雨時ってこともあって アイリス系の花が 続いて咲き始めてきました

   
毎年草むらの土手で咲く地アヤメ   去年仕込んだクリスタルアイリス


      
咲き始めのシベリアンアイリス  去年ジャーマンアイリス園に行って買って来た青花

こうして見ると この時期アイリスが咲くのは とっても風情的にぴったりなので
これらは 種類を増やさずに 大株になるのを願っております



その他 今年から丸っこくこんもりしてきた ゲラニウム青花が咲き始めました。

   
ゲラ定番のG.ジョンソンズブルー    ちょっとシッカリ者のG.マグニフィカム


最後は大好きな ベロニカとエゾルリソウ

   
左)とってもコンパクトに ふわふわ咲くのでお気に入りです。
  ベロニカ オーストリアカ・キャンドル   
右)去年確か 咲いてくれなかった エゾルリソウ  ひっそりと咲き始めました。


夕方の週間天気予報を見ると 今週中はずっとぐずぐずするようなので、
ウチのしょぼいバラさんたちも、なかなか開花にこぎつけずにいます

とはいえ こういうお天気に青い花を見て心安らぐ時間。。。
大好きなんだなあ~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨ リ ミ チ | トップ | チュー対策! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリッと (alchemilla)
2007-06-21 22:04:00
新鮮な青花そろいですね~
で、確かに0-chanが言うように
アイリスたちががこの季節にピッタリ!
うん、うん、
品種を増やすより株を充実させ下さい。
何年か後が楽しみです。

で、ヘンダーソニーの大きな画像
ありがとう♪
で、多分我が家のインテグリフォリアはヘンダー君ではなさそうです。
何が?と言われればお答え出来ぬが

そう言えば家のエゾルリソウ
咲いて居るのは見たんだけど
結局今年は一枚も写真を撮らずに終わってしまったなぁ
0-chanの所で楽しませてもらいました
返信する
ほんとだねえ~ (0-chan)
2007-06-21 23:38:33
alchemillaさんちのインテグフォリア 見てきたけど、
ウチのより もっと花の形が力強くてムリっとしてるし、
葉っぱが ツヤツヤしてるから 違いが歴然でした 
なんか ウチのが「おじい」に見えてきちゃったわ~(笑;)

で、ウチの庭の植栽は 行き当たりばったりなので、
こういうアイリス系のしゅっとした直線的な葉っぱを入れると
変化がついて 結果よかったです♪
一番 しっかり繁ってるのは なんたって地アヤメ。。。
草むらが この時だけ ちょっと素敵なメドウになるのです
返信する
ヘンダーソニー (アップル)
2007-06-22 08:57:01
はずいぶん花びらが長いのですね。
オハイオでヘンーダソニーだと思っていた
もう少し短いインテグフォリアは何だったんだろうと
今頃気になっています。

とっても透明感がある青い花が勢揃いしていいな~~。
で、やはり一番しっくりくるのは地アヤメの色ですね。
アヤメ属の葉っぱはすがすがしさが好きです。

エゾルリソウ 咲いたのね~~。
返信する
アップルさんちのは (0-chan)
2007-06-22 11:32:21
もっとシッカリして ぼーぼー咲いてましたよね~!
その頃は すっくと立つクレマチスがあるのを知らなくて
衝撃的でしたワ 私笑;

で、今日は梅雨らしい雨が朝から降り続けています。
赤の八重の芍薬が 括ってるにもかかわらず
もう ぐらんぐらんに 今にも折れそうのなってるのを尻目に
アイリスたちは とってんも気持ち良さそうです。
花の構造に 水の逃げ場があるんでしょうね。。。
返信する

コメントを投稿