林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ピンク集合~♪

2007-06-29 16:25:15 | GARDEN  07


今日は朝から 強弱のついた雨が降り続き、
午前中の少し小降りになった時に 花の支柱のフォローをしてまわってました。

その時撮った 今庭に咲く ピンクの花たちです


まずは 詳しい名前のわからない、村人からもらったダイアンサス(左)
よく 石垣なんかにどわ~っと垂れ下がるように咲く アレです
雨に打たれて ちょっとダレ気味ですが;
葉っぱが少しシルバーっぽい緑で 形状が芝っぽいので 
庭に植えるのに バリエーションになる花です。

   
右は とっても好きな姫ナデシコ 種から育てたんですがその後宿根してます。
時々白花とか赤花が混ざって 一斉に咲き始めると とってもラブリーです。 
両方共 今から咲き始めるところです。



で、鉢植えベタな私が 唯一ポットで育ててるのがダイアンサス盛り合わせです
これ 乗用車のちびたタイヤをひっくり返したポットに植えてるので、
結構なボリュームがあります。
冬越しできたのと 新たに苗で買ったものの大寄合所帯です

   
右は どこにでも生えてる ムシトリナデシコなんですが
これだけは雑草として抜いても藪のメドウに移植して ちょっと可愛がってます。
藪の緑の中で なかなかいい見え方をする花なんですヨ



ダイアンサス類とは違って 優しいピンクですが
左が 去年ミヨシで買って来た フロックス・ピロサで 
デバリカータに近い 花の咲き方をします
本体のデバリカータが終わりかけに咲き始めた今年ですが、
来年はもう少し早く咲いて 花色の競演を見たいもんです ハイ

   
で、右は 耐寒性がないので 毎回諦めるんですが、
売ってると買ってきてしまう バーベナ・リギダです。
少し ヘリオトロープ似ですが 結構長い間咲いて 楽しませてくれます♪



でもって毎年こぼれ種で あらぬところから生えて咲きまくる
アメリカケマン 終わりかけです。
いつでも駆除できそうな やわっちい感じなので 今のところ庭で遊ばせてますが
1箇所で咲くより バラで小さく咲くほうが雰囲気がいい花です。
時々「ナイス!」と言わせるような場所で咲いて アピールしています

   
右は 桃花ヤナギラン。
これはウチに来て もう6年以上経つんですが 
ことごとくツボミが出る頃に マメコガネにたかられて
まともに咲いたことがないんですが、さすがヤナギランの地下茎!
何かにくっついて 菊コーナーに紛れ込んだらしく
その中で 虫にやられることなく 今年なんとか咲き始めました
本家のヤナギランは 今ぐんぐん背丈を伸ばしてる最中で
少々の雨でも倒れない強靭さですわ~;;



でもって 初夏のピンクの花の女王といえばササユリですが;
ウチのは まだこんな感じ。。。

   
毎日チェックして 虫にツボミを齧られないように見ています。



しかしまあ どんどん緑が増すスピードが速いので、
少々ピンクの花が咲いても 全体への影響 ありゃしないっ

明日は 雨が上がるようです。
そろそろ ピンク援軍のバラ1号も開花間近です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の風景 | トップ | 芍薬 集合~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (alchemilla)
2007-06-30 01:41:39
0-chanの所もバラの季節に突入ですね。
で、ピンクのお花たちが沢山咲いてると
お庭が華やかになってくるけど
確かに0-chanちの環境ならグリーンパワーの方がずっと強いわよね~
そこが癒しの空間でもあるわけだけどね。

で、
やっぱりささゆり、羨ましいぞ!
昨年は開花寸前で蕾をかじられて
今年は球根自体をかじられたのか?
出てきません
返信する
まだ諦めるなっ!(^◇^) (0-chan)
2007-06-30 11:48:22
ウチのササユリの球根 不思議とどれも齧られてないので、
alchemillaさんちは去年キレイに咲きすぎたから
今年はちょっとお休みしてるだけかもしれませんよ~
もう1年 待ってみてください♪

で、バラの季節突入ったって バリっと壁を破って越えたら
もう終わり;;みたいなバラですけど
やっぱ 木の花だけあって 咲くと草木よりボリュームあるのが楽しみです

返信する

コメントを投稿