林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

でか松ぼっくり

2008-03-25 08:08:22 | 山村の暮らし

昨日の雨は夕方には上がり、今朝は気持ちよく晴れ上がってますが、
夜 放射冷却したようで、最低気温はマイナス。。。
なので庭仕事にかかれるのは お昼前になりそうです


そんな昨日の夕方、雨上がりに犬と散歩してると、
近くに生えてる(多分;→)ドイツトウヒの足元に いっぱい
例のでっかい松ボックリが落ちてたので 拾ってみることにしました


色々周りに写り込むので 全体が写せませんが、
モミの木がシャキっとした姿としたら ドイツトウヒはお化けのような
葉っぱが垂れ下がった姿をしています

画像が粗いのでコレでは見えませんが いっぱい松ぼっくりがぶら下がってます。


ってことで足元には こないだの強風で落ちたようで、
キレイなのが ドカドカいっぱい落ちてるのでした~




で、おもしろくなって拾い始めたら、買い物カゴ半分くらいになっちゃいました。
しかしコレ 雨で湿気ってるので、むちゃくちゃ重いのと
笠が閉じてるので なんだかウォームみたいでキモいですよねえ~

今日は天気がいいので 干すことに致しましょう。


別に何を作ろうと思って拾ったわけじゃないですが;
こないだ出かけた農協に こんなの飾ってましたが、
村のじじばば手芸の世界は こんなことになっとりましたわ~(驚;)



ちょっとビミョーな作品です。
私の好きな 草間弥生の世界のようでもあり;そうでもなし

じじばば手芸の世界は ボケないよう手先を存分に使うべく
どんどん進化してるようです ハイ

 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小休止 | トップ | ちるるるるる。。。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの義母も (alchemilla)
2008-03-25 13:31:14
手仕事をする人です。
以前は本当にお洒落なものを作っていましたが
段々この世界に近づいてきてるように(笑)
その年代の美意識ってあるのかな?

で、松ぼっくりはこれから0-chanの手で
どんな風に変わっていくのか楽しみにしてるね。
でっけー; (らーやん)
2008-03-25 14:37:41
ホント!でっかい松ぼっくり!!
乾燥すると、笠がパカッて開くんですか?
 ほぇ~
こんなに、大きかったんですね 
フィーダーの在庫が (ruby's paw)
2008-03-25 17:10:51
いっぱいできましたね~
それにしてもでっかい松ぼっくり!
そこに生地を挟み込みたくなる気持ちも、
なんとなく分かるような(笑)
私もこういうの作るようになったりして…(笑)
デカ松ぼっくり (にこ)
2008-03-25 18:13:23
これこれ、このマツボックリが欲しくてO-chanさんの言うように山の中を探しましたがやっぱりここら辺にはこの種の木はないようです。
常緑の針葉樹ってこの辺では殆どシラビソとかマツ類ですが、このマツボックリがなる種類の木は全然ないですねー。
落ちているのも今まで見たことがないし・・・。
産直市場で売ってるので、しゃーない、それを買おうと思います。
O-chanさんのマツボクリケーキ見て、私もトライしてみたくなっちゃった。
同じ長野でもビミョーに植生が違うのね・・・。

で、この手工芸・・・というか、なんか・・・こ、これは!の世界・・。
とはいっても「もしかしたら数年後は私もこんなの作ってるかも・・・」と思っていたら↑皆さんのコメントにも同じようなことが書いてあって、やはり皆さん老いに関するそこはかとない不安を抱いていらっしゃるのは同じなのですね・・(笑)

しかし・・・・どうやって作ったんだろ、これ?
alchemillaさん (0-chan)
2008-03-25 23:26:00
お義母さん パッチワークの大作を作られるんですもんね~!
どうしても だんだんプロっぽくなってくると、
その世界にどっぷり入ってくわけで 
そうなると独特の世界観になる傾向はありますよネ

で、この松ボックリの作品は お義母さんのクラフトの世界ではなくて、
よく ばばちゃんが集まって、
広告の紙を3角形に折って重ねて白鳥とか作る(わっかるっかな~;)
あの世界の一環のモノと思われます

ちなみに私の場合は ただ拾い集めてきただけで、
結局は薪燃料になるんではと思ってます
らーやんさん (0-chan)
2008-03-25 23:29:12
そーなんですよ~! 松ボックリって結構湿度によって
パカパカするもんらしいです
なので 小さい松ボックリを拾ってきて、
観葉植物の根元に差し込んでおくと、
水遣りのタイミングがわかる便利グッズになるって、
TVでやってましたヨ
rubyさん (0-chan)
2008-03-25 23:33:43
rubyさんちもぶら下げます?? 
今なら バナナの叩き売り状態で なんぼでもありますよ~♪

で、rubyさんちなら オシャレな古布の小さなハギレがいっぱいありそうだから、
シックないいのが出来そうですよね~
鳥見待ちの暇つぶしに 現場に持って行って作ってみます??(笑;)
にこさんっ (0-chan)
2008-03-25 23:42:46
買うんだったら送りますよォ~~
確かサイトのどこかで住所を見たような気がしますが;
わからなかったらメールします

で、コレの作り方ですが、近くでよく見ると糊の跡がついてたので
生地を小さく切って、表面を美しく裏を折りたたんで貼ってると思われます 多分;
要は 時間と手先をいっぱい使うと思うので、
手間かかると思いますよ~(笑;)
鳥の分とにこさんの分 送りますわ~

>老いに関するそこはかとない不安・・・
さっきスーパードクターの膝関節の手術を見てて、
『痩せなくてはっっ!』と切に思った次第です
うれし! (にこ)
2008-03-26 21:28:21
うれし! (にこ)

2008-03-26 09:41:36

ひゃあ~、嬉いっす!
嬉しくてつい「手工芸」も作っちゃいそう。(笑)
大変お手数ですが、こちらのアドにメルいただけますか?
ショップサイトのほうは以前ストーカーに悩まされて、詳しい住所・TELは掲載していないので・・・。
お手数かけますがよろしくお願いしますー。
          

「痩せなくては・・・」何万回誓ったことでしょう・・・
なんで年取るとこんなに痩せにくくなるの!?・・って誰かに当たりたいです・・。
ああ、早く雪が溶けて、力仕事したい・・・
そして、本日もまた雪なのでした・・・・とほほ
にこさん (0-chan)
2008-03-26 21:36:53
ここにアドレス貼ってるのも危ないので;
加工して 再投稿しておきました
ついつい ご近所感覚でお喋りしてますが、
悪い奴が見てるかもしれないのでね~(誰じゃ;)笑;

で、住所結局わからなかったので、
長野県○○市○○別荘内 にこさん で送ってみようかと思ってました(爆!)
でも 田舎って案外コレで届くんですよね~~

コメントを投稿