林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

梅雨の合間に

2018-06-15 16:18:36 | GARDEN 18
のち

E庭の作業も落ち着いたので こないだからW庭の手入れを初めてますが、

まずは ぼーぼーになった 花殻カットから。。。


通路にはみ出したものは 容赦なくカットしていきます


仕上げに掃いてませんが スッキリ完了


で、あまりに放置しすぎて デルフィとクランべが出て来なくなったエリア

思い切って 蔓延ってる奴 全撤去しました


蔓延ってたのは雑草ではなく 黒フウロ、ウッピー、ビオラ・ソロリア、Pデバリカータで、

みんな好きな子達だったんですが 丈夫なのがわかったので 引き抜いてメドウで余生を送ってもらうことにしました

(おかげで 諦めてたカマシアの球根も掘り上げて 移植することが出来ました


この後に 丈が6~70cmくらいになるゲラを移植して 株間たっぷりに植えておきましたワ 

梅雨間の植え替えは ダメージが少ないので助かります。



で、ゲラも あちこち植えてるのが どんどん咲いてきました。 

 
 


背の低いゲラは ロックガーデンに似合います




そうそう こないだの雨で ボッキリ折れた八重の芍薬に付いてた硬いツボミ。。。

1番花が終わりそうなので切り取ったら 2番3番 順に咲いてきました




雨の前に切った 他の八重の芍薬と一緒に 花瓶に差してみました


切り花の生け方も ぎゅーぎゅー



で、去年と同じく。。。



濃色ピンクが少ないので バラを混ぜてみましたが バラが委縮するほどの 芍薬のゴージャスさです。


梅雨で 空気が滞りがちな室内で いい香り 放ってます
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ2 | トップ | 五月晴れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス✨ (alchemilla)
2018-06-16 20:27:37
芍薬、以前から0-chanちのラインナップを羨ましく眺めて居ましたが
やっぱりこうやって活けるとウットリですね~
一緒に活けた赤系のバラはなんて名前なんですか?
0-chanちのバラはラブリー系ばかりだと思っていたので意外です
バラとしては大輪のゴージャス系だけど
芍薬の中に入れるとゴージャスっぷりも芍薬に軍配があがりますね(笑)

ゲラも種類がいっぱいですね~ 素敵
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2018-06-17 00:29:04
これ多分 ダブルの赤のノックダウンだと思うんですが;
バラ苗が枯れては補充した場所なので 不明です
で、芍薬のラインナップですが、
色々とバリエーション広げて頼んだつもりですが、やっぱ傾向は偏りがちで;
結果 こんな風な現状となっております

ゲラも 隙あらば植えていったので; あちこちで咲いてますわ~
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2018-07-04 23:40:34
雨の一日に ここんところ整理してないファイルをめくって この赤いバラの名前 判明しました
EGの ダーシー バッセル 。。。 でしたワ
全く 記憶にない名前で 検索しなおしたら、
なんとなくこのバラを選んだ理由が 真っ赤である事と 病気に強い  って事を思い出しました;;
やっぱ 真っ赤なバラを欲してたんですね~ワタシ
返信する

コメントを投稿