林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

埋もれました(=_=)

2014-12-17 22:34:06 | 山村の暮らし


北海道の爆弾低気圧  ウチにも余波が来ていて、ここ2日で埋もれました



そして 今日は午後3時から6時まで停電

電気のありがたみ 感じさせていただきましたわ~

(一番リアルに感じるのは 便座がちべたいのと;ウォシュレット




除雪してない庭部分の雪は フワフワの80cmくらい。。。

ただ 昨日の雪が ベタベタだったので着雪して、特にスモークツリーが折れそうになってたの、

長い棒持って 雪の塊叩いて落としてなんとか 救出できました

奥の色々な庭木モノも曲がりまくってるので どうなりますやら。。。



明日午後には 小康状態になるみたいなので 屋根の雪落ちてから 本格的除雪ですわっ

素手で雪はねしてたら 手がガサガサになってきました
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、6日後。。。 | トップ | ファイトぉ イッパ~ツ; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (alchemilla)
2014-12-17 23:36:38
申し訳ないような風景です
TVで放映されているような爆弾低気圧の影響が
皆無な当地です
そうですか・・・停電もですか
この時期の雪は重いですものね~
一昨年の爆弾的圧は11月下旬だったので重たい雪で
こちらの鉄塔も折れての停電でした
今回はありがたい事に今の所全く穏やかな一日を過ごせました
アチコチで被害もでているみたいですが
あまり大きな被害にならない事を願ってます
0-chanちのお庭の植物たちも重い雪に耐えてくれるとよいですね
返信する
こちらも (アップル)
2014-12-18 11:00:14
けっこう穏やかな景色です。
ただ温度が低いので当分山道の雪は解けないだろうし
つるつるに凍るのが怖いですね。
湿った雪はほんとやっかいだわ。
うちの果樹達にはまだ雪が積もるほどの
太さが無いのが幸いかも?
返信する
お疲れさまです。 (らーやん)
2014-12-18 14:59:49
こちらは、ひと晩で埋もれてました(笑)
あまりに降ると… どこから手をつけていいものだか

それにしても夕方の停電とはイヤですね。
あっ ストーブは薪だから寒さは大丈夫だったのかしらん?

屋根からの落雪にも注意して後片付けがんばってください。
素手で除雪なんて 
暑くなって上着を脱いでトレーナーで除雪することは多々ありますけど
手袋は外せましぇ~ん
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2014-12-19 23:07:32
そーでしたか 被害が無いのはなによりです
こちらも その停電以外はこれといった被害ナシで、
3時間で復旧したので 電熱ヒーターが切れた 水道管の破裂事故は何処もなかったようです

ちょうど自家発電の話をしてたところだったので、マジで欲しくなりましたよ~
太陽光も小水力発電も 冬に弱いところがあるんで ダメだな~って思ってましたが、
ちょうどTV見てて 車の水素システム いけるんちゃう?って思ったんですが、どうでしょう?

で、翌日 軒先雪落とし棒で なんとか 奥の庭木 救助しました
返信する
埋もれましたね (naomint)
2014-12-19 23:08:56
どちらさんも、お疲れ様です。
こちらも重たい雪で、細いシラカバなどぐにゃり状態です。
曲がった幹をそのままにしておいて、このアール、何かに使えないかな?
返信する
0-chan (アップルさん)
2014-12-19 23:13:55
雪が積もる前に バラの消毒噴霧してしまおうと思ってたんですが;今年はタイミングを逃しました
で、雪道の運転は 車の性能とか運転技術によるんですが;
もらい事故も多発するので、なるべくなら出かけないのが無難。。。ってのが私の経験論です
ってか こんな天気でも 夫は早朝から出勤してるんですけどね~
返信する
0-chan (らーやんさん)
2014-12-19 23:20:37
小さい時から現在に至るまで 手足ポカポカのヒトなので、つい素手でとか、
裸足で長靴とか やってしまってます

で、らーやんさんちは 心配してました
こういう時 ウチもそうですが 仕事に出かけ行く氏さん エライですよねっ
なので 私はまさに ハウスキーピングに勤めて せっせと薪をくべて 家を温めてます
停電が長引くのはしょっちゅうなので 家中の大きめロウソク引っぱり出して燃やしてたので、
ちょっとの時間でしたが ムーディーでしたわ~
返信する
0-chan (naomintさんちこそ)
2014-12-19 23:27:17
大丈夫でしたか~? オンライン生きててよかったです。
で、ウチは今日 やっと久しぶりに+0.6℃になって 屋根の雪が半分落ちたんですが、
木々に着雪した雪玉は落ちなかったので、白樺曲がったままです
いつもなら 木槌持って 木の幹を叩いて雪落としするんですが、そこまで手が廻りません
で、曲がった白樺の利用方法ですか。。。?
白樺自体 造作物に使うには 木が弱いので、何か出来ますかね?
返信する

コメントを投稿