林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ご飯のお供♪

2009-03-22 23:16:44 | 好きなもの


今日は 朝からトタン屋根打つ雨音で目が覚めて

一日中 大荒れの強風雨でした。


心配してた弥生ちゃんの逆襲は、暖かかったので雪にはならず

私が表面の雪をいじっておいた庭の要所要所は おかげで全て雪が融けて、

明日の雨上がりが楽しみになっております





そんなところで 花ネタ鳥ネタがないので、好きなものネタとひとつ。。。 


漬物天国?信州に来てもなお 食べたくなる大好きな漬物がありまして、

それは『すぐき漬け』です

京都のお漬物で そこそこお値段するので、
実家でもそういつもあるもんじゃないですが、
定期的にあの酸っぱい味で ご飯が食べたくなります


しかし そんなに大量に作られてるポピュラーなお漬物ではなく、
当然 長野では見かけることがなかったので、半ば諦めてたんですが

ここで、いつものCOOPデリですが

ここ1~2年 時々カタログに掲載されるようになりまして、

それ以降 ウキウキ毎回注文しております


なかなか そのものの姿では売ってないので『刻みすぐき』ですが、

ついつい ご飯が進んじゃう味なんですよね~



で、この「すぐき」の乳酸菌が体にとってもいいとブームになったりしてましたが

その菌の名前が『ラブレ菌』という名前で、

ちょっと前  やかましいイラっとするTVのCMがよく流れてましたが、

その植物性乳酸飲料と 関係があるってのを 最近気付きました


吉永小百合が出てくると チャンネル変えてたけど ごめんよォ~
(でもあのCM やかましいだけで 肝心な事が伝わんなかったわ;)



てなことで ダブルで腸内細菌を増やしつつある昨今です


てなこと言いながら alchemillaさんに作り方教えてもらった山ワサビもあり~ので、

最近ご飯 食べすぎですわ~~ 




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッ (^。^) ♯2 | トップ | やる気出てきた(^・^) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人のお腹には (alchemilla)
2009-03-23 12:05:36
普通のヨーグルトなどよりお漬物などに含まれる植物性の乳酸菌が体に合うようですね。
土づくりの本を読んでいる内になぜか糠漬けのお漬物を作りたくなってきました(笑)
『すぐき』って言うお漬物なんですね。
日本中には一体幾つ位のお漬物があるのでしょうね。
京都のお土産におつけものを頂くと美味しくて驚きます。
そちらは暖かいのかな?
こちらは今週冬に戻るそうです
そうそう、トラバ、前回は送信失敗になってました。
今日、ココに送信成功したようです。
遅くなってゴメンね
返信する
腸内細菌増殖中 (らーやん)
2009-03-23 16:27:45
ならば、お通じも快調なはずなので
食べ過ぎても大丈夫 なーんてことは、ないですね

「すぐき漬け」初耳です。
発酵して酸味のあるお漬物なんですね~
キムチとか、酸っぱくなってからの方が好きなので
このお漬物、もしかして好みかも
ホント各地に色んな食べ物があるものですね。

あと、山わさび
すりおろして冷凍も楽ちんですが
塊ごとの冷凍もオススメですよ。
多分、その方が辛味が抜け難いと思われます。
1回分をラップに包んで、更にアルミホイルで包んで冷凍
ただ、すりおろす時・・・手が冷たいけど凍ったままおろして下さい
完全に溶けるとぶよぶよになっちゃうので
らーやんちの山わさびは、まだまだ雪の下
でも、この記事読んで食べたくなって冷凍庫の塊を引っ張り出し
つーんってしてます(笑)
なので、1年たっても辛味は保障付きですよ
返信する
alchemillaさん (0-chan)
2009-03-23 22:34:29
トラックバックありがとうございました
(来年忘れた時の保険です;)

で、お漬物って ほんとに色々ありますよネ
信州でも 乳酸菌系の「すんき漬け」ってのがあって、
まだ食べ比べてませんが、名前も系統も似てるので、
京都から山越え谷越え 伝わったのかな~っ?て勝手に思ってます

で、今日は晴れましたが寒かったです
明後日あたりから 長野北部でマーク付いてたのでドキドキしてます
返信する
らーやんさん (0-chan)
2009-03-23 22:41:59
いいこと教えてもらいました
ウチ 生姜を凍らせてるので 同じ様に使いますワ
ちなみに アルミホイルをおろし金にぺったりくっつけてから おろしをすると
おろし金の隙間に入ったのもぺリペリキレイにとれてムダがないですよ
(これベタな裏技なので 知ってたら失敬;)

で、私も お漬物酸っぱくなってからのが好きです
昔は 市場の中にお漬物屋さんがあったから、
母と一緒に行った時は 古いの買ってもらってましたわ~
返信する
すんき漬け (にこ)
2009-03-26 11:07:01
すぐき漬けって京都のものだったんですかー。
私も大好きで、コープに乗ると必ず注文してます。
思えば京都ってこのすぐき漬けや千枚漬け、など独特の漬物もたくさんありますよね。
で、長野のすんき漬けですが、以前テレビで見て初めて知りました。
「すんきソバ」ってのも名物らしい。
食べたことないけど、食べてみたいなーって。
でも時期限定なんですよね。
すんきに使う菌は暑さが苦手なので寒い地方でしか作れないらしいです。
いやー・・・漬物っていいですねえ・・。(笑)
返信する
にこさん (0-chan)
2009-03-26 23:29:12
すんき漬けって 木曽の方のお漬物だから、
昔 京都から信州にやってきた商人が伝えたのかな~って思ってました
野沢菜も そろそろ古漬けの出してくれたりして、
あの酸っぱいの大好きです
でも 村の漬物って 春になってダメになって 畑に捨ててるらしんですよね~
返信する

コメントを投稿