林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

土仕事

2018-09-20 23:19:44 | GARDEN 18
のち

また午後から しっかりした雨が降り始めて しばし続くようですが

16日からの4.5日 降らなかったので 土仕事 はかどりました~


9月の大雨&台風で かなり曲がったゴジラの木;青空背景      近々伐採予定です;




で、まずは 成長がまばらな白菜と赤カブの芽を間引きして 虫退治してからのトンネル掛け



1列 7~8mあるので 再利用してる白ネットの継ぎ目が破れてたの補修して 完了




次は 穂が出て 種が入り始めたシソの収穫。


きちゃない葉っぱを落として軽量化したのを 全量実家に送ります。

母が穂と葉っぱとジャコで佃煮作る予定   てなことで 完了



そして 土が乾いてきた後半 気になってた コルチカムの区画 やっと掘り返し 地下茎退治しました


モナルダがぼーぼーの中に アストランティアとか混じってたので より分けて再植え込み。 青花フジバカマも ちょっとだけ植え込みました。


反対側は こんな感じ。。。  結局バラも剪定して掘り上げ 根っこに絡んだ 要らない地下茎も抜き取りました。


厳密には コルチカムのところ 掘り上げる前の画像ですが、この後掘り返したら、

咲いてる花が ポキポキ折れてx しゃーないので折り取って、花瓶に差しました。


意外にも 水揚げいいです


もう1箇所 補助スモークツリーを植える場所作りで、

青花フジバカマと P.デバリカータと シラユキゲシ ナデシコ 芝桜 他が入り混じったコーナーを ざっくり掘り返し、

それぞれ 分別して 場所作りました。


あ~ スッキリ  Before画像 撮り忘れ; でも奥のぼーぼーの あんな感じでした;;



で いくらか堆肥袋に掘った土詰めて運び出し スペース作らないと 地下茎掃除作業出来ないので、

その土を 再利用しようと 篩にかけたんですが、

こないだ E庭側の倉庫を片づけてたら 数年前、作業用に買ってた 篩台が出てきました 忘れとった~~


今使わないと いつ使うねん  ってことで コレ使って篩作業したんですが、

すっぽり深型一輪車がセット出来る様に作られてて 感心しました~&便利でした。 今かいっ;


篩った土も あちこちに振り分けて投入したところで 雨降ってきて いい具合に片付きました



そうそう コルチカムも掘り上げると 小さい球根いっぱい出来てて 元に戻すと球根が余ったので 

新たな場所に植え込みました  この雨の後 咲いてくれるといな~



それと E庭 いつから開墾し始めたっけ~?って いつも曖昧な記憶だったので;;



車庫の お茶コーナーに 金属プレート付けました    それくらい覚えとけよ~~ボケるぞ  ですね




午後雨になって 気温が10度を切ったので 薪ストーブに 初火入れしました
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手口の差し掛け | トップ | 秋分の日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこ)
2018-09-21 18:38:32
先ほどはど~も~。
来月よろしくです・・・

うちも先月から時々ヒーター入れてます。
まだ9月なのに・・・あっという間に寒くなりそうで「秋」がなくて時間を損しているみたいです・・・

で、ボーボーの所、整理してすっきりすると嬉しいですよね。
ずっとこのままで・・・って思っちゃいますよね。
ずっとスッキリしたままでいてくれたらいいのに、きれいなのは一瞬ですぐにボーボーのグッチャグチャになって・・・(泣)
コルチカムの列もかわいい~。
アプローチにこんな植栽、いいですね~。
このスモークツリーは何と言う名前ですか?
(樹高)高くなるやつ?
私、スモークツリーが好きで、気が付いたら6、7種類植えてた~。
返信する
0-chan (にこさん)
2018-09-21 23:53:48
よくぞ質問してくれました~
コレ ベストピンクっていう名前で 小型品種だったので ここに植える予定じゃなかったです
ここには 大きくなる白い花のを植えるつもりだったので よかった~ぁ
早速 雨が上がったら 植えなおします
で、ついでに スモークツリーについて調べたら 根が浅いので 風に弱いってありました。
ウチのが曲がってきたのは 納得です
それと 過湿に弱いってあったので それも要注意ですわ~;

で、今庭はボロボロなので ハードル低めでお越し下さい
いや 目的は 差し掛け屋根の構造 でしたネ
出来たら にこさんちの玄関周辺の画像 色んな角度で撮っておいてもらえると
素人アドバイス 出来るかもです

と 今あちこち 整理してますが よく考えると スモークツリーの後ろのぼーぼーのとこ
去年 掘り返して スッキリさせた区画なんですよね~
あ~あ  です。

ウチより更に寒いにこさん邸。。。 気温の変化に 体調崩さないように ネ
返信する
長雨と台風で (alchemilla)
2018-09-22 01:01:15
本州方面の葉物野菜、きっと高騰してると思うので
この白菜の出来具合には期待しちゃいますね~

ゴジラの木、電線に襲い掛かりそうで怖いですね~💦
家の残った白樺もゴマダラに虫食いにされまくってるので
爆弾低気圧や台風で折れるんじゃないかと心配ですよ~
家の場合、猿は嫁なんで
こう言う時は使えません⤵

コルチカムの新しい植え場所は車庫横のバラの根元がそうですかい?

でさ、こうやって綺麗に整理して植え直したら
お庭の形がハッキリ見えて
それだけで十分美しいね~✨

もうここには何も植えないでください(笑)

返信する
0-chan (alchemillaさん)
2018-09-22 01:52:48
なんでわかるの~~
コルチカムの扱いにくいところは 春の葉っぱがデカくなって 萎れるまで時間がかかるので、
敷石の前列に植えないと きちゃなくなるので ご想像通り バラの足元最前列 横イチです

で、alchemillaさんなら この株間で終了!ですよね
私も そうありたいと 思うところなんですが、
こないだの長雨の時に発注した苗が届くし; 掘り上げた球根モノも埋めないとだし
また1年で 元通りぼーぼーx
ってなことになりそうです

で、このゴジラの白樺の木は細いので さすがに夫も登らないと思うので
ちょっとずつ 伐りながら 反対側からチルホールで引いて倒すことにありそうです;
もう1本 ツルウメモドキが絡んだ白樺も 傾いできてるので、
蔓ものに絡まれた木は やっぱ抗えないですネ;;

もういっちょ 白菜に赤カブは 毎年大玉までは育ちませんが
寒冷地ならではの糖度が高くて 白いところの皮が薄いので
実家周辺のばばちゃんネットでは 好評となっております
玉が小さいので 冷蔵庫に入りやすいってネ
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2018-09-22 01:55:06
あ; よく見たら 画像に写りこんでましたね~
返信する
Unknown (にこ)
2018-09-22 14:05:23
ほほぉ~・・・スモークツリー、高木の種類も植えるんですね、楽しみ~。
花が咲いたらぜひアップしてくださいね。

ご存知のように私は「わ~、お花がいっぱいできれ~い♪」っていう人ではないので、そうそう、差し掛け屋根のジョイント部とか、パスの処理とか、石積みのモルタルの盛り方とか・・・そういう分野を勉強させていただきますのでお気遣いなく・・・(笑)

で、alchemillaさんのコメント↑に横から失礼ですが・・・
「白樺もゴマダラに虫食いに・・・」ゴマダラってテッポムシのですよね?ええ!白樺もやられるんだ!
鹿でも白樺はあまり食べないのに・・・
というか、alchemillaさんのところにもテッポウムシ、いるんだー・・・
あと私も、フルイの画像で、左後方に映っているあの花壇のポコポコした白っぽいの・・・何だろう?もしかしてコルチカム?・・・って思ってました。(笑)
そして・・・最後の「もうここには何も植えないでください」・・・に飲んでたコーヒー吹くほど大爆笑しました・・・
返信する
0-chan (にこさん)
2018-09-22 22:17:03
今あるスモークツリーが かなり傾いてきたので 今年伐採する予定なので
その代わりに大きくなってもらいたいのですが、
白花で大きな苗を見つけられなかったので 今の所小さいです

こちらも ここ最近 ゴマダラの成虫 3匹踏みつぶしました
バラには でっかいカメムシみたいなの くっついてるの踏殺しまくりだしx
バラの花にはマメコガネ。。。野菜にはニジュウヤホシテントウ。。。
ひっきりなしです
返信する
白樺は (alchemilla)
2018-09-23 21:25:53
テッポウムシの餌食になりやすいみたいですよ~、にこさん
白樺のあの柔らかい性質はかじりやすいんではないのでしょうかね?
で、家には隣にネグンドカエデがあるのですが
こちらは成虫のゴマダラカミキリ虫が樹皮を良くかじっていて
風が吹くとポキポキと折れてしまいます💦
我が家は餌場にされているようです⤵
返信する
Unknown (にこ)
2018-09-24 09:04:01
alchemillaさん、分かった!
そういえば「カエデ類は樹液が甘いのでテッポウムシの被害を受ける」ってどこかに書いてありました。
白樺も甘いからそれで被害を受けやすいのかも。
この間買ったノルウェーカエデにもテッポウムシ入っていたし・・・
うう~ん、これから念入りに薬剤散布しないと・・・
返信する

コメントを投稿