林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

山? 底?

2018-02-09 23:17:54 | 山村の暮らし


引き籠ってたら あっというまの2月9日  オリンピック始まりましたが

開会式セレモニーの 小型ドローン見て 恐ろしくなった私です (兵器利用されないか 心配~




で、こちら深山は ここんところ minー15~17℃ maxー3~6℃の日々が続き、

水道のヒーターのサーモスタットの反応が悪いところが凍結したのを 雪にぶっさして強制作動させたり、

開きにくくなった玄関ドアの内側に除湿器かけたり結露を拭いたり、 さすがの私も 靴下履いたり

日中薪ストーブ番に 極寒の時を凌いでいますが 元気です


今日は久々の 日中maxがプラスになって 快晴だったので 気持ちよかったです



 


こうして見ると 唐松林もいいもんです。



チョビワンも 寒い時は(左)シッカリした犬小屋の奥に丸まってますが、

 
ポカポカしてる今日なんかは サンルームでくつろいでます


明日も 更に暖かくなって 夕方あたりから重い雪に変わる予報らしいですが、

これで寒さの山超えるんでしょうか。。。 いや 寒さの底を過ぎるって言うんでしょうか?

今日 久しぶりに マイカーのバッテリーの為に エンジンだけかけておきました



暦はもう春のはず



いつものですが シベリア玄関 ひな祭りモードにしておきました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月末日 | トップ | まばたき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シベリア玄関だけど (alchemilla)
2018-02-11 19:57:17
春の様な色彩いっぱいですね
我が家もさっむい和室で桜咲いてまるのを
毎朝パンパンしに行って癒されてます

お天気さえ良ければお日様の力もだいぶ強くなって来たので
チョビのサンルームでお日様の恩恵をあずかってる姿が気持ちよさそうですね
笑ってるみたい

暖地のよそ様のblogを見れば
バラの誘因をしたとかソロソロ何かを植えたいとか
羨ましいと思っちゃいますね~
やっぱり寒地在住者は冬場は室内でクラフトするとか種まきするとか
何かワクワクする事が無いと心が折れちゃいますね~
吊るし雛の新しいパーツ、今年も何か増やしたの?

で、ドローンはもちろん兵器利用されるでしょ
そして
人面鳥?あれが怖かった
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2018-02-13 00:02:34
そうそう 人面鳥も怖かった~(笑)
ちょうど某国が軍事パレードしてたけど あのドローンの技術は
ある意味 シルミド的アピールよね~って見てました

で、吊るし飾りは完結で、また作ろうと思ってるのはつまみ細工で、
昔作って以降 甥姪のところに続々女の子が産まれたので 
今やってる最終キットの刺繍が終わって時間があったらやろうかなと 思ってます
そろそろ グリーンシーズンの畑部分の作付計画も煉り始めたいところですが;
まあこの寒波が過ぎてからでしょうね~
返信する

コメントを投稿