林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

接近前;

2009-10-07 11:04:37 | GARDEN  09
のち

なんかものすごい hPaの台風が接近してきて、
日本のど真ん中通っていきそうなので

さっきまで外に出て、吹っ飛んでいきそうなもの片付けたり、
なぎ倒されそうな花 切り戻したりしてました


まだ風は吹いてきてませんが、ここんところの秋雨前線の影響もあって、
昨日から どんよりとした霧雨の天気となっております



で、庭で花殻摘んだり 刈り込んだりしてたら、

やたらやかましい鳥の集団がやってきて、チュリチュリうるさいので

カメラの限界ですが;25m以上ある唐松の天辺にとまる鳥 撮ってみました。



ちょっと期待して ツグミでも渡ってきたのかと思いましたが、
どうもヒヨドリの御一行さんのようでした

さんざギャーギャー言いながら、山の方に20羽ほど集団で飛んでいきましたが、

そのまま 山越えて里に居ついてちょーだいねえ~

去年みたいに ウチに来なくていいからねえ~





で、庭であちこち咲いてた花をぎゅ~っと小さくまとめたら、
なかなか 華やかな盛り合わせとなりました



台風前で なんか気持ちがざわめいてきますが;
こんなことでもないと 切花にしない花をまとめてみると、

なかなかいいもんで 気持ちがパッと晴れやかになります



こっちは 種が出来つつあるヘレニウムのまだキレイなとこ残しをベースに、
秋明菊を挿した切花飾り。



ヘレニウムも 庭では少々大ぶりで そんなに心惹かれる花ではないですが、
切花で見ると、なかなか飾り栄えのする いい花でしたわ~



てなことで 山村の台風被害は色々ありますが、

大体において、停電になることが多いので

冷蔵庫の中の食料確認して、電池式ランタンの乾電池チェックして、

ロウソクなんかの用意をしておきましょう



備えあれば憂いナシ。。。    のはずですが



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘惑の園 | トップ | 無事通過♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (らーやん)
2009-10-07 15:43:43
台風がこないかと思ってたら、南から北に
見事に日本列島を観光してきそうですね

この間のりんごも心配ですね

どうか、大人し~く縦断して欲しいものですね。


うちもこの間、ミヤマカケスが偵察にきてました
熊といい、山に食べ物少ないんですかね?
カフェも早めにオープンしてあげたほうがいいのかしらん?
返信する
ヘレニウム (alchemilla)
2009-10-07 22:36:58
まだ咲いてるの?
我が家のはとっくに真っ黒く種になってたのを
今日やっと刈り取ってあげた所です(笑)
で、本当にヘレニウムって切花にすると俄然威力を発揮するタイプなのね。
シュウメイギクとの組み合わせも素敵です。
お庭のお花の盛り合わせもとってもキュートです。
オレンジの平咲きのダリアが綺麗に纏めてくれてるわね。
しかし、このドンヨリトした空気感
まるで我が家の朝が夕方のお庭を見てるようだわ(笑)
台風、備え有れば憂い無し・・・で行ってもらいたいものですね
返信する
見事な花束! (アップル)
2009-10-07 23:11:00
まさに広いお庭を持っている人だけができる贅沢ですよね~。
こうやってみると私が苦手のオレンジ色も
素的に見えます
これぐらい淡いオレンジは柔らかい印象で薄紫ともよく似合います。
ダリアはついにこちらで植えたことがなかったわ~。
返信する
0-chan (らーやんさん)
2009-10-07 23:42:52
リスはドングリやらヤマグリがいっぱいあるんだけど、
鳥達は今 木の実なんかが熟れる前で、エサ不足気味なのか?
ウチも頻繁にやってきています
でも今は死ぬほど空腹じゃないと思うので、
甘やかさず、そこそこのフィーダー補充にしています。
でないと ハイシーズンの時の餌代 家計に響きそうだからねえ~
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2009-10-07 23:48:11
ヘレニウムねっ 全部が茶色になってなくて、3割まだキレイな花が残ってたので、
鋏でパッツンパッツン 枯れたとこ落として使いました
だから スカスカの枝振りが 生け花にちょうどよかったですワ(笑)

で、ダリアもいい加減にぎゅーぎゅーで鉢植えしてるので、
多分養分不足で、庭ではスカスカの咲き方なんですが;
こうしてぎゅぎゅっと集めると なかなか見栄えがしました
来年は もう少しちゃんと植えてやろうと思ってます;(反省
返信する
0-chan (アップルさん)
2009-10-07 23:53:29
このアプリコット系の薄オレンジって、水色とか薄紫と相性いいです
で、晩夏から秋にかけて庭が一気に寂しくなる我が家では、
ダリアって重要な戦力なんですが、あんまり力強く咲いてくれません
アップルさんちでダリアが咲くと ちょっと暑苦しいですかね?
返信する
わぁ~ (Noriko)
2009-10-08 01:21:33
なんてキレイなお花!
ヘレニウムや秋明菊、お部屋にこうして飾ると、ずいぶんと雰囲気違って見えますね。
生け花デビューで 第二の花生!って感じ。

こんなにゴージャスなお花に囲まれていたら
台風でも 室内で晴れやかに過ごせそう。

私も庭のお花、切っておけばよかったぁ~
返信する
0-chan (Norikoさん)
2009-10-08 11:55:25
そちらは被害なかったですか??
当地は 今のところ何事も無く過ぎ去った感じですが、
雨量が多かったので この後の川下の増水がちょっと心配です

で、今の庭って ほんとスカスカなので、
切り戻しがてら 咲いてる花を切って集めたんですが、
しょぼい花でも集めるとやっぱり花で、とっても華やかになりましたワ
たまには 花も摘んで家の中で見ると、
見栄えがしていいもんだと思いました
Norikoさんちでも 摘んで集めてみてくださいナ
返信する

コメントを投稿