林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

盆花

2017-08-18 09:10:53 | GARDEN 17


昨日は久々の 朝から晴れの日だったので、

涼しいうちにブルーベリーの収穫から始めて 他の野菜やらの収穫。。。

徒長した花の刈り込み 種蒔き秋野菜の間引き、そして草取りと、

あっというまに 午前が終わってしまいました

でもこういう時間の経過は なかなか心地良いものです


で、雨のせいでぐじゅぐじゅになった花殻摘みも欠かせないですが、

我が家の盆花 ユリがあちこちで開花で その香りに包まれます。

 

 

 

 

 

 
終盤へメロと ピンクのパニキュラータ

ラブリー一派の方々です


E庭に植える場所が出来て 手近なところで球根ゲットしたので ラインナップが少々シンプルですが;

またこれも追い追い 冬のネズミと闘いながら 増やしていきたいと思います。



で、晴れてスッキリしたと思った昨日の夜 また雨で、今日は朝から雨です

ズッキーニの茎が途中で折れたりなんかして 不作極まりないです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラっとしない日々 | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (alchemilla)
2017-08-19 14:50:21
豪華な百合のラインナップです
さぞ夏の香りでしょうね~
ソロソロ我が家ではシュウメイギクやサラシナショウマの季節ですが
そう言えばシュウメイギクは相当間引いたの
忘れてました

今日は久しぶりに良いお天気です
これからもう一頑張りしてきましょ
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2017-08-19 22:31:33
こちらも 今日、ようやく雨の降らない1日となったので、
ブルーベリー下の敷石作業 はかどりました
で、混沌たる庭の様子を見て、植え替え案を練ってた次第です
これから 作業のしやすい秋になって 開墾作業再開です
やっぱ 土いじってる時が 何より楽しいですわ~
返信する
土いじっている時が何より楽しい (アップル)
2017-08-21 23:14:01
と庭の完成はエンドレスに遠のきますよね。
因果な性格ですわ。
 病院のガーデンボランティアでもついついこの癖が出ると
そこもう耕すのは良いから!などと突っ込まれています。ほっといてよ好きでやってんだからと言い返すことも出来ないので渋々次の作業に移りますが。
色とりどりのユリ良いですね。
そろそろ穴掘りから目覚めて来年の球根頼まなきゃいけないです。
返信する
0-chan (アップルさん)
2017-08-22 15:40:34
私なんか 庭の完成形の絵を全然描いてなくて、
植物の自由行動?やら ありんこ種まきで出来た 自然の妙みたいなもんを良しとしてるんで、
庭の完成ってのは ほぼ無いですわ~

で、ボランティア活動 そういう指示するリーダー的な人いるんですね~
ウチ周辺でも 何か地域で花を植えようという話が出たりしましたが、
好きな花系それぞれ違って 作業知識度もそれぞれなんで 話だけで終わっちゃいました
やっぱ無心 無音で自分の庭の土 掘りまくるのが一番楽しいです

返信する

コメントを投稿