林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

暑~~~っ ;

2006-05-21 16:58:31 | GARDEN  06


今日は朝からぐんぐん気温が上がり、
ウチの温度計 直射日光があたるせいもあるけど、
25度以上の数値を出してました 

あまりに暑すぎて 日差しもキツイので、
庭仕事は夕暮れにすることにして、今日は地下でやっつけ仕事をしてました。

というのは 買って来たテラコッタの鉢とかプラ鉢って置き場所に困りません?
ウチは しょーもないものまでおいてあるので、
それを置く場所が欲しくて そこらのいい加減な板とL字金具を使って、
今までのデッドスペースに 2段棚を作りました。
ついでに 支柱も長短バラバラに置いてたのを片付けて
かなりスッキリしました 

そうこうしてるとそろそろ ユリの芽が伸びてきて、
その支柱も出番近しです


今日の仕事とは関係ないけど、色々また咲いてきました。


    
ドイツ軍がそろそろ開花開始です。    イカリソウの白花です。
ほんのり香り始めてきました        赤花の方はもう葉っぱだけです。


    
こぼれ種で増えたのか?        ワイルドゲラニウムは ふんわり咲いてます
小さい苗に小さく咲く サクラソウです。



フロックス・デバリカータは 今とってもいい感じで繁ってます
この子は ほんとに丈夫でいい子です ちゅぅ~◎;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気コロコロ | トップ | 嬉しい脱走者 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪スズランさん♪ (ruby's paw)
2006-05-21 20:13:45
咲き始めましたね~♪香り、いいんですよね~♪

ウチは今年咲いたの2株だけだったんで、待ってました。

これからいっぱい咲いて、スズランのお花畑になるんでしょうね。



白のイカリソウもちっちゃな桜草もチャーミングです。



鉢・土その他の資材置き場、ウチも困ってます。

理想は、本で見るようなおしゃれな収納なんですが、

現実は、ガレージの中で山積み状態。なんとかせねば!

オープンなガレージなんで、積んだ鉢に

ヤモリさんが住み着いちゃったりしてます~
サクラソウの葉 (アップル)
2006-05-21 21:56:55
サクラソウの葉は魅力的ですね。

絵に描きごたえがありそうなしわしわにギザギザが魅力的です。

ワイルドゲラニウムはalchemillaのところでもそうでしたが薄目のピンクですね。

OHIOではもっと濃かったのですが、

うちのデッキでも薄目のピンクになっていました。

フロックス・デバリカータは元気がよいですね!

うちも今年はすごい勢いで長い間咲いていました♪♪



そういえばこちらに来てからスズランは一回も見ていないです。

やはり少し暑めの気候は弱いのかしらね?



お久しぶりだったので

過去ログにも少し書き込みました。

rubyさんへ (0-chan)
2006-05-21 23:43:26
ヤモリさん 住み着いちゃいましたかっ(笑;)

そのテラコッタとか軽石のヒンヤリした感じが好きなんでしょうね~



今日は本当に、いつもの5月には珍しいくらい暑く;

庭のあちこちで ヤモリが涼しい場所を求めて、右往左往してました 



スズラン 地下茎であらぬ場所から出てくるのは切花にして、

台所の窓辺に飾ります

朝 室内って空気が止まってるから、台所で香って気持ちいいんですよね~
アップルさん (0-chan)
2006-05-21 23:52:38
お花を見る目が 造形的に鋭くなってますね~

サクラソウそんな風に見られて 葉っぱのシワを伸ばしてんじゃないでしょかっ(笑;)



で、ワイルドゲラは 今日の強い日差しで撮ったから色が飛んでますx

実際は←これくらいのピンク色です;

ほんとに年々 このゲラちゃんもフロックスちゃんも株が充実してきて、

とてもいい感じで風にそよいでます。



全てが (alchemilla)
2006-05-22 01:41:54
チョットずつ先を越されてるぅ~



0-chanに今年プレゼントしてもらったデバリカータ、

やっと咲き始めたよ~

ご本家はまだドリル巻き巻きです。



ウチのはね・・・ (0-chan)
2006-05-22 22:58:44
地上部 せっかくフワフワしたとこまで行ったのに、霜にやられてパ~なのでしたァ

ま でも根っこがあるから また元気に復活してくれるでしょう・・・(←楽・観・的!!)笑;



で、ドリドリが見えたら もうすぐですよ!

ウチは今 一番イイ感じで、5分咲きです

コメントを投稿