林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

GW明け

2012-05-08 23:22:28 | GARDEN 12


静かな日常が戻ってきました


で、畑の畝立て、マルチかけ、豆棒 アーチネット立てもひとまず終わり、ホッとしています





そんな作業の横で 水仙が 去秋仕込んだ新顔も加えて、続々咲いてきました






ほんとっ ハズレの無い、球根族で一番頼もしい顔ぶれです



で、ウチで一番小さい水仙    子供の頃遊んだおはじきを思い出す 可愛いクチをしています



その周辺のNRGでも 黄色白色と カタクリ満開。

 


西洋オキナグサも 毛~もさもさで咲いてます。

 


思いの外 花期が長いトガクシショウマと  枝咲きアイリス2色。

  


春の凍み上がりで球根が露出してたにもかかわらず 全然平気で咲くアイリス 心強いです



で、今年は今のところ 霜が降りてないので、無事キレイに咲いた山荷葉 かわいいです~





N小川では ワサビの花と エンコウソウの花が満開





エンレイソウは 白花エンレイソウから咲き始めてきました。





そして イカリソウもそろそろスタート。


新カエル様 鎮座ましましてます




今年の春は雪解けに時間がかかり  去年より更に1週間ちょい遅れてスタートしたんですが、

いつのまにか 遅れを取り戻したようで、例年並みで 春の花が進行してます



1年で一番好きな季節   日々の変化に見飽きません
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW後半 | トップ | 寒の戻り? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いです (kazumi)
2012-05-09 13:18:25
水仙ってこんなにいろいろ種類があるんですね~知らんかったわ。いつも可愛いお花の写真ありがとう

GWが終わって仕事も無事納品も終わり今週は遅い連休になってます。いよいよ明後日皆に会えますね~楽しみです

返信する
いよいよ・・・ですね~ ()
2012-05-09 15:28:18
待ちに待った春の祭典が始まりましたね~

何時も精力的なお庭造りを感心しながら拝見してます

今一番訪ねてみたいお庭です
返信する
0-chan (Hっさん)
2012-05-09 23:57:36
「お世話になります」メールをしようと思ってたところです

で、水仙とかの定番植物も 色々あるんですよんっ
四季それぞれに咲く花があるので、お庭のあちこちに仕込んでおくと、
忘れた頃に咲いて楽しいですよっ  忘れっぽい私には ビックリ箱感覚です
返信する
0-chan (遊さん)
2012-05-10 00:03:31
お褒めいただき ありがとうございます
いつも ええとこ撮りしてるので、庭全体としては まだまだなのでゴザイマスよ
特に今の時期は 近視眼的に目線を低くして見てまわってるので、
自己満足度が高くなってしまいます
これからも がんばりますよ~
返信する
新カエル様 (alchemilla)
2012-05-11 22:09:59
良い所に置いてもらえてご機嫌ですね
で、O-chanち方面
スタートが遅かった割りにダッシュが物凄く
我が家方面、既に追い抜かれてます
サンカヨウ、可愛いのよね~
でも今年の我が家のサンカヨウは葉っぱは大きいのだけどお花は付いてないみたい
水仙のバリエーションも増えてるのね
上の右の白いシュッとしたの
カッコイイわね
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2012-05-15 11:31:44
ボーリングのボールのように 両手でお腹の前に抱えて、
庭のあちこちに置いては「違うか~x」とブツブツ言いながら、
やっとここにすんなり収まりました カエル様 ありがとね~ちゅう

で、水仙のしゅっとしたの(笑) タリアかなあ~?
もうネームプレートの文字が消えてしまってますが、水仙は丈夫で長持ちです
サンカヨウも ようやくこの場所で過ごす覚悟が出来てきたようです
返信する

コメントを投稿