林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ウキウキ;

2009-11-04 16:39:33 | GARDEN  09


昨日は最高気温が2度までしか上がらなかったので庭は凍ってましたが;

今日は11.2度まで上がったので、午後から庭仕事にかかり、

外に放り出してた袋の腐葉土やらも融けたので、
作りかけのNRG5の仕上げにかかりました




その前に、100均で買って来た平カゴに仕込んであったチューリップの球根を 

カゴごとRGに埋め込み、






玄関横で毎年不調なヒマラヤユキノシタを掘り上げてきて

RGに植え込んでおきました


で、その上から、腐葉土、鹿沼土、蝦夷砂、軽石なんかでマルチングして完了

(※まだらに見えてるのは、上の材が足りなかった為です


まあ これで一度雪が被って 地面が落ち着いたら、

来春 軽石でまんべんなく覆うことに致します。



てなことで ギリギリでNRG作業は終了


久々に いっぱい植え込むスペース出来たので、ウキウキしますわ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪&初氷; | トップ | 早速;; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・作業終了 (naomint)
2009-11-04 22:50:36
「気」シリーズ、「意気」なるほど~と読ませていただきましたが、
「ウキウキ」は想定外でした。
お見事。
庭の雪はすっかり消えたようですね。
次シーズンのRGが楽しみです。
返信する
0-chan (naomintさんの・・・)
2009-11-04 23:29:27
期待に押しつぶされて; つまらんシメとなりました

で、奥の方にはチューリップやらスイセンを仕込んであるんですが、
手前のRGっぽいエリアには まだ何も植え込んでないので、
何にしようか 楽しい考え中です
どんどん増えてるコケモモは ここで更に負やしてく予定ではおります。
返信する
Unknown (alchemilla)
2009-11-05 22:04:43
すごいな~
どんどこイメージを形に変えていくそのパワー
来年私にも戻ってくれると良いのだけど・・・
松本千歳も怪しくなってきたから
手伝いにきて~っていえないしなぁ~(笑)
手をかけて仕込む球根、来春に無事に全部お花を咲かせてくれると良いわね♪
返信する
お見事! (アップル)
2009-11-05 23:13:27
あの高い草丈で中をのぞき込むようにしていたメドーが
見事に変身しましたね。
たくさん植える場所できて良いな~~。
このあいだ買ってきた多年草の苗たちの
植え場所が決まっていないのよね。
返信する
Unknown (にこ)
2009-11-06 21:28:11
美味しそうなお弁当・・・(笑)
これ、来春全部咲いたら素敵だろうな~。
私もこれから「鉢植え作戦」で少しずつ球根増やしまっせ!
でも・・・常に頭の片隅にイチマツの不安が淀んでいるの・・・。(笑)
来年・・・モグチューよりも何よりも、この自分がおバカやりそうで・・・。
なんかフタ、開けるの忘れそうなのよね~・・・。
O-chanさん、百合とチューリップの芽が出てきたら、ブログにアップしてね、「そろそろだな」って分るから。(←完全他力本願 笑)

O-chanさんの開拓者スピリト、私もすっごく刺激になります。
来年もヤル気出てきますー!
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2009-11-07 00:34:59
いや だんだん私もやっとその域に入ってきましたが
新たに雑草掘り上げて、土作るより、
宿根草がどっか~んと入り組んで咲いてる場所をレイアウトしなおす方が、
遥かに労力と、根性が要ると思いますわ~
なので alchemillaさんの腰がすんなり上がりづらいのわかります。
塀工事するのに 段取り色々いるものね~

てなことで ロンドンから来た なんちゃってE.ブルーベルも一度掘り出して、
この場所に植えなおしました
色々仕込んだので、来春がとっても楽しみですわ~
返信する
0-chan (アップルさん)
2009-11-07 00:39:43
ここは ツリフネソウやらヒヨドリソウなんかがわっさわさになってた場所なので;
篩いの目を通過して土の中にいっぱい種が混じってると思うので、
春から夏は 草抜きが一仕事ありそうです
で、アップルさんちもお庭は広いけど、地植えするには、力仕事が待ってますね~
返信する
0-chan (にこさん)
2009-11-07 00:46:35
いやいや にこさんはマイペースでやって下さいよ~
土壌が違うんですからね~
なんか そのうち掘削機使って 石割りそうだわ~(笑)

で、そうそう お弁当の蓋あけるの忘れないようにね~
最悪 小さな原種系チューリップはそのままでも大丈夫だと思うんだけど、
ユリはそうはいかんので 絶対忘れないように、
出来たら グリーンの支柱を傍に立てておくといいと思いますヨ
返信する

コメントを投稿