林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ブルーベリーとAPEC

2010-11-05 22:56:42 | GARDEN 10

今朝もビシバシ冷えましたが、日中そこそこ温度が上がったので、外仕事出来ましたワ


一見、冬の仕事に見えますが、ウチはお風呂を薪で焚いてるので、年中仕事の薪運び

晴れの日が続いたので、あちこち積んでることろから地下室のボイラー焚き口横まで運びます。


パンクレスタイヤなので かなり積み込んで5往復くらい  絶妙の 積み込みバランスです



ただ冬近くなると、積んでる薪の間から 落ち葉のぎゅ~ぎゅ~に詰まったのが出てきます
大概がネズミの寝床なので、解体してやりますけどネ




で、本題のブルーベリーとAPEC(←ちなみにアジア太平洋経済協力の事)ですが、


ブルーベリーは紅葉のピークを過ぎ、どんどん葉っぱを落としていっていますが、

冬の間に 土のpH調整でもしてやるかと、趣味園で先生が言ってた『硫黄粉剤』ってのを買いに行ったんですよネ


そしたら 奥からお兄さんが、「APECが近いから、チェックが厳しくて置いてないんだよねえ~

って言ううじゃあ~りませんか?


何が関係あんねん と詳しく聞いたら、なんでも爆弾の材料になるとか 知らんかった~ァ



長野県中部故 オウムの冤罪事件の河野さんのこともあるので

しゃーないので それは来春の仕事にするとして、ピートモスだけ買って帰りました。


まあ思わんところで TVでしか関係ないと思ってたAPECの影響を受けてしまったっていうお話でした






どんどん色味は落ちていってますが、こないだキレイに草取りしたクランベリーも 芝との境界がハッキリわかりますネ





ほぼカサカサになってる風知草も 黄金色に輝いてます







明日は行楽日和の快晴だそうです   タイヤ交換 しとこっかな~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒ぅ~~~x | トップ | はかどるゥ~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深まって来ましたね (inuyasya)
2010-11-06 17:21:34
深々と 気温が下がるのが 見えてくるようですね

で!あんなに 薪と積んで・・・ 誰が押すのですか??
まさか!O-さん??? 違うよね?
ご主人である事を 祈ります はっは 笑^^

最後の風知草、、、
これは、切った木の中に 植えているのでか?
それとも 鉢に入ってるの??

どちらにしても、こんな草系が好きで
金色がいいかんじ~~ん!!
働き者! (naomint)
2010-11-06 22:02:20
一輪車に薪を積むとこうなりますね。
ウチのはもっと皿が平たいタイプですが、押してる途中に崩れたりしたら
「あ゛ー」と声が出るのも同じかな?

そうですか、ブルーベリーとAPECってそんな風に繋がっていましたか。
そう言えば、以前、ある種の除草剤も爆弾の原料になると聞いたことがあります。

ブルーベリーの深い朱、風知草の黄金、良い色合いですね。
秋は、斜光線とか逆光が季節感を増しているようです。

それで働き者!ですが、もちろんヒトもパンクレスタイヤも!
0-chan (iちゃん)
2010-11-06 23:27:53
いいえ 押すのはワタシです
なのでたった5往復で 寒い日中 汗かきました
一輪車って バランスとるのにコツがいるけど、
結構重いものでも楽々運べたりします  石コ運びもしたしネ

で、風知草の植えてる台は、直径60cmくらいの切り株で、
木の真ん中が腐って洞になってるのがあったので、
そこに土入れる深さを見込んでネットを張り、土入れて植えこんでおります。
こういう草系の植栽パターンってのもあるんですが、
案外耐寒性の無い草もあったりして、なかなかうまく取り入れるのが難しいです
ススキだと簡単なんだけど、荒んだ庭との境界が微妙なのよねえ~
0-chan (naomintさん)
2010-11-06 23:35:49
ウチの地下室に入れるドア前に細い柱が立ってまして、
そこで一度クランクを切るので、あとちょとのところでいつも崩しちゃいます
まあnaomintさんみたいに全工程 切って割って積んで運んでを、
一人でされてるのと違って 私は運び込んで燃やしてるだけですからね~
タダのものは 労力が要るってことですよネ

で、その除草剤も硫黄粉剤のことだと思います。
わけもわからず買ってくる花用除虫剤なんかも ちゃんと説明書読んでると恐ろしかったりしますよネ
堆肥爆弾なんてのもあるので、気を付けないとイケマセン
ブルーベリーには (にこ)
2010-11-10 00:29:31
うちのブルーベリー、ピートモスやってるけど、そのバクダンの材料ってもっと効果があるの~?
あ、でも去年植えたばかりだけど今年ちょこっと実がなってて嬉しかったですぅ。
ブルーベリーってあまり肥料やるといけないって聞くけど、どこまでやったらいいんでしょうね・・・というか、O-chanさんち、あんなに仰山なったのにもっと大収穫にするんですか~?(笑)
0-chan (にこさん)
2010-11-10 08:21:22
ブルーベリーは酸性土が好きってことで、硫黄粉剤だと手っ取り早く、
土壌を酸性化出来るんじゃないかと思ってます
にこさんちだと 土が水はけ悪そうなのでピートモスでいいと思いますよ~
(ピートモスもpH調整してないのを使うといいそうです)

で、いつも郷にブルーベリー狩に出かけてるところのブルーベリー園の
ブルーベリーの木の大きさを見てると、ウチのはまだまだチビッ子です
やっぱ寒冷地なので しっかり育てておいた方が丈夫だと思うしネ
まだもうちょっと育てるよぉ~~

コメントを投稿