林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

3月~♪

2012-03-01 15:42:27 | ワン


昨日の天気とは打って変わってポカポカ陽気

今日の最高気温は+7.4度まで上がったので、家の中の窓辺は暑いくらいです


このお日様パワーに チューリップも伸び出し。。。


うそうそ   最後に1本 伸び上がってきたアマリリスです 



でもって 代理母も干しました



・・・ちょっと怖い絵ずらですけど

母から一人立ちした夜から 寒かろうと思って敷いてやった ムートンです


これ ずっとな夫がコタツ敷きに使ってたんですが、ヘタってきたのでワン用に下ろしたんですが、

夜な夜な 母と思ってか?それとも疑似反抗期か? ムートン相手にバトルしてるようでx

だんだん小さくなってきています


まあ これが必要な寒い夜が終わるが早いか、ムートンがバラバラになるのが早いか



なので くれぐれもウチには ヒツジ連れでは遊びに来ないで下さいネ





で、チビワンは 一人で元気にしております



届く紐は全部噛み引きちぎり、棚の奥の洗ったプラ鉢は 引っぱり出して噛み荒らし・・・




雪の日には 車が来ないので 自由に走り回り、堆肥の山から枯れた白菜の根っこを掘り出して齧り・・・





現在 荒くれ者に育ちつつあります


どうも 父犬は村内の甲斐犬であろう説が有力になり、

そのせいか 無駄吠えも無く 只今黙々と日中外で留守番の練習中です。

もう少しして 雪が少なくなったら、夫が谷への散歩を強化するそうな。。。



3月 始まりました
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月29日 | トップ | ぼ~っと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのコメント (Kazumi)
2012-03-01 17:46:32
今年からコメント書こうと思いながらついに3月になっつてしまいました、今日から書きますので宜しくお願いします

神戸は先日いかなご漁が解禁になりました、私も今日釘煮3kg作りました。Oちゃんのご実家でも作られるんですよね。
こちらではうぐいすも鳴き始めました、もうすぐ春がくるんですね~長野はまだもう少し先かな。
返信する
脱皮! (naomint)
2012-03-01 22:25:20
チビワンが脱皮して、成犬になったのかと思いました。(ウッソ~)
チューリップもどきの向こうの日差しも、心なしか穏やかに見えます。
冬生まれのわんこを育てるのは大変だけれど、このくらいまで大きく
なると、雪の原を走り回れてイイナと思います。
そちら、場所によっては、もう土が出ているのかな?
返信する
0-chan (Kazumiさん)
2012-03-01 22:37:58
よ~おこし
いつもつまらんこと書いてるので どんどん突っ込んで下さい
でもって いつかはHっさんも

で、いかなご漁が始まってますか~
母曰く 出始めのころの小さいのは 作るのが難しいと言ってましたワ
実家は例年 もうちょっと大きくなって、お安くなってから作り始めるようです
これが届くと 味覚が春を感じますデス
返信する
0-chan (naomintさん)
2012-03-01 22:45:06
いえいえ 母犬がちょうどこんな汚れた白だったので、
のしたと思われなくてよかったです

で、冬生まれのワンコは やっぱ冬に生まれるだけあって強かったです
生まれた時から雪があるので、フカフカで溺れそうな深さでも平気です。
さすがに 谷側に下りて行った時はレスキューしましたけど

雪は 除雪してないところはまだ積雪80cmくらいは残ってます。
人の動線になるところは 人力除雪してるので、そこは融けて地面出てますが、
凍み上がってボコボコになって チビワンの足元はドロドロです
返信する
Unknown (alchemilla)
2012-03-03 17:10:16
うちの旦那ちゃんがO-chanちの子ワンコ可愛いといってニヤニヤしてました(笑)
たぶん萌えてるんだと思うけれど
ヤツは自分でお散歩させられない人なので却下ですけれどね。
それにしても久しぶりにカサを被った姿を見たような

下界の春を満喫して戻ってきてからの冬景色に涙しないでねぇ~
返信する
笠地蔵!? (らーやん)
2012-03-04 15:47:52
私も思わず・・・ そこに釘付け

たくましく成長してますにゃ~
もっと陽射しがポカポカになったら
冬毛が抜けて、ますます凛々しくなるんでしょうね。
返信する
うちにも同じ色のムートンが (アップル)
2012-03-04 20:38:09
あるわ。
やはり染めた物より自然色が良いよね。
ひつじ連れては行きませんがひつじをそのうち飼いたいかも?
山に移住したらボーダー・コリーを欲しがっている人がいるので
それにはひつじの2,3匹はいるんではないかしらと話しています。
でも彼等の運動欲求を満たすには
2~3匹では収まらないのではないかな?

甲斐犬の血が混じっているの納得できる面構えと毛並みですね。
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2012-03-07 15:35:45
留守中にお天気大荒れだったようで、ぐずぐずの雨の中 戻りました。
実家方面も 半分雨だったので、春満喫は出来ませんでした;残念~
でもあちこち買物した時は 大汗かいて、ハンカチが必須アイテムでしたワ

で、ダンナ様 犬好きでしたか~?
妻が犬ダメだから とっくに諦めてるんでしょうけれど、
散歩のいらないチワワあたりだと どう?
返信する
0-chan (らーやんさん)
2012-03-07 15:42:28
あれ 売ってる笠の一番大きいので 肩先が雨に当たって濡れるので、
私が「古くなったワイヤーの入った散髪用ケープ」をリメイクして、
2まわり大きく仕立てた笠なんですわ~
最初は馬鹿にしてた夫でしたが 最近は愛用しとるっちゅうわけです

で、4日ほどウチを留守にしてたんですが、
戻って見たら たった4日で、
仔羊の風合いになっておりました
なんか 中型の鳥の首 咥えて戻ってきたとか・・・
な夫は ますます猟犬にするべとはりきっております
返信する
0-chan (アップルさん)
2012-03-07 15:48:07
あれは元々真っ白で、ウチのチビワンがまんべんなく汚した色ですよ~

で、ボーダーコリーですかっ
私もかつては飼ってみたい犬でしたが、人間より賢こそうなので諦めました
でも山あいの地に住むのに、初めから柵とか作って環境を作っておけば、
それこそ日本カモシカ避けにいいかもしれませんよ~煽;;
ヒツジ飼って 天然フェルトで何か作る。。。
いいじゃないですかあ~煽x2;;
返信する

コメントを投稿