林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

似合う場所

2016-08-23 22:44:23 | GARDEN 16
のち 夕方から

毎夏 お盆前後にユリが咲く我が家ですが、
色々仕込んでるがゆえ ヤマユリの存在が今一つです


なんか私の脳内には 森の端の斜面から すっくりと咲くヤマユリのイメージがあって、

なので、昨秋、新庭のメドウ際に 2球埋めておきました

 
花壇に咲くヤマユリ。他のオリエンタルユリに押され気味です  で、こちらがメドウに咲いたヤマユリ


花壇に咲いたのと 花は同じなんですが やや毒々しいスポットも メドウでは違和感ナシです。

ここのエリアも クマザサさえ退治しておけば それなりに山野草が咲いていい場所なので、
庭の開墾が終わったら、ラウンドアップ入り注射器片手に 除草剤滴下大作戦に移行する予定です
。。。でもいつになるやら




で、こないだレンゲショウマのころんころんは咲いたかと見にいったら、


どんどん咲いて 頭重そうにしていました   奥の矢印は キレンゲショウマ


両者共 ここが気に行ったのか; こぼれ種でどんどん増えています。

 
咲いた花は こんな感じ。              右はガルトニア。 

この両者の もっそりした花の感じ 好きです

(ちなみに キイジョウロウホトトギスは あまりに薄暗くなりすぎで ツボミまだ全然でしたx)




で、これまたこぼれ種であっちこっち増えまくってるのが ツルニンジン。


ブルーベリーの鳥避けネットに絡んで ころんころんのツボミをいっぱい付けてます。


 
よ~く見ると これが花弁の外側ではなくて、ガクってことがわかりますね~


で、どんなカワイイ花が咲くのかと期待すると・・・


こんなババくさい花が咲くので~す  ヘクソカズラの色合いですわねっ



ここ数年 春バタバタして 掘り出し時期を逃してこのザマです

ツルニンジンって 根っこが漢方効果あるようなので、数年前 あっちこっちで掘り上げて焼酎漬けにしたんですが;

そろそろ飲んで利用してみるかな



香りが独特なので 林の中を歩いていても すぐ気付きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゼンタ優勢 | トップ | 別荘の現実; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物って感じで (alchemilla)
2016-08-24 00:47:44
咲いてるのが羨ましいキレンゲショウマとレンゲショウマです
ヤッパリこう言う場所に咲くお花よね~
いや、お庭ってきわめて人工的な場所だから
住宅街のお庭で本物のナチュラルを求めるのは難しいのは分かっているんですけどね~
私は山百合大好きよ~
ツルニンジンの渋い感じも
0-chanに昔もらったのは消えちゃったけれどね
0-chan (alchemillaさん)
2016-08-24 06:12:34
ここ 一応、花壇なんですけど~~
春、大花エンレイソウとかシラネアオイが咲いてた場所 その後です
で、ツルニンジンですが、ダウンタウンDXで勝っちゃんがツルニンジン酒を飲んですごいって言って以来
色んな効能サイトが立ち上がってて びっくりしました
栽培の方も、難しいと書いてたりして、
山の落葉が堆積した酸性土とか 好みがあるのかな。。。?
もし また育てたかったら 来春送りますよん
ツルニンジン (まっきー)
2016-08-24 21:50:19
こんばんは。初上陸いたします。
ウニッコ、良く見たら チラシでマスキングしてあるんですねー なるほどー ペンキ慣れてらっしゃいますねー

ツルニンジン、半日陰の湿り気ある所が好みの様ですが、うちでは割合簡単に育っていますよ。
去年、どれだけ登るものか、スモークツリーに絡めて見たら、どこまでも行くので 3mほどで切りました。
チョウセンニンジン的効用なんでしょうかね。
匂いは別として、私もこのジイサン、嫌いではないです。でも少しあれば良いかな~
0-chan (まっきーさん)
2016-08-24 23:54:27
どうぞ おあがり~
で、ウニッコですが; 新品の一輪車だったので 手塗りが逆にはじくかなと思って ラッカー塗装にしました。

ツルニンジンは そうですよね ウチでも藪の中で増殖中です。
そんなに明るさを求める風でもなく; ぐじゃぐじゃに絡まっての自由行動ですワ
実家の母に 数年前送ったら、行燈仕立てにしてました

コメントを投稿